無門の縁台日記・PARTU

アクセスカウンタ

zoom RSS 芽覚めの季節に

<<   作成日時 : 2017/03/17 06:18   >>

ナイス ブログ気持玉 118 / トラックバック 0 / コメント 30

(日々是好日・・・・・・・・さくら)
画像


いつもならこの時期は先端が少しは

ピンクがかっているはずなのに今だ

硬い芽のままのソメイヨシノの枝先

まいったな〜二月には温かかったので


画像


今年は早めにお花見を計画したのだが

その日ではまだ開花宣言すら出ないかと

心配になりました一週間ぐらい延期すべ

きかと少々思案中でもあり連絡網で流す


画像


べきか考え中だ川面には今シーズン川

を占拠していたオオバンがまだ悠々と

泳ぎ回り遠の昔に葉桜になっている

はずの河津桜の木々もまだ花をつけて


画像


対岸のソメイヨシノをあざ笑っている

滑り台のある小さな公園が今年も我等の

お花見会場なのだが毎日激励に行って

花の咲くのを応援してあげなくてはね


画像


近所の畑の小さなネギにもしっかりと

ネギ坊主が膨らんで今にも花開きそうだ

ネギ坊主でお花見なんて言ったら皆に

怒られてしまいますので私一人の楽しみに


画像


公民館の植え込みをのぞいたら鮮やかな

色彩のシバザクラの一叢がお日様を見上げ

微笑んでいました同じ桜でもこちらでは少々

頼りないやっぱり土手の桜に頑張ってもらおう





『支え合おう・日本』震災からの復興を祈る







「 無門の縁台日記 」はリンクからよろしく





ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 118
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(30件)

内 容 ニックネーム/日時
お早うございます!
温かったり寒くなったり、、まさに三寒四温、そのうちにソメイヨシノも一斉に花開くのでしょう。
オオバン、今年はどこでも多く見られますね。全国的な現象のようですね。
茜雲
2017/03/17 08:08
お早うございます
毎年のことながら
国中心ウキウキの季節ですね〜
すーちん
2017/03/17 08:11
芽覚めの季節とは
いいですね
膨らんだ蕾
まだかなぁ
ひらくのは...

オオバンって
ついオバハンと読んでしまいますわ。
紛らわしい名前ですわね。
asakun
2017/03/17 09:15
茜雲さん こんにちは

今年は2週間ぐらい
遅いのでしょうか
無門
2017/03/17 12:36
すーちんさん こんにちは

やはり花はさくらですね
楽しみな季節がやってきました
無門
2017/03/17 12:37
世の中に桜というものが無ければ、
「春の心はのどけからまし」と
昔から和歌に詠われたように、
桜の開花シーズンになると、
落ち着いた心ではいられなくなりますね。
yasuhiko
2017/03/17 12:37
asakunさん こんにちは

私の周りには
オバハンがいっぱいいます
今年はオオバンいっぱいだったけど
無門
2017/03/17 12:38
yasuhikoさん こんにちは

春の風が吹いてくると
心もそわそわしてきますね
しばらく楽しい日々が続きます
無門
2017/03/17 12:54
そろそろソメイヨシノのつぼみが大きくなってくれないと困りますね。私たちは3月30日の予定なので、何とか間に合いそうです。
長さん
2017/03/17 14:15
こんにちは(*^o^*)
あれれ てっきり予定通りかと思っていたら お花はまだ準備中でしたか。
暖かいようで寒いと思うのは日本じゅう同じですね。
待たされるのも楽しみの一つでしょうか
咲いた時の喜びは倍増ですね(≧∇≦)
にゃーちゃん
2017/03/17 14:48
長さん こんにちは

開花予想が3月31日ですが
大丈夫ですか
満開はまだ先みたいですが
無門
2017/03/17 15:48
にゃーちゃん こんにちは

私の勝手な開花予想は
3月20日でしたので
月末は満開の筈だったんですが
大外れでした
無門
2017/03/17 15:50
こんにちは!
ソメイヨシノ今年は遅いとか聞いています。こちらもまだ蕾は硬いです。
ネギ坊主のお花見は面白いかも…でも誰も喜びませんね。
一面のシバザクラも綺麗ですが、ソメイヨシノにはかないません。
eko
2017/03/17 17:44
こんばんは
植物観察の仲間に エドヒガンの花見を誘っています。
開花予想がむつかしいのですが、桜前線例年並みと予想し昨年と同じ 4月3日にいたしました。
いい時期になるといいのですが。
shuuter
2017/03/17 18:41
ekoさん こんにちは

シバザクラもまだ咲きはじめ
花見はちょっとお預けですね
無門
2017/03/17 18:42
shuuter さん こんにちは

今年の開花予想は
遅いようですが
難しそうだね
無門
2017/03/17 18:45
こんばんは。
お花見の時には咲きほこっているといいですね。自然相手は難しいですものね。
ねぎ坊主の季節なのですね(^^)。
ひぽたん。
2017/03/17 18:49
こんにちは!
昨日から妻に誘われて近くの土手を歩いています。やはりこちらのソメイヨシノも蕾が堅そうでまだ暫らくは開花しそうに有りません。お花見の幹事さんも大変ですね。最悪花は無くても友が集まれば話の花が咲きますよ。
乙女ヶ丘
2017/03/17 19:22
これからは暖かくなりきっと辻褄合いますよ!
ネギ坊主でお花見!
ネタにはなりますね!!
イッシー
2017/03/17 19:48
こんばんは。
温暖な焼津でもソメイヨシノの蕾はまだ硬そうで開花日が気になりますね。こちらではまだまだ先ですが5月の連休ごろの予想です。
ミズバショウ
2017/03/17 19:50
私も今年は早いと思って4月1〜2は尾道の千光寺公園に…でしたが一週間早すぎた結果になっちゃいました^^;

宮島観光と尾道水道の夜景ライトアップをメインに観光練り直し中ですw

開花してれば雰囲気だけでも味わえるんですけどねw
月奏曲
2017/03/17 21:56
 桜はまだかいな、と気を揉むのもこの季節ならではですね。ひとりのお花見なら気楽なものですは、ひとが集まるとなると調整がタイヘンです。
なおさん
2017/03/18 05:59
気温の変化に振り回されてソメイヨシノはどうなる事でしょうか?
オオバンも悠々泳いでいますね。
信徳
2017/03/18 07:02
ひぽたん。さん こんにちは

背丈は小さいけど
立派なネギ坊主
とても可愛いです
無門
2017/03/18 17:26
乙女ヶ丘さん こんにちは

そうですね
せっかくのスケジュールですので
変更するのも難しい
無門
2017/03/18 17:28
イッシーさん こんにちは

いつも一番乗りの我が町
きっと桜も咲いてくれるでしょう
無門
2017/03/18 17:30
ミズバショウさん こんにちは

忙しい時期ですので
少しタイミングを外すと
お花見できずじまいに
無門
2017/03/18 17:32
月奏曲さん こんにちは

4月1〜2日でしたら
多分大丈夫かもね
無門
2017/03/18 17:33
なおさん こんにちは

三つのうち
二つは音頭取りですので
少し心配です
無門
2017/03/18 17:35
信徳さん こんにちは

温暖化の背景に
氷河期がありますので
気候変動も難しい
無門
2017/03/18 17:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
無料カウンター
芽覚めの季節に 無門の縁台日記・PARTU/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる