無門の縁台日記・PARTU

アクセスカウンタ

zoom RSS 市民パワーとは

<<   作成日時 : 2017/03/05 08:04   >>

ナイス ブログ気持玉 104 / トラックバック 0 / コメント 30

(日々是好日・・・・・・・・・つながり)
画像


普段焼津という狭い範囲に引きこもって

いる私にとっては静岡という都会へたま

には出かけてこころのリフレッシュをして

行かないと腐ってしまうね今回は東静岡の


画像


グランシップで講演会があるというので

応募しておいた11階の会場の窓が空いて

いて雪をかぶった富士山が間近に見えた

しばらくして窓が閉じられるとホールに


画像


変身です「つながりから生まれる地域の

幸せを考えるシンポジュウム」というもので

講師は株式会社の社長ですが大学の講師

でもある人でたくさんの事例を持っていて


画像


大阪の人らしいけど前の週も講演して次の

週も静岡で講演があったと新聞にも載っていた

三週連続来静するほどの売れっ子らしい今回は

たくさんの事例のうち四つを紹介していました


画像


面白いのは数億円単位の事業から人口10人

ほどの村まで手掛けていることでいわゆる

公共事業の在り方を業者丸投げかそれとも

住民主体でやるかでそこにかかる経費や


画像


住民の意識に与える影響に大きな差が

出ることを力説してくれとても面白い講演

でしたテーマである住民の「つながり」が

いかに大切であるかがよくわかりました


画像


最後は島田市の住民主体の新しい形の

住民活動や伊豆の国市の別荘地における

高齢者の繋がり等をどう解決しようとして

いるかを地元の人たちが発表してくれました





『支え合おう・日本』震災からの復興を祈る







「 無門の縁台日記 」はリンクからよろしく




ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 104
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(30件)

内 容 ニックネーム/日時
お早うございます!
市民パワー、最近よく出てくる言葉でいえば、市民ファーストともいえるのかもしれませんね。それをいかに引き出していくか、こうした講演も大きな力となるでしょうね。
茜雲
2017/03/05 08:11
お早うございます
公共事業、住民のヤル気を
起こさせるここが一番のポイント
ですね〜
すーちん
2017/03/05 08:15
茜雲さん こんにちは

○○学園の問題のように
政治はますます腐りきっていますね
もう一度本来の市民ファーストを
考えていきたいものです
無門
2017/03/05 09:25
すーちんさん こんにちは

その通りだと思います
公共事業
いわゆる政治を
市民の手に取り戻さないと
行政側に
やりたい放題されてしまいますね
無門
2017/03/05 09:28
地域での住民のつながりが希薄になってきましたが,住民個々のつながりが大事ですね。
夢楽
2017/03/05 10:32
講師はもしかして山崎亮さん?彼なら、ランドスケープデザイナー。コミュニティデザイナーの第一人者らしいです。
長さん
2017/03/05 10:35
夢楽さん こんにちは

眼むっている住民パワーを
いかに覚まさせるか
それに寄って
自分たちが住みやすくなる
無門
2017/03/05 12:13
長さん こんにちは

まさにその人です
この人も持つパワーは
素晴らしいものがありますね
住民が何を求めているか
それぞれの地域の特性を分析
適格に指導していく姿に感銘です
無門
2017/03/05 12:17
こんにちは。
このようなシンポジウム今まで
一度として興味を示したことが
有りませんでした。無門さんの
ブログでお陰で色々知ることが
出来ました。参考にします。
乙女ヶ丘
2017/03/05 13:15
 たまには余所に出かけてみるのもまた認識を新たにする機会ですね。

 いろいろ講演会に招かれる人気の講師の方のお話を聞くのも勉強になり良いですね。
なおさん
2017/03/05 16:02
乙女ヶ丘さん こんにちは

私もこの3年間で随分と
学習させていただきました

無門
2017/03/05 16:28
なおさん こんにちは

この世の中を
何とかしたいと思う人たちが
たくさんいることが分かりました
少しの知恵で
大きな収穫が得られるのですね
無門
2017/03/05 16:30
若くても人気のある講師ですね。
地域の課題を地域に住む人たちが解決するためのコミュニティデザインを教えてくれる講師ですね。
勉強になる事でしょう。
信徳
2017/03/05 16:34
こんにちは!
人気の講師さんお若いですね。
地域の特徴を生かし、住民の力をいかに引き出すかが大事ですね。いい講演でしたね。
eko
2017/03/05 17:50
こんばんは。
住民の方がアイディアを持っていてもそれを形にして行くのが難しいと思いますが、こういう方がいてくださると力強いですね。
ひぽたん。
2017/03/05 18:48
東静岡のグランシップは本当に立派な施設ですよね。カッコいいし高層階からの眺めも最高です。足を運びたくなりますね。
そんな所で講演があると、豊かな気持ちになって知恵も湧いてきそうな気がします。地域の方々の繋がりの絶好の場所だと思います。
ミクミティ
2017/03/05 19:18
こんばんは
高齢化社会を迎え 老いと若さのつながり
弱者と健常者のつながり 都市と地方のつながり 重要なものばかりです。
我々年寄りも進んで若者の中へつながっていくことがたいせつなようですね。

shuuter
2017/03/05 19:47
こんばんは。
住民のつながりは大きな市民パワーになると思います。公共事業に住民が係ることで行政への感心も高まるのではないでしょうか。
ミズバショウ
2017/03/05 20:17
それだけの要望があるということはまさに社会のニーズにマッチしている講演なのでしょう。
自分の住む街には自分で責任を持つ。
当たり前のことなんだけど、誰かがやってくっれるからいいやって。安易に流されてちゃいけない訳ですね。
イッシー
2017/03/05 20:22
つながりを考え、それが地域の幸せになる、本当にそうだと思います。
講演を聞くことで、いろいろなこと気づかせてもらったことは意義あることでした。
はるる
2017/03/05 20:49
信徳さん こんにちは

考え方の基本を
市民に置いているところが
行政や企業とは違いますね
無門
2017/03/05 21:56
ekoさん こんにちは

その町の現状を
しっかり見て分析
その上住民の考えることを
適格に広い集める
さすが学者だけのことはあります

無門
2017/03/05 21:58
ひぽたん。さん こんにちは

今までの行政主導型では
政治癒着がどうしても
起こり無駄が多いですね〜
無門
2017/03/05 22:00
ミクミティさん こんにちは

この付近は現在でも
JRや新幹線や国道も
走っていて
万葉の街道まで
近年発見されました

無門
2017/03/05 22:13
shuuterさん こんにちは

担当した街の多くは
シャッター通り化した
商店街や過疎の村などで
いかに回復したか
面白かったですよ

無門
2017/03/05 22:16
ミズバショウさん こんにちは

その通りですね
最近では
行政側で決まったことには
逆らうなという風潮が
まかり通っていますね
無門
2017/03/05 22:26
イッシーさん こんにちは

行政のやることには
文句を言わないという風潮が
○○学園の問題にも
波及しているのではないでしょうか
無門
2017/03/05 22:31
はるるさん こんにちは

やはりこういった講演を
聞くとハッとすることが
いっぱいありますね
無門
2017/03/05 22:39
おかみのやることに口を出すな!昔は行政がドンドン進めてた。
市民が口を挟むことをいやがった。
冷たい物ができあがる。
世の中変わってきましたね、市民参加です。
俺が俺がの人や自分の利益誘導の輩がいる。
良い講演でしたね。
さくらんぼ 
2017/03/06 05:45
さくらんぼさん こんにちは

市民参加で
無駄がずいぶん減るはず
常識が常識である世界を
目指したいものです

 
無門
2017/03/06 07:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
無料カウンター
市民パワーとは 無門の縁台日記・PARTU/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる