無門の縁台日記・PARTU

アクセスカウンタ

zoom RSS 認知症になる前に

<<   作成日時 : 2017/03/02 07:52   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 111 / トラックバック 0 / コメント 36

(日々是好日・・・・・成年後見人制度)
画像


福祉会館の隣には大きな公園があります

毎週手話で通っていた講座も終わってしまい

しばらくここへ来ないとなると少し寂しく感じ

ますがまだまだ福祉関係に絡んでいますので


画像


月に一回ぐらいは顔を出すかもしれないね

私は時間が許す限り講演などには参加して

行きたいと思っているのでまあお馴染みの

場所と言ってもいいぐらいですある日ここで


画像


権利擁護の普及啓発ののための講演会

成年後見人等の活動を通して知る成年

後見人制度という長い題の講演でした

今まで何度か市民成年後見人制度の話を


画像


聞いていますがそのほとんどが市民として

後見人として活動してほしい人材育成の

話でしたが今回は弁護士等に寄るプロの

後見人の話で我々後見される年齢に近い


画像


者にとっていかにしてうまく利用できるか

とてもよくわかる話でした元来後見人は

家族がなっていたものだが核家族化になり

家族間の信頼も薄くなってきた昨今では


画像


やはりこういった制度が大切なものになって

来ていることも分かりますそれゆえに後見人

不足も伝えられているようです軽微なものは

市民後見人の活躍が望まれてきています





『支え合おう・日本』震災からの復興を祈る







「 無門の縁台日記 」はリンクからよろしく





ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 111
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(36件)

内 容 ニックネーム/日時
無門さんおはよう。
認知症、他人ごとではありませんね。成年後見人制度の件、今度子供たちとも相談してみようかと思います。
乙女ヶ丘
2017/03/02 08:26
お早うございます
後見人制度、いろいろ改善の余地が
有りそうですね
親族にしろ、弁護士にしろ
すーちん
2017/03/02 09:06
成年後見人制度は私には財産などなくて関係なさそうですが,普及するといいですね。
夢楽
2017/03/02 10:04
こんにちはo(^-^)o
最近、あちこちでチラホラ後見人制度について耳にするようになりました。
必要になる時は急にやってくるのでしょうね。
今のペースだと一気にその時代がやってきて後見人不足になるような…
今から対策ですね。
にゃーちゃん
2017/03/02 10:08
労組OB会で作ったエンディングノートで、成年後見人制度もとりあげています。
この制度を悪用する弁護士や行政書士がいますが、けしからんことです。
長さん
2017/03/02 10:32
こんにちは。
成年後見制度は人ごとかと思っていたら、身近に迫ってきています。頭がしっかりしているうちに何とかしておきたいと思いました。
ひぽたん。
2017/03/02 11:27
乙女ヶ丘さん こんにちは

子供たちに
後見人を任されない時代
不思議な世の中になりましたね
無門
2017/03/02 12:31
すーちんさん こんにちは

時々新聞やTVを
騒がせる後見人も
いるようですね
無門
2017/03/02 12:32
夢楽さん こんにちは

財産あるなしに関係なく
必要になるときもありますね
無門
2017/03/02 12:33
にゃーちゃん こんにちは

笑われの世代が
大量に後見人を
必要とする時代が
すぐそこに・・・
無門
2017/03/02 12:35
長さん こんにちは

そうですよね〜
プロ意識が欠乏して
いるのでしょうね
無門
2017/03/02 12:36
ひぽたん。さん こんにちは

後見人がついていないと
発生する問題が多々ありますね
昔は家族全員で
見ていたのでしょうが・・・
無門
2017/03/02 12:38
結婚しない、子供を産まない、核家族・・・
後見人を必要としない昔に戻りたいですね。
人口減のままで行けば国は無くなってしまいます。
信徳
2017/03/02 15:20
 認知症にならないように、と心がけるのも大事なことでしょうが、後見人もいざなるとなるとそれなりにタイヘンなのでしょう。
なおさん
2017/03/02 15:35
こんにちは。

近頃の弁護士さんなどは、営業活動が顕著で昔のイメージがダウンしているような気がする一人ですが、相続しかり、元気な今のちに
整理しておかないとならない現実的な課題ですね。どれだけの方が理解できて出来るのか
まだまだ未知数です。
white
2017/03/02 15:53
信徳さん こんにちは

心豊かな政治が
復活すれば
日本も復活するでしょう
今の政治ではね〜
無門
2017/03/02 18:33
なおさん こんにちは

今のままでは
弁護士等の後見人では
とても賄いきれません
無門
2017/03/02 18:35
whiteさん こんにちは

多くの方々が
この講演を聞いて
認識を持ってもらうといいですね
無門
2017/03/02 18:36
こんばんは。
認知症にはなりたくありませんがある日突然と言う話も聞くので自分では予測できませんね。成年後見人制度の話は時々耳に入りますが私も聞き流せない歳になりました。
ミズバショウ
2017/03/02 19:04
成年後見人、非常に興味ありますが、それを悪用して財産をとってしまうニュースをよく目にします。ごく一部だと思いますが、不安になります。
はるる
2017/03/02 19:48
私は親のいない子供の後見人をするのだと思いましたが、すっかり違ったようです。
核家族化がもたらすものは孤独なのかな。
イッシー
2017/03/02 20:55
結局弁護士とかも悪用したりするから難しいんですよね。

ただご年配の方は色々ありますのでしっかりした、できれば複数の方が相互チェックしつつ不正の無いように後見できるような感じになればいいと思っているのですが…
月奏曲
2017/03/02 22:25
ミズバショウさん こんにちは

いま日本のあちこちの街で
こういった講演があります
機会があるときに
参加するといいですね
無門
2017/03/02 23:32
はるるさん こんにちは

後見人自体を
監視するシステムも
ありますので
本来はありえないことですが
無門
2017/03/02 23:33
イッシーさん こんにちは

その昔はそうでしたが
今は成年後見人の方が
圧倒的に多いです
無門
2017/03/02 23:34
月奏曲さん こんにちは

後見人を監視するシステムで
毎年厳重チェックが行われ
不適格な後見人は排除される
ようになっていますよ
無門
2017/03/02 23:36
現段階では、ちょっと
危なっかしい側面もありますが、
高齢化社会の進行は待った無し。
絶対に必要な制度なので、
更に制度の成熟が待たれますね。
yasuhiko
2017/03/02 23:42
こんばんは
後見人の問題大きく取り上げられることがありますね。
育成も大切です。
高齢化社会でますます重要な課題ですね。
話を聞けば 少しはりかいできるかもしれません。
shuuter
2017/03/03 00:17
後見人制度複数の人間でやればと思ってました。
悪用する人が多いのは困りもの。
さくらんぼ 
2017/03/03 06:44
お早うございます!
成年後見人制度、と聞くと、めったにないことですがニュースで報道される不届き者のことが目に浮かんでしまいます。多くの人がこの制度で安心して暮らしているのにニュースで報道など品けらばよいのにと思ってしまいます。
茜雲
2017/03/03 08:16
yasuhikoさん こんにちは

制度自体はしっかりしていますが
人材不足と認識不足ですね
無門
2017/03/03 10:39
shuuterさん こんにちは

各地で説明会がありますから
ぜひ参加してみてください
無門
2017/03/03 10:40
さくらんぼさん こんにちは

老人の被害が多い昨今
後見人が守る必要が
多くなりました
 
無門
2017/03/03 10:41
茜雲さん こんにちは

そうですね
ほんの一部でしかない
犯罪ですが
取り上げられると
大ごとになりますからね
無門
2017/03/03 10:43
おはようございます。
認知症の方を相手に詐欺まがいの
事件があったり、後見人の事件も
あったりでどうなんでしょう。
私も財産などないので心配は
要りませんが、そうでない方たちは
必要なのでしょうね。
☆おばちゃま
2017/03/05 07:15
☆おばちゃま こんにちは

財産の問題だけでなく
諸般についていろいろな
手続等でも必要になってきますよ
無門
2017/03/05 09:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
無料カウンター
認知症になる前に 無門の縁台日記・PARTU/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる