無門の縁台日記・PARTU

アクセスカウンタ

zoom RSS 星座は廻る

<<   作成日時 : 2017/03/15 06:51   >>

ナイス ブログ気持玉 107 / トラックバック 0 / コメント 28

(天文科学・・・・・・・・星空案内人@)
画像


夕暮れのディスカバリーパークの

海岸はどことなく春めいて穏やかな

空の色が広がってきましたとげとげ

した冬の風と違って柔らかな空の色


画像


くっきり見えていた冬の富士山も

どことなくぼんやりした春の様相だ

海沿いをウォーキングする人の

足取りも少しだけゆったりとしている


画像


昨年11月から始まった星空案内人の

認定講座もこの日で最後になりました

何とか頑張って全講座受講して全ての

宿題のレポートも出すことにができました


画像


講座は以前言ったように写真録音禁止

でしたのでいつものように写真はなしです

最後は星空案内人としてお客さんにどう

説明するかの実習をやりマニアックな


画像


説明やら和やかな雰囲気を出したりして

楽しく終わることができました今回はまだ

ボランティアをやっていない人も参加して

いますのでプラネタリュームでの解説方法も


画像


説明してくれたけど私の場合はボラでの

体験があるのでよくわかりましたいつも

何気なくお手伝いしていたが講座として

教わると多少は真剣味も出てよくわかる





『支え合おう・日本』震災からの復興を祈る







「 無門の縁台日記 」はリンクからよろしく





ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 107
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
多種多様なことにチャレンジされる無門さんに、星のように輝く特技がまた増えましたね!
知識だけではなく人とどう接するのかも問われるわけですね。
イッシー
2017/03/15 07:33
お早うございます!
少しずつ春めいてきた感を受けとめながらの星座講座の履修の様子を拝見することがせきました。お疲れ様でした。
茜雲
2017/03/15 08:19
おはようです!
認定講座お疲れ様でした。いつかチャンスがあれば無門さんの案内で星空を眺めてみたいです。もう故郷の海岸にも春の気配が感じられますか?
乙女ヶ丘
2017/03/15 08:38
イッシーさん こんにちは

星空案内人は
マニアックなものだけでなく
初めての人にも
楽しいんでも会えるような
技術も大切ですよね
無門
2017/03/15 08:51
茜雲さん こんにちは

霞がちになる春ですが
春の星空に頭を
シフトしていかなくっちゃね
無門
2017/03/15 08:56
乙女ヶ丘さん こんにちは

何も変わらないような
海辺の景色も
季節ごとに
空気感が変わってゆくのが
分かります
無門
2017/03/15 08:57
今日は
全講座受講され
レポートも提出
意気込み感じます
すーちん
2017/03/15 10:41
すーちんさん こんにちは

覚えの悪くなった年齢ですが
楽しんでやっています
無門
2017/03/15 12:03
こんにちは(*^o^*)
全講座受講&レポート提出お疲れ様でした。
ボランティアで実践練習もされてたのでバッチリですね。
『星空案内人さん』…良い名前ですね♪
空を見上げるのが楽しくなりますね。
にゃーちゃん
2017/03/15 12:08
我が家の辺り、昨日から降ったりやんだり。雪は降らなかったものの、冬に逆戻りです。桜の開花も1日か2日、遅れそう。
長さん
2017/03/15 13:10
本の中で星座は分かっても
実際の夜空を見ると分からない星だらけ
教えて貰わないと分かりません。
信徳
2017/03/15 15:15
にゃーちゃん こんにちは

実地試験はまだ残っていますが
一区切りできました
無門
2017/03/15 18:17
長さん  こんにちは

桜開花予想
自己予想が大幅に遅れ
蕾の状態で
花見になりそうです
無門
2017/03/15 18:21
信徳さん こんにちは

百回の読書より
実際の夜空での学習が
一番身になりますね
無門
2017/03/15 18:22
こんばんは。
無門さんに星空を案内していただけたらきっとほのぼの楽しいだろうな、なんて想像しながら拝しました。
ひぽたん。
2017/03/15 19:13
全部受講され、宿題も完璧、優秀な生徒さんです。楽しいということが一番、頭に知識が入ってきますね。
これから富士山も春霞になってきます。
はるる
2017/03/15 20:08
星空案内人 講座 宿題付きならよく理解できるでしょうね。

夜散歩することがあります。
星空見ながら 星座がわかると面白いと思いながら 歩いています。

暑い国で仕事したことあります。
南十字星だけは覚えています。
shuuter
2017/03/15 20:53
こんばんは!
星空案内人の全講座受講、レポートも提出、頑張られましたね。
機会があれば無門さんの案内で星空を眺めてみたいですね。
eko
2017/03/15 21:23
全出席でしたか!素晴らしい天文は大好きなんですね色々の会や講習や講演もある中で意気込みが表れてますね
凄いですね
さくらんぼ 
2017/03/15 22:28
ひぽたん。さん こんにちは

マニアックではないけれど
楽しいガイドをいたします
無門
2017/03/15 23:32
はるるさん こんにちは

星空ボラの仲間は
スタッフより詳しい人も・・
私はまだまだですが
お客さんと楽しく遊びます
無門
2017/03/15 23:34
shuuterさん こんにちは

私も同じです
世界のどこでも
星空を語るのは
楽しいですね
無門
2017/03/15 23:36
ekoさん こんにちは

星座が分かるだけでも
星空がずいぶんと
夢のある世界になります
無門
2017/03/15 23:38
さくらんぼさん こんにちは

学習するというよりも
星空を眺めて
楽しんでいるうちに・・
というところです
 
無門
2017/03/15 23:39
 春めいてくると、霞みがちになり冬のような澄んだ星空とは違ってくるので、星も少しは見辛くなるでしょうか。
 講座として話を聞くのでは、やはり身の入れかたも違うでしょうから良いですね。
なおさん
2017/03/16 05:22
おはようございます。
そちらは春めいて良いですね。
こちらは寒い日が続いてます。
全講座受講、宿題レポートも
提出凄いですね。
忙しくされてても意欲があって
若いですね。
☆おばちゃま
2017/03/16 05:58
なおさん こんにちは

お客さんの方が
詳しい方もいますので
時々教えられます
無門
2017/03/16 06:49
☆おばちゃま こんにちは

気持ちだけは
誰にも負けない若さ
前向きに生きたいものですね
無門
2017/03/16 06:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
無料カウンター
星座は廻る 無門の縁台日記・PARTU/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる