無門の縁台日記・PARTU

アクセスカウンタ

zoom RSS 瀬名姫の思い

<<   作成日時 : 2017/03/10 08:38   >>

ナイス ブログ気持玉 124 / トラックバック 0 / コメント 32

(日々是好日・・・・・・井伊直虎)
画像


焼津の広報に乗っていたので応募

今を時めく「小和田哲男」先生の講演

何せ400人の定員だったが応募者が

多く会場能力いっぱいの500人に変更


画像


NHK大河ドラマ「直虎」の時代考証を

担当している小和田先生ですというよりも

NHK大河ドラマではもう何度も担当され

静岡では超有名ですむしろ今回のドラマは


画像


もっとも資料が乏しい大河ドラマと言われ

ドラマの展開する範囲も狭いので先生の

時代考証や研究がストーリーに反映する

部分が特に多い感じでもあります以前も


画像


紹介しましたが「やいちゃん」と「ひこにゃん」

は仲良しになりましたというのも井伊直孝の

出生地はこの焼津でありその辺の時代考証も

今回の講演で教えてくれました勿論有名な


画像


先生ですので講演は撮影禁止ですねでも

さすがにお話は適格でとても面白かった

現存する井伊直孝産湯の井戸は河津桜の

土手の近くの道路沿いにさりげなくあります


画像


焼津の案内のパンフレットに書かれた場所は

ほとんど私のブログで紹介済みです今回は

ドラマで直孝まで描くかどうかわかりませんが

これを機に焼津市民として再発見して見よう






『支え合おう・日本』震災からの復興を祈る







「 無門の縁台日記 」はリンクからよろしく







ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 124
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(32件)

内 容 ニックネーム/日時
今日は
流石、定員オーバー
超満員でしたか
すーちん
2017/03/10 10:12
すーちんさん こんにちは

通常の歴史講座は
女性が多いけれど
こちらは男性が
圧倒的に多かった
無門
2017/03/10 11:02
小和田哲男さんの
『日本国宝物語』という本を
読んだ事があります。大変
読みやすく、面白い本だったので、
講演の内容も、興味深くて素晴らしい
ものだったろうと思います。
yasuhiko
2017/03/10 11:20
いつの講演会も盛況ですね。
100人追加では会場もいっぱいだったでしょう。
歴史のお話はおもしろいです。
はるる
2017/03/10 12:00
yasuhikoさん こんにちは

とても分かりやすく
面白かったですよ
特に地元の話題でしたので
無門
2017/03/10 13:08
はるるさん こんにちは

今を時めく直虎で
しかも地元の歴史ですし
小和田先生なので
超満員も分かりますね
無門
2017/03/10 13:10
こんにちは。
この様な講演会、とても興味を誘われますね。大河ドラマの時代考証はちょっとで不審な所が有ると全国の郷土史研究家からNHKにクレームが入ります。本当に大変なお仕事です。直孝の出生地焼津のお話、聴きたかったぁ〜。
乙女ヶ丘
2017/03/10 14:19
それは良い機会でしたね。
井伊直孝産湯の井戸はまだ水が出るのでしょうか。
長さん
2017/03/10 14:39
乙女ヶ丘さん こんにちは

学者ですから
普段我々が知っている範囲以上に
新しいことが学べました
無門
2017/03/10 16:19
長さん こんにちは

川のそばにあるので
今でも水は出るようです
使いませんけど
無門
2017/03/10 16:20
こんにちは。
生の講演が聞けるのはうれしいですね。大勢の方が集まって、まさに今を時めく先生ですね。
ひぽたん。
2017/03/10 16:59
小和田哲男先生、静岡生まれのとんでもない経歴の持ち主でした。地方の郷研家辺りがイチャモン
なんてもっての外ですね。早速図書館に行って先生の書いた歴史書を物色して来ます。
乙女ヶ丘
2017/03/10 17:18
ひぽたん。さん こんにちは

知名度が高い先生ですので
人気絶頂ですね
無門
2017/03/10 19:04
乙女ヶ丘さん こんにちは

家康のことについては
右に出るものもいない程の
先生ですね
静岡は歴史の宝庫です
無門
2017/03/10 19:06
みなさん、勉強熱心なのですねぇ。
特に地元の歴史に関する講演などは応募者殺到ですね。
知的好奇心旺盛な方を見習い、少し頑張ります。
トンキチ
2017/03/10 19:29
地元の歴史って知っているようで意外と知らなかったりします。的確に教えていただける機会はなかなかないもの。楽しいでしょうね!
イッシー
2017/03/10 20:06
こんばんは。
定員オーバーの500人はすごいです。有名人でもあり時代考証に精通している小和田先生の講演は人気があったようですね。
ミズバショウ
2017/03/10 20:38
こんばんは
太河ドラマの影響で ご当地の観光客も増えているのでしょうね。

小和田先生の講演を聞けばなおさら ドラマが面白くなるでしょうね。
shuuter
2017/03/10 20:45
トンキチさん こんにちは

特に焼津では
井伊直孝のことは
多くの人が知っていますので
無門
2017/03/10 22:35
イッシーさん こんにちは

人気講師ですので
関心のほどが分かりますね
無門
2017/03/10 22:36
ミズバショウさん こんにちは

適格な歴史解説
他の講座とは
様子が違っていました
無門
2017/03/10 22:38
shuuterさん こんにちは

直虎ブームですが
直孝までは
お客さんも
気が付かないようです
無門
2017/03/10 22:46
こんばんは!
直虎ブームで講座も盛況ですね。適格に教えて頂けるのは良いですね。
直孝の産湯の井戸、TVでも紹介されていました。
eko
2017/03/11 00:16
小和田哲男先生の講演ですか!
先生の御本は読んだことありませんが以前から御尊名は存じ上げております。
新聞のコラムに書いてたのをよく読んでいました。
近くであれば私でも応募した。
静岡のご出身なんですね。
小和田雅子さんとは姻戚ではないと聞いたことある小和田は有名。
さくらんぼ 
2017/03/11 06:26
 大河ドラマの時代考証・歴史考証を担当されている先生の講演会にお出かけされましたか。ご当地ゆかりのひとですと、人気もあるのですね。
なおさん
2017/03/11 06:39
お早うございます!
小和田哲男先生、私は知りませんでした。何気なく見ています大河ドラマもまた角度変えて楽しませてもらいます。
茜雲
2017/03/11 07:53
ekoさん こんにちは

前回の直虎で
紹介されていました
無門
2017/03/11 15:59
さくらんぼさん こんにちは

あまり有名ではありませんが
東宮の紀子さんの方は
静岡に関係しています
 
無門
2017/03/11 16:01
なおさん こんにちは

今を時めく小和田先生ですので
多勢の人が応募したようです
無門
2017/03/11 16:03
茜雲さん こんにちは

徳川歴史学では
大変な権威ですので
人気があります
無門
2017/03/11 16:04
おはようございます。
定員オーバーの講座だったんですね。
お話が上手な方なんでしょうね。
時代物は諸説あったりと
ドラマを組み立てていくのが
大変でしょうね。
井伊直孝産湯が河津桜の土手の側に
あるなんて知りませんでした。
☆おばちゃま
2017/03/13 05:42
☆おばちゃま こんにちは

戦国武将第一号の
北条早雲の出世城も
歩いてすぐの場所にあります
無門
2017/03/13 10:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
無料カウンター
瀬名姫の思い 無門の縁台日記・PARTU/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる