無門の縁台日記・PARTU

アクセスカウンタ

zoom RSS 友〜旅立ちの時〜

<<   作成日時 : 2017/03/20 07:17   >>

ナイス ブログ気持玉 124 / トラックバック 0 / コメント 24

(日々是好日・・・・・・・・中学校卒業)
画像


この一年中学校の行事は雨模様

でも卒業証書授与式の日は晴天だ

式に参列するお母さんたちが前方を

歩いていきます私も家から歩いて参加


画像


小学校同様こちらも来賓の末席に座る

制服のある中学ですのでさすがに着物

姿の生徒はいませんね小学生のように

決意表明はないが清々しい感じがしました


画像


一人一人に卒業証書を手渡す校長も

これを最後に定年退職だそうです3年間

私たちと意見交換し一緒に問題を検討した

同志のような存在でこちらも感慨深かった


画像


3年生や在校生たちと校歌や別れの歌を

歌う段になって生徒も父母も胸に熱い思い

がこみあげてくるようで目頭を押さえる場面も

多くなってきました卒業生が座っていた場所に


画像


父母が座り卒業生からのメッセージを聞く

時々声を詰まらせる生徒に来賓席からも

小さな声で「がんばれ」とエールが聞こえた

私の姪も壇上の我が子の姿を感慨深げに


画像


見つめていましたやがて在校生の歌う

「さよなら」の歌に送られて先生や父母

それに来賓たちの拍手に送られて二人

ずつ並んで式場から去っていきました





『支え合おう・日本』震災からの復興を祈る







「 無門の縁台日記 」はリンクからよろしく





ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 124
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
はるかかなた昔にそんなことも会ったかなー。
自分の息子の時には一度も参加しなかったな。あ、大学の卒業式のときだけ、学食食べに行った(爆)
イッシー
2017/03/20 07:54
お早うございます
毎日会っていた同級生も
卒業してしまうと
疎遠になってしまうことが多いです〜
すーちん
2017/03/20 08:00
お早うございます!
今朝喫茶店で新聞に目を通していたら、2度の卒業式、こんなタイトルで高校の校長線の記事が出ていました。その校長から感化を受けた卒業生が大勢集まり、定年退職を迎えた校長に感謝を伝えようというものです。写真は、卒業生による胴上げでした。
余程感化影響を受けた恩師だったのでしょう。この校長も恩師の影響を受けた生徒だったそうです。その恩師も健在で、校長にメッセージが送られていました。
この記事を読んで、決してパフォーマンスではない、子弟の姿を見ることができました。
茜雲
2017/03/20 08:06
小学校の卒業式でも卒業する6年生、5年生、そして、5、6年合同の2武合唱がありましたが、かなり練習をしたようで、感動の歌声でした。
長さん
2017/03/20 13:35
イッシーさん こんにちは

今では
父母そろって
列席する姿が
見られます
無門
2017/03/20 16:31
すーちんさん こんにちは

卒業しても
今はスマホもあって
連絡は取り合えるんでしょうね
無門
2017/03/20 16:33
茜雲さん こんにちは

恩師という言葉の
本当の意味での恩師ですね
担任だからと言って
誰でも恩師になれるわけでもなし

無門
2017/03/20 16:36
長さん  こんにちは

残るもの去るもの
お互い心を通じ合えば
そこに感動が見られますね
無門
2017/03/20 16:38
 仰げば尊し和菓子の恩??ということで、今度は中学校の卒業式にお呼ばれされたのですね。
 やはり小学生よりも大人びていることでしょうから、それぞれの想いがよりはっきり表れているのでしょうね。感慨深い日でしたか。
なおさん
2017/03/20 17:19
こんにちは
今度は中学校の卒業式の来賓ですか。何か私事のように嬉しく思いますよ。懐かしい制服姿…
中庭に有った自慢の池は今でも健在ですか?
乙女ヶ丘
2017/03/20 17:33
なおさん  こんにちは

小学校の場合は
そのまま中学まで行くので
まだいいけれど
中学からは
皆別れ別れになるからね
無門
2017/03/20 18:33
乙女ヶ丘さん こんにちは

池はずいぶん小さくなったけど
その清水で蛍の養殖をし
全国的にも評価されています

無門
2017/03/20 18:35
今晩は!
今の卒業式は両親、家によっては祖父母も参加されているのかなと思います。
昔と状況が変わっていますね。
本人達の気持は同じでしょうが・・・
信徳
2017/03/20 19:24
こんばんは。
生徒たちといっしょに校長先生も卒業されたのですね〜。第2の人生の始まりですね(^^)。
ひぽたん。
2017/03/20 19:47
こんばんは。
中学校の卒業式は小学校とは違った雰囲気で感動の場面もあるようですね。制服姿の写真からも式典が引き締まった印象を受けました。
ミズバショウ
2017/03/20 19:54
こんばんは
小学校に続いて中学校の卒業式 忙しいですね。
涙する父兄 かんがいふかいものがあります。
若人 元気に前を向いて進むこと 願望いたします。
shuuter
2017/03/20 20:33
こんばんは!
小学校に続き中学校の卒業式なんですね。小学校とはまた違った雰囲気ですね。中学を卒業すると別れ別れになりますね。
今は両親そろって参加されるとか、私の子供たちの時とは違ってきましたね。
校長先生も一緒に卒業とは先生にとっても感慨深かったでしょうね。
eko
2017/03/20 22:50
信徳さん こんにちは

我が子の晴れ姿
卒業は大きなイベントですね
無門
2017/03/20 22:50
ひぽたん。さん こんにちは

校長は次の人生を
考えているようでした
無門
2017/03/20 22:51
ミズバショウさん こんにちは

生徒たちの胸に去来するもの
障害の思い出でしょうね
無門
2017/03/20 22:53
shuuterさん こんにちは

伸び伸びと育ってほしいですね
我々亡き後の日本を
になってくれるのですから
無門
2017/03/20 22:57
ekoさん こんにちは

校長も三年間一緒に問題に
取りん組んできた仲間ですね
ご苦労様でした
無門
2017/03/20 22:59
3月はお別れの季節。
別れがあれば、また新たな出会いも。
クラスメートとは疎遠になり、寂しい限り…。
トンキチ
2017/03/21 19:55
トンキチさん こんにちは

小学校はまた会えるけど
中学生は別れ別れになる
寂しさもひとしおでしょう
無門
2017/03/22 18:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
無料カウンター
友〜旅立ちの時〜 無門の縁台日記・PARTU/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる