無門の縁台日記・PARTU

アクセスカウンタ

zoom RSS 新たなスタートへ

<<   作成日時 : 2017/03/19 07:01   >>

ナイス ブログ気持玉 124 / トラックバック 0 / コメント 24

(日々是好日・・・・・・福祉)
画像


福祉の活動も手探りの三年間が終り

新たな三年がスタートしました名ばかり

ですが地域の部会の副会長に任命され

何ができるか自分にとって課題を突き付け


画像


無理せずできる範囲でやっていこうと

思っています三年間で随分勉強させて

頂きましたがそれが果たしてどのように

活動に反映されるのかまだ未知数です


画像


地域部会とは別に市全体を包括する

部会にも参加して他の自治会との差異

を感じています存在感があるのかない

のかは自分たちの活動如何だと感じます


画像


こちらの部会では三分の二が新人なので

もう一度原点から学習していかないと福祉の

実態がつかめないのだろう少なくても私も

一期先輩になるのでそこを踏まえて発言も


画像


考えていかなくてはならないのでしょうね

まだまだ学習するところがたくさんあって

面白い世界でもある物事を理解したり

分析していく過程でのツールの知識も


画像


楽しいものでこれらを活用して新たな

福祉の在り方を模索していきたいもの

本来は根本を直さない限り福祉は良くなら

ないのだが我々は末端での活動だけで・・






『支え合おう・日本』震災からの復興を祈る







「 無門の縁台日記 」はリンクからよろしく





ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 124
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
お早うございます
副会長ですか
大変でしょうが
福祉のため頑張って
下さい
すーちん
2017/03/19 07:46
お早うございます!
いよいよその道のリーダー役ですね。気負わず、かといってなるがままにならず、頃合いが大事ですね。
茜雲
2017/03/19 08:00
日本の福祉はどうあるべきか・・・
などの基本的な事柄とは別に地域に合った福祉活動は求められるべきかなと思います。それは小さなこと、その地域特有のものになるかも知れませんが多くの地域の意見交換で幅が広がって行くものか思います。
ご活躍を祈念いたします。
信徳
2017/03/19 08:30
ご苦労様です。
我が町内の民生委員はお二人のうち男性が定年で空席になりました。残った女性が大忙しだそうです。
長さん
2017/03/19 10:03
すーちんさん こんにちは

できるだけ楽しくやろうと
日頃から思っています
苦しかったら即やめます
無門
2017/03/19 13:50
茜雲さん こんにちは

いろいろな人と話して
いろいろなことを考え
人生は楽しいですね
無門
2017/03/19 13:51
信徳さん こんにちは

地域が変われば
やり方も考え方も変わる
現実に合わせて
活躍するのがいいですね
無門
2017/03/19 13:53
長さん こんにちは

最近は高齢の委員も増えて
中々なり手がいないそうです
無門
2017/03/19 13:57
地域の活動でそんなんに福祉活動が充実しているんですか!凄いことですね!!
イッシー
2017/03/19 14:27
イッシーさん こんにちは

地域の活動では
地道な草の根活動です
無門
2017/03/19 14:30
こんにちは!
副会長さんご苦労様です。福祉の地道な活動が少しでも充実するようにご活躍ください。
eko
2017/03/19 15:18
ekoさん こんにちは

福祉とは生活の
すぐ隣にあるもの
そんな気がします
無門
2017/03/19 15:54
 副会長様に就任なさいましたか。いろいろ責任も増えて大変なことと思いますが、ハゲんでおつとめなさるのでしょうね。

 あたらしいひとが加わると、また一から新鮮な気持ちで取り組むことが出来ますね。
なおさん
2017/03/19 16:01
こんばんは。
忙しい中、福祉活動の副会長職は大変ですね。末端の活動が福祉の充実の力になっていると思います。
ミズバショウ
2017/03/19 18:55
こんばんは!
副会長にご就任、大変でしょうが頑張って下さい。ジェノグラム・エコマップ、あまり聴きなれない用語、調べたら福祉の専門用語なんですね。勉強になります。
乙女ヶ丘
2017/03/19 19:25
こんばんは。
春になり活動が広がりますね。常に前を向いて行かれる無門さんは私の目標でもあります。副会長のお仕事がんばってくださいね。
ひぽたん。
2017/03/19 19:43
福祉の根本 むずかしいですね。
弱者の自立のてだすけか、日常生活の手助けか
福祉の活動も考えると 難しいですね。
いいこと言っても実行が伴はないと 空振りに終わりますね。できることからやるしかないのですかね。
shuuter
2017/03/19 20:28
なおさん こんにちは

みなさん頑張り屋ですので
私も一緒に楽しんでいこうと
思っています
無門
2017/03/19 20:55
ミズバショウさん こんにちは

福祉は地道な活用ですね
天下国家を論じる前に
身近なところから
無門
2017/03/19 20:57
乙女ヶ丘さん こんにちは

こういったツールを使うことで
よりわかり訳す成りますね
無門
2017/03/19 20:58
ひぽたん。さん こんにちは

後ろにはある道は
どんどん消えてゆきますので
前しか進めません
無門
2017/03/19 20:59
shuuterさん こんにちは

全くその通りですね
全部はできないけれど
できる事だけでも
無門
2017/03/19 21:01
一言で福祉と言っても、具体的に何をどのようにやるかは奥深いものがあるかと思います。
それを組織的に行うことは簡単なことではないでしょうね。
こういった地道な勉強も大事なことなのですね。
ミクミティ
2017/03/19 21:43
ミクミティさん こんにちは

とにかく幅の広いもの
全てをカバーする人はいないでしょう
狭い範囲の小さな事しかできませんね
それが原点だと思います
無門
2017/03/19 23:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
無料カウンター
新たなスタートへ 無門の縁台日記・PARTU/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる