無門の縁台日記・PARTU

アクセスカウンタ

zoom RSS 希望の明日へ

<<   作成日時 : 2017/03/18 07:52   >>

ナイス ブログ気持玉 93 / トラックバック 0 / コメント 24

(日々是好日・・・小学校卒業)
画像


日差しも柔らかくなって春の装い

こんな天気の良い日は歩くに限る

家から母校の小学校までスーツに

ネクタイでとことこ歩いていきました


画像


途中父兄と出会い「おめでとう」と声を

かけると嬉しそうに「ありがとう」が返る

この日は小学校の卒業証書授与式だ

来賓出席ですがこれも4年目で慣れてきた


画像


来賓父兄5年生が待ち構える会場に

緊張の面持ちで入場してくる卒業生

万雷の拍手で迎えましたどの顔も

輝かしい瞳に満ち溢れています


画像


校長から一人一人に卒業証書授与

昨年までは見られなかった着物姿と

袴をした子も一割近くいたのが今年

の印象的な変化でもありました


画像


感謝と別れの歌を心を込めて歌う

卒業生の胸に去来するものは昔と

同じものだろうか年々よい子になって

行くような気がする子供たちの姿を


画像


父兄も来賓も在校生たちも皆心から

喜ばしい気持ちで送ってあげました

在校生たちの「学校はまかせろ」という

決意表明に次代に明るい光を見つけた






『支え合おう・日本』震災からの復興を祈る







「 無門の縁台日記 」はリンクからよろしく





ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 93
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
お早うございます!
“希望の明日へ”、小学校の卒業式に似合う言葉ですね。「希望」、高齢者にも似合うようにしたいものですね。
茜雲
2017/03/18 08:11
おはようです。
母校の卒業式の来賓ですか?色んな所で地域に貢献してい居たんですね。素晴らしいです。小学校の卒業式でも着物と袴ですか?時代の流れですかねぇ〜。
乙女ヶ丘
2017/03/18 09:22
私も昨日卒業式に招待されて列席しました。
今年は振り袖袴が、男子は紋付きが増えていました。子供用のレンタルもあるのでしょうね。
長さん
2017/03/18 13:05
3月、卒業のお別れの時期ですね。来賓として招かれる、というのも誰でもという訳ではないですから、スバラシイことです。
 毎年感動的な式典なのでしょうね。
なおさん
2017/03/18 15:01
茜雲さん こんにちは

皆それぞれ
自己の1UPを宣言
頼もしいですね
無門
2017/03/18 17:39
乙女ヶ丘さん こんにちは

田舎の小学校
今年初めて着物姿
驚きました
無門
2017/03/18 17:41
長さん こんにちは

レンタルなら
一回限りですから
安上りかもね
無門
2017/03/18 17:42
なおさん こんにちは

招待されるのは
嬉しいことですね
来年もまた楽しみです
無門
2017/03/18 17:44
こんにちは(*^o^*)
最近 愛知県の小学校で卒業式に袴姿がチラホラあるとテレビで言ってましたが無門さんの母校もそうでしたか。
石川県は制服があるので袴姿はないですねー。
何だか大人びて見えますね。
きっと服装だけじゃなく子供達の中身もしっかりしてきたのでしょうね。
そんな時代ですね。
にゃーちゃん
2017/03/18 17:53
こんにちは!
卒業シーズンですね。今年も来賓でご出席され子供たちをお祝いされましたね。
TVで袴姿といってましたが、無門さんの母校でもそうだったのですね。華やかで良いですね。時代の流れでしょうか。
eko
2017/03/18 18:33
卒業式というのはじ〜んと心にくるものがあります。嬉しさとさみしさが入り混じった気持ちでしょうか。
来賓、ご苦労さまでした。
はるる
2017/03/18 20:03
こちらの小学校でも振袖に袴、男子は紋付が増えていると聞きました。在校生の決意表明が心強いですね。
ミズバショウ
2017/03/18 20:37
こんばんは
小学校の卒業式 皆さん希望にふくらませって巣立つのですね。
日本雄将来を担うみなさんです。
現在 仰げば尊しなどの歌は歌うのですかね。
shuuter
2017/03/18 20:41
こんばんは。
どの子もそれぞれの希望にむかって羽ばたいて欲しいですね。無門さんはじめ来賓の方、出席された皆さま喜びひとしおですね。
ひぽたん。
2017/03/18 22:11
にゃーちゃん こんにちは

卒業式一つでも
時の流れを感じます
子供達もしっかりしてきた
無門
2017/03/19 07:30
ekoさん こんにちは

来年はきっと
もっとたくさんの
和服姿が見られるでしょうね
無門
2017/03/19 07:34
はるるさん こんにちは

卒業する本人より
親御さんの方が
目をはらしていました
無門
2017/03/19 07:35
ミズバショウさん こんにちは

体育館いっぱいに響く声で
自分をアッピール
初々しさが嬉しいね
無門
2017/03/19 07:37
shuuterさん こんにちは

蛍の光と仰げば尊しは
一切歌いませんね
他の歌を詠います
無門
2017/03/19 07:39
ひぽたん。さん こんにちは

5年生と比べると
ずいぶん大きくなって
成長が嬉しいね
無門
2017/03/19 07:42
子供達の生き生きとした姿が浮かんできます。
子供のいない地域は活気がありません。
昨日は一番小さな孫が遊びに来て幼稚園の年少から年中に上がる喜びを聞きホッとした気持ちです。
信徳
2017/03/19 08:34
信徳さん こんにちは

子供達は日本の宝
キラキラした瞳が
素敵ですね
幼稚園年中さんですね
いちばん楽しい時期ですね
無門
2017/03/19 13:46
え!小学校で着物に袴なんですか!
凄いなー。
イッシー
2017/03/19 14:29
イッシーさん こんにちは

今年からそうなりました
驚きでしたが
時代の変化を感じます
無門
2017/03/19 15:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
無料カウンター
希望の明日へ 無門の縁台日記・PARTU/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる