無門の縁台日記・PARTU

アクセスカウンタ

zoom RSS 冬のダイヤモンド

<<   作成日時 : 2017/03/14 07:19   >>

ナイス ブログ気持玉 119 / トラックバック 0 / コメント 26

(日々是好日・・・・・星空観望会)
画像


用事があったり体調を崩したりしていて

久しぶりに星空ボランティに参加した

毎回同じ時間に集合していると季節の

移り変わりがよくわかる冬では暗くなって


画像


からの集合だったが今ではまだ明るいうちに

集合です西の空はまだ夕焼けが残っていた

ボランティはお客さんの来る一時間前に集合

ミーティングをして今夜のポイント確認をする


画像


そのあと天文台に上がって望遠鏡の設置

一番星が見えているのでまずはそれに照準

を合わせて確認です空にはうっすら雲が

掛かっていて果たして今宵の星空は予定通り


画像


お客さんに喜んでいただけるだろうか近いうち

星空案内人の実地試験もあるので若い先輩

たちは覚えの悪い老人の私のために操作方法

や星座の物語のことを親切に教えてくれます


画像


この夜は屋上に風が吹きとても寒い日でした

風があると空気が揺れて星もしっかり見えないと

心配していましたがお客さんが来る頃から次第に

空も晴れて予想外の美しい星空が出現しました


画像


覚えの悪い私でもこの夜はウィンターダイヤモンドを

完璧に覚えました北斗七星の中のミザールの二重星

がよく見え20年のスタッフもこれほど綺麗に見えた

のは初めてだと興奮気味に話していた・・感動です





『支え合おう・日本』震災からの復興を祈る







「 無門の縁台日記 」はリンクからよろしく





ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 119
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
長くやっている人でも見たことが無いようなクリアな星。見てみたかったなー。選ばれた人で無いと見られませんね!まさにダイア!
イッシー
2017/03/14 07:26
お早うございます
お客さんに喜んでもらうため
下準備ご苦労様です
すーちん
2017/03/14 07:39
お早うございます!
北斗七星は知っていますが、ウィンターダイヤモンドは知りませんでした。ボランティアの方の服装からして夜は寒そうですね。
茜雲
2017/03/14 08:15
冬の星空は空気が良く乾燥して済んでいることのほか一等星が多くて夏空に比べると楽しみが多いですね。
その分寒さもありますので服装だけには注意して私も星の軌跡、何時になったら実行できるのやら器材は揃っているのに・・・
信徳
2017/03/14 08:30
おはようございます。
皆さんの笑顔が励みになりますね。寒さもあと少し春がそこまで来ています。
乙女ヶ丘
2017/03/14 08:46
イッシーさん こんにちは

星空観望会は
お天気次第です
冬は寒いけど
空はとてもきれいです
無門
2017/03/14 08:54
すーちんさん こんにちは

ボランティアにとって
お客さんが来る一時間前に
楽しみは始まっています
無門
2017/03/14 08:56
茜雲さん こんにちは

南西方向にまだ見えますよ
上から時計回りに
御者座・おうし座・オリオン座
おおいぬ座・小犬座・ふたご座で
構成される大ダイヤモンドです
無門
2017/03/14 08:58
信徳さん こんにちは

星空は冬が一番賑やかです
指さすかなたの星座たちが
ほほ笑んでくれますよ
星の軌跡・・楽しみにしています
無門
2017/03/14 09:01
乙女ヶ丘さん こんにちは

毎日変わる星空
星空は生き生きしていて
語りかけてくれます
無門
2017/03/14 09:03
朝寝坊だから朝の明るさは分らないのですが、夕方は日が長くなりましたよね。写真でもまだ夕焼けが写っていますね。
長さん
2017/03/14 09:34
長さん こんにちは

準備の段階で
明るい状態になって
やりやすくなりました
準備もまた楽しいものです
無門
2017/03/14 12:10
こんにちは(*^o^*)
北斗七星の中の星の名前は知りませんでした。
それもミザールって二重星なのですね。綺麗に二重に見えたら感動でしたね。
宇宙はスゴイですね。
にゃーちゃん
2017/03/14 13:15
にゃーちゃん こんにちは

二重星の二重星という
超目玉の星なんですよ
とてもきれいに見えました
無門
2017/03/14 16:49
こんにちは。
夜はまだまだ寒いのできれいな星空が見えそうですね(^^)。北斗七星・・ロマンチックですね。
ひぽたん。
2017/03/14 17:43
ひぽたん。さん こんにちは

望遠鏡で見る北斗七星は
肉眼とは一味違います
素晴らしいですよ
無門
2017/03/14 19:14
こんばんは。
雲がとれて素晴らしい星空に恵まれたようですね。北斗七星を望遠鏡で見たことがないのでウインターダイヤモンドに興味津々です。
ミズバショウ
2017/03/14 19:45
風があると空気が揺れて星が見えないのですか。知りませんでした。まだまだ夜は寒いですね。ィンターダイヤモンドすごいですね。何かいいことあるかもしれません。
はるる
2017/03/14 19:46
きりりと冴えた空に輝くダイヤモンド、良いですねえ。北斗七星は僕でもわかるものですが、望遠鏡で見たいですねえ。
なおさん
2017/03/14 22:21
ミズバショウさん こんにちは

冬のダイヤモンドには
六個の星座
どれも面白いエピソードがあります
無門
2017/03/14 23:07
はるるさん こんにちは

風で見えないことはないですが
空気が揺れるので
微妙なところが分かりにくくなります
無門
2017/03/14 23:08
なおさん  こんにちは

望遠鏡で見ると
また表情が違って見えますよ
無門
2017/03/14 23:10
こんばんは!
冬のダイヤモンド教えてもらっても星の名前を全部覚えられません。完璧に覚えられたのですか。凄いですね。
ミザールの二重星が見られたとは凄いですね。ひしゃくの柄の部分、二番目の星でしたよね。
eko
2017/03/14 23:42
ekoさん こんにちは

「くまさんのしっぽ」の
「しっ」の部分ですよね
はっきり見えるときは
やはり感動です
無門
2017/03/15 08:49
おはようございます。
星空案内人の実地試験頑張って
くださいね。
冬のダイヤモンドは知りませんでした。
北斗七星を望遠鏡で観たいと思います。
☆おばちゃま
2017/03/16 05:52
☆おばちゃま こんにちは

冬には
二個の星
大三角
四角形
五角形
六角形のダイヤモンドと
見どころ一杯でした
無門
2017/03/16 11:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
無料カウンター
冬のダイヤモンド 無門の縁台日記・PARTU/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる