無門の縁台日記・PARTU

アクセスカウンタ

zoom RSS 段また段なして

<<   作成日時 : 2017/03/21 07:39   >>

ナイス ブログ気持玉 116 / トラックバック 0 / コメント 22

(日々是好日・・・・・・・手話@)
画像


ある日焼津公民館で映画の自主上映

入場料500円也の一時間ものでした

題名は「段また段なして」というもので

与謝野晶子の紀行文の中の一節です


画像


伊香保温泉の街並みを表現した言葉で

全国ろうあ連盟が七十年前に伊香保で

結成されてたことと一段一段歩み進んで

来たことでこの題を借用したものらしい


画像


手話講座で学んだろうあ活動の歴史を

映画にし解説したものでした確かにまだ

偏見もありますが一歩ずつ法改正に結び

つけてきた先人たちの活躍は素晴らしい


画像


映画の後は皆でゲームをして遊びました

せっかく多くの人が集まったのでチャンス

ろうあ者や手話通訳者や私たちのような

初心者などそれぞれがそれぞれの持ち味で


画像


ゲームに参加ですその後は皆でお話です

覚えたての手話を駆使して訂正してもらい

ながら楽しくおしゃべりです手話講座が終り

仲間とも会えなくなっていたので久々に再会


画像


ただ一人私だけ留年ですがそれもまた笑い話

一緒に学んだ仲間たちはこれからどんな活躍

をしていくのでしょうか私も一歩遅れて修了まで

やり切ろう・・次年度の講座通知が市から来た






『支え合おう・日本』震災からの復興を祈る







「 無門の縁台日記 」はリンクからよろしく





ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 116
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
お早うございます!
一緒に学んだお仲間との再会、同窓会ですね。映画を観たり、ゲームをしたり、また学んだ手話で話をしたり…、有意義な会でしたね。
茜雲
2017/03/21 08:02
お早うございます
折角覚えた手話です
大いに役立たせてください
すーちん
2017/03/21 09:33
全国ろうあ連盟が結成されたのは伊香保でしたか。手話を学んでいる、群馬県に住む先輩はご存知かな。教えてやろう。

長さん
2017/03/21 10:14
こんにちは。
障害を持たれた方と直接やり取りできることはとても良い機会ですね。また一年楽しく学ばれ来年度の卒業に向けがんばってくださいね。
ひぽたん。
2017/03/21 11:38
茜雲さん こんにちは

久ぶりに会った感じでした
皆ますます元気で
楽しい人たちです
無門
2017/03/21 13:11
すーちんさん こんにちは

まだまだ初級の段階ですが
ろうの人も親切に
教えてくれますよ
無門
2017/03/21 13:12
長さん こんにちは

ろう者や手話の世界では
有名ですので
多分知っていると思います
無門
2017/03/21 13:13
ひぽたん。さん こんにちは

そうですね
すっかり忘れていましたが
私はまだ修了していないんだった
無門
2017/03/21 13:14
結成70年、昭和22年と言うことですね。
70年の歴史で色々苦労が有ったのでしょう。連盟の絆、組織を大切にやってきたのでしょうね。
信徳
2017/03/21 17:47
こんばんは
手話講座で学びろうあ者と会話が進めばうれしいでしょうね。
ろうあ者との触れ合いの場があることが何よりの絆になるのでしょうね。
shuuter
2017/03/21 18:33
こんばんは。
手話には長い歴史があるのですね。映画の内容にも興味を持ちました。仲間の皆さんとの再会で楽しいひと時になったようですね。
ミズバショウ
2017/03/21 19:41
みなさんと映画を見て遊んで、楽しく過ごされました。こういう方法が手話を理解するのに一番のような気がします。また頑張っていただきたいです。
はるる
2017/03/21 20:43
 だんだん、というと「ありがとう」という意味の方言のところもありますね。
 段また段なして、というのは伊香保の石段のことですか。
 映画をご覧になり、みなさんと交流するのもまた楽しみなことでしょうから良いですね。
なおさん
2017/03/21 21:32
こんばんは!
結成70年、長い歴史があるんですね。映画をご覧になり、ゲームをして楽しく交流されたようですね。次年度の講座頑張ってください。
eko
2017/03/21 22:54
今と違って先駆者のご苦労はいかばかりかと。
まさに段また段なして、なのでしょうね。
無門さんの姿勢もまた立派ですね。
皆さんを尊敬いたします。
イッシー
2017/03/21 23:06
信徳さん こんにちは

70年は法律との
戦いだったらしいです
努力で勝ち取った
現在の待遇
無門
2017/03/22 00:08
shuuterさん こんにちは

お互い近いところにいれば
理解し合えることも
無門
2017/03/22 00:46
ミズバショウさん こんにちは

権利は勝ち取るもの
長い歴史になかで
辛いことがたくさんあったようです
無門
2017/03/22 00:48
はるるさん こんにちは

手話は言語ですので
実際に会話することが
一番の上達のようです
無門
2017/03/22 00:49
なおさん こんにちは

与謝野晶子の文章の中に
ある表現を
引用したようです
無門
2017/03/22 00:51
ekoさん こんにちは

運転免許さえ取れない状況から
条件闘争へと
頑張ったようです

無門
2017/03/22 00:53
イッシーさん こんにちは

知れば知るほど
障がい者に対する
差別の歴史が
見えてきました
無門
2017/03/22 00:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
無料カウンター
段また段なして 無門の縁台日記・PARTU/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる