無門の縁台日記・PARTU

アクセスカウンタ

zoom RSS あの日に立ち戻って

<<   作成日時 : 2017/03/03 08:43   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 122 / トラックバック 0 / コメント 34

(日々是好日・・・・・・石巻)
画像


福祉の会長から講演会があるから

と聞いていたので急きょ市民会館の

小ホールへ出かけたらなんと超満員

500人は有にいたかもしれません


画像


それほどに関心の大きな講演会でした

おなじ漁業の街石巻の3・11の津波体験

を直に聞けるということが関心を呼んだ

のでしょうね石巻の町内会連合会の会長と


画像


副会長が自身の津波体験をもとにどうしたら

減災につなげるかを話してくれ皆さん真剣に

聞き入っていました当時は焼津でも防災機運

が大いに高まりましたが少しマンネリ化し出し


画像


ここでもう一度原点に立ち戻って周囲を見まわし

てみたいものだと痛感しました開会に先立ち焼津

市長が挨拶しましたが直後「公務」のため退席し

会場からは「市長が一番聞かなければならないぞ」


画像


と少しヤジも飛びましたそれというのも各市が

庁舎を高台に移転することを計画しているのに

焼津市は市長の地元である海岸端に再建する

計画を進めていることに対する不満があっただろう


画像


焼津市にもたくさんある津波避難タワーも石巻

では屋上に風雪を避けドライヤー等も設置した

ものを建設中で体験から得た教訓が生かされた

ものだそうでなるほどとうなずけるものでした






『支え合おう・日本』震災からの復興を祈る







「 無門の縁台日記 」はリンクからよろしく





ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 122
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(34件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。

この震災の前に私のところの消防本部が老朽化でそれほど議論されずに、港に近いところに移設されたのですが、この津波は大きな一つの教訓として、3つある消防署の一つを高台に移転させ、いざという時の本部代替機能を持たせた本部並みの署が作られました。
5メートル以上の高さの津波がくれば、市域の60%が水没してしまう現実を考えると、まだまだ危機管理が脆弱すぎると考えています。
white
2017/03/03 09:19
お早うございます
家の近くの電柱に津波想定
3メートルとありました
海岸から40キロちかくでも
結構押し寄せるものだと感じました
すーちん
2017/03/03 09:42
whiteさん こんにちは

焼津では
港から150mのところに
市庁舎建て替えです
ちょっと信じあれないけど・・
無門
2017/03/03 10:48
すーちんさん こんにちは

3メートルでは
ほぼ壊滅ですね
津波の教訓を
再度見直してみたいですね
無門
2017/03/03 10:51
経験してみなければ分らない話は沢山ありますよね。そうした経験を活かしてこその行政ですね。
長さん
2017/03/03 11:18
こんにちは!
2013年9月に妻と車中泊旅行で北海道に行く途中
三陸海岸を北上しながら被災地の各献花台に手を合わせながら行きましたが本当に胸が痛かったです。我が故郷の事も心配です。良い方向に解決するといいですね。
乙女ヶ丘
2017/03/03 16:03
こんにちは!
体験者が語るのは訴える力があるのでしょう。
TVを見て頂けでもあの恐怖は今でも忘れられません。
教訓が生かされれば良いですね。
「災害は忘れた頃にやってくる」
信徳
2017/03/03 16:29
長さん こんにちは

どこの世界でも
為政者は己の利益誘導が
最大の関心事でしょうね
世界も地方も
無門
2017/03/03 17:32
乙女ヶ丘さん こんにちは

いまだ帰還できない人もあるのですね
喉元すぎて忘れている人が
多いのではないでしょうか
無門
2017/03/03 17:34
信徳さん こんにちは

ビデオを見て
あの恐怖がよみがえりました
体験者の話の中に
数秒の違いが生死を分ける事を
まざまざと感じられました

無門
2017/03/03 17:36
こんにちは(*^o^*)
東日本大震災の津波を経験された方 直々の講演は実に実になり勉強になりますね。
焼津市新庁舎がなぜ海側に建設されるのかと思ってましたが 市長の地元でしたか。
何も知らずに言うのもなんですが…全てにおいて有り得ないですね。
にゃーちゃん
2017/03/03 17:46
にゃーちゃん こんにちは

これが焼津の伝統です
素晴らしいやいづ
情けないやいづ
両面を持っています
無門
2017/03/03 17:51
津波の体験者の講演は参考になることが多かったことでしょう。各自治体も津波対策を実施する必要がありますね。
夢楽
2017/03/03 17:54
こんばんは。
私のところも東南海地震の被害が心配されますが、危機感が薄いように思います。市長さんには最優先で聞いて欲しかったですね。
ひぽたん。
2017/03/03 18:40
こんばんは。
3・11の大津波を体験した方の話には説得力があると思うので講演会が超満員になるのは分かる気がします。市民の関心の高さに比べて市長の退席は残念ですね。
ミズバショウ
2017/03/03 18:45
何事もなければ一番いいのですが、
あの津波の被害を見ちゃうと海沿いは怖いって思っちゃいます。準備不足のところたくさんありますね。
イッシー
2017/03/03 19:25
今でもテレビで震災にあわれた方々のお話を聞きます。真に迫るものがあります。実体験ならではの教訓と思います。
はるる
2017/03/03 20:24
こんばんは
津波の経験者の話 訴えるものがあるでしょうね。

焼津市長 退席 防災対策やる気あるのかとい聞きたいですね。
shuuter
2017/03/03 21:14
『公務の為退席』はスケジュールの問題もありますし挨拶の時間捻出しただけでもそれなりに充分かと思いますが自分の地元にしかも防災観点0っぽい海側はちょっといただけないかと…(-_-;)

と思ったけど『150万奢るくらいはいじめじゃない』って教育長がこっちにいるからよそ様のとこ批判できないやwwww
月奏曲
2017/03/03 22:38
夢楽さん こんにちは

津波に使って助かった人
友人を目の前で救えなかった人
それが現実なんでしょう
無門
2017/03/03 23:55
ひぽたん。さん こんにちは

お話を聞いてしまうと
自分自身を否定してしまうと
思ったのでしょうね
無門
2017/03/03 23:57
ミズバショウさん こんにちは

きっと聞いてはまずかったのでしょうね
話の内容にもそんな話も出てきました
無門
2017/03/04 00:00
イッシーさん こんにちは

のど元過ぎれば
我欲がまかり通る
いつも原点に返りたいね

無門
2017/03/04 00:02
はるるさん こんにちは

水の怖さをしみじみと
感じます
実体験の恐怖は
はかり知れません
無門
2017/03/04 00:03
shuuterさん こんにちは

自説によりますと
焼津市は浸水ゼロだそうです
海岸線すべて巨大堤防で
覆うそうです
どこかの大統領みたい

無門
2017/03/04 00:05
月奏曲さん こんにちは

現代の為政者は
ピント外れの
やりたい放題ですね
こんな日本にさせたのは
国民の責任でしょうね
無門
2017/03/04 00:07
こんばんは
市民として・・・
信じられない展開になっていることに
驚愕しております

「津波はこない」と言い切っている?根拠は???
見たくないものは見えないふりをするのでしょうね。
ベラ
2017/03/04 01:39
 もうじきあの3月11日がきますね。それに合わせての講演会でしたか。500人も集まるとは、関心の高さがうかがえますね。
 実際に体験された方の話は重みが違います。
なおさん
2017/03/04 06:03
災害は忘れた頃にやって来る。
そうだ、我が家でも備蓄品の見直し更新しなくっちゃ。
さくらんぼ 
2017/03/04 06:58
ベラさん こんにちは

でもそういう市長を押している
市民が大多数ということで
こんな結果になっているのですよね
ここが焼津の面白いところだね
無門
2017/03/04 07:15
なおさん こんにちは

実際に体験されたかたの
心の叫びのような講演に
いまさらながら
考えさせられました
無門
2017/03/04 07:17
さくらんぼさん こんにちは

少しでもリスクを避けるため
備蓄品は2階へ保管するよう
強調していました
 
無門
2017/03/04 07:19
おはようございます。
あの時は運転していて
「え〜津波って」と友達と
顔を合わせて言ったことを
覚えてます。
想像がつかないから軽く考えて
ました。
備えることが大事ですね。
☆おばちゃま
2017/03/05 07:10
☆おばちゃま こんにちは

数々の教訓を
残してくれましたね
人は忘れるものですが
後世にも語り継がねばなりませんね
無門
2017/03/05 09:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
無料カウンター
あの日に立ち戻って 無門の縁台日記・PARTU/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる