無門の縁台日記・PARTU

アクセスカウンタ

zoom RSS 昴はさざめく

<<   作成日時 : 2017/03/16 06:32   >>

ナイス ブログ気持玉 110 / トラックバック 0 / コメント 28

(日々是好日・・・・・・・・星空案内人A)
画像


星空のボランティアを始めて約二年

天候の具合もありたくさんは参加でき

ないけれどいつも楽しく参加させて頂き

自分自身も遊んでいられて嬉しいね


画像


星空案内人の最後の講座が終わって

一週間後にボランティア総会が開催され

この一年の報告とこれからの計画等の

説明がありました報告書の表紙には


画像


一年間楽しくボランティアやった風景が

写真で載っていましたこの天文科学館が

オープンされてから二十年たち今回一人

二十年の人と十年の人が表彰されました


画像


総会終了後星空案内人の認定書授与

式が始まりました今回はまだ実地試験が

3講座残っていてそれが終わらないと正規

の案内人資格には成らないとのことで全員


画像


『準星空案内人』ということになりましたが

まだ楽しみが後に残っていることになる

二十年表彰された方がこの天体望遠鏡を

作成した法月惣次郎さんと一緒に長野の


画像


野辺山天体望遠鏡を設置したとのことで

当時の話をしてくれて感銘いたしました

すごい先輩もいるものですね私も無事に

準星空案内人になりましたのでスタートです






『支え合おう・日本』震災からの復興を祈る







「 無門の縁台日記 」はリンクからよろしく




ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 110
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
お早うございます!
10年、20年と口では簡単に言えますが
それはそれは大変な事ですね。
「継続は力なり」素晴らしい事です。
信徳
2017/03/16 06:40
信徳さん こんにちは

20年のボランティア
もう伝説の人ですね
学ぶことがいっぱいあります
無門
2017/03/16 08:01
お早うございます!
「準星空案内人」、おめでとうございます。次は、「準」がとれて、正式の案内人の授与に挑戦ですね。
茜雲
2017/03/16 08:04
お早うございます
淳星空案内人、もう一歩ですね
頑張ってください
すーちん
2017/03/16 08:06
茜雲さん こんにちは

そうなんです
もうちょっと勉強しなくっちゃね
でもとっても楽しいんですよ
無門
2017/03/16 11:20
すーちんさん こんにちは

ゆっくり学んで
いきたいと思っています
きっと星空は
待っていてくれると思います
無門
2017/03/16 11:22
こんにちは(*^o^*)
先輩ボランティアの方にはスゴイ体験をされた方がいらっしゃるのですね(◎o◎)体験談を聞くのはとても楽しいですね。
あと3講座 頑張って下さいね〜(^◇^)┛
にゃーちゃん
2017/03/16 11:31
ボランティアは楽しくなければ長続きしませんよね。認定証獲得で、励みになりますね。
長さん
2017/03/16 11:51
すぐ準は取れますが、楽しみが残っているみたいでいいですよね。長くやられているかたは歴史の重みが有りますね。
イッシー
2017/03/16 12:30
こんにちは!
晴れて認定書授与おめでとう。これからも楽しみながら10年表彰目指して頑張って下さい。私事で恐縮ですが無門さんの御髪がウラヤマシイ…(笑)
乙女ヶ丘
2017/03/16 14:25
こんにちは!
「準星空案内人」おめでとうございます。あと一歩ですね。
20年、天文科学館と一緒に歩まれたボランティアさんは凄いですね。当時のお話は貴重ですね。
eko
2017/03/16 15:02
にゃーちゃん こんにちは

あわてて講座受けなくても
実地試験ですので
ボランティアに行けるときに
のんびりやろうと思っています
無門
2017/03/16 15:59
長さん  こんにちは

とりあえずは
準を頂きましたので
あとは時間をかけてゆっくりと
無門
2017/03/16 16:00
イッシーさん こんにちは

そうですね
あの有名な
野辺山の天文台を
作るのに従事した人なんて
すごいよね
無門
2017/03/16 16:02
乙女ヶ丘さん こんにちは

めっきり白髪も増えて
自分で見ても
びっくりするほどです
無門
2017/03/16 16:04
ekoさん こんにちは

望遠鏡制作に携わり
なおかつ
ボランティアとして
貢献しているなんて
すごい人ですよね
無門
2017/03/16 16:05
天体望遠鏡を作成したひとがおられるのですか、趣味もそこまで徹すると 素晴らしいですね。
楽しく星座の観察ができるでしょうね。
shuuter
2017/03/16 17:07
こんばんは。
準星空案内人認定おめでとうございます。準が取れるのももう少しですね。2年が経って楽しくボランティア活動に参加できるのは素晴らしいことだと思います。
ミズバショウ
2017/03/16 19:00
こんばんは。
準星空案内人、名前もステキですね!素晴らしい案内を続けてくださいね。がんばってください。
ひぽたん。
2017/03/16 19:50
20年と一口に言っても長いです。
立派なものですね。
準がついても、これからまた楽しんで続けてください。
はるる
2017/03/16 20:29
shuuterさん こんにちは

宇宙にかける情熱は
焼津に渦巻いているようだ
無門
2017/03/16 21:36
ミズバショウさん こんにちは

身も心も遊ばせて
ボランティアも楽しいです
無門
2017/03/16 21:37
ひぽたん。さん こんにちは

一つまた一つ
星空が
素敵に見えだしました
無門
2017/03/16 21:38
はるるさん こんにちは

準のままでしばらく
修行しましょう
それもまた楽しまなくっちゃ
無門
2017/03/16 21:39
 野辺山のパラボラアンテナは近くで見たことがありますが、巨大ですよねえ。
 準がついても案内人に認定されたというのは良いですねえ。いろいろハゲんで楽しみですね。
なおさん 
2017/03/16 21:41
なおさん こんにちは

楽しいことを探して
まだまだ旅は続きます
 
無門
2017/03/17 12:34
「星空案内人」素敵な言葉ですねえ(^0^)/ 準が早く取れますように。私NHKBSのコズミックフロントは必ず見る宇宙オタク爺ですから、こういう天文施設が近くに欲しいものです。
サヤ侍
2017/03/17 14:54
サヤ侍さん こんにちは

宇宙オタクさんですか
焼津にいれば
ヂスカバリーの常連になれますね
無門
2017/03/17 15:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
無料カウンター
昴はさざめく 無門の縁台日記・PARTU/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる