無門の縁台日記・PARTU

アクセスカウンタ

zoom RSS 万葉の道しるべ

<<   作成日時 : 2017/03/06 06:51   >>

ナイス ブログ気持玉 109 / トラックバック 0 / コメント 26

(日々是好日・・・・・・・東静岡駅)
画像


グランシップに講演を聞きに行った日

東静岡駅に降り立って窓外に見える

青空にひかれて窓際に寄ってみた

今回はこの大きな建物の十一階が


画像


会場でしたこの東静岡駅の眺望は

とても素晴らしく東京に向かい線路

の向こうには富士山が美しく輝いて

胸のすく風景を見せてくれています


画像


左にあるドコモタワーと順に富士山

愛鷹山グランシップと並んでいます

ドコモタワーの左側には国道一号線

右にはJRと新幹線グランシップの


画像


左側には万葉時代の街道がはしり

この道は現在の国道より海側を通り

高草山の海側の現在東名が走って

いるあたりに抜ける道なのです


画像


昔も今も日本の大動脈はこの付近

にあり静かに歴史を見守っているのかも

しれませんね春の陽気が青空の中に

溶けて胸の中にまでさわやかな風が


画像


吹いてくるようですこの整備された道の

下には発掘後埋め戻された万葉に道が

眠っています20人が横一列に歩けるほど

江戸の東海道よりも広い道だったのだろう






『支え合おう・日本』震災からの復興を祈る







「 無門の縁台日記 」はリンクからよろしく





ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 109
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
胸のすく風景!
まさにすばらしい富士山ですね。
青空が綺麗ですね。
イッシー
2017/03/06 07:54
青空が爽やかですね。そんな中で万葉の世界に思いをはせるのも乙ですね。
茜雲
2017/03/06 08:16
お早うございます
東静岡駅、近代的ですね
これから大いに開発進むんで
しょうか
すーちん
2017/03/06 08:20
紺碧の空に富士山が
もう何とも言えない風景です。
富士山を毎日拝めて良いですね。
信徳
2017/03/06 08:39
グランシップ、巨大な船ですか。面白いデザインの建物ですね。
長さん
2017/03/06 13:48
駅からの富士山の勇姿、中々良いですねえ。

2017/03/06 15:21
イッシーさん こんにちは

駅の構内から見える
素晴らしい景色です
無門
2017/03/06 17:37
茜雲さん こんにちは

万葉の昔から
この景色はきっと同じ
人々は
どんな気持ちで見ていたのでしょう
無門
2017/03/06 17:38
すーちんさん こんにちは

まだまだ伸びしろのある駅
知事と市長が仲良くして
発展してほしいものです
無門
2017/03/06 17:40
信徳さん こんにちは

山や海や町や
どこにでも富士山は
庶民と一緒にいます
無門
2017/03/06 17:41
長さん こんにちは

会議もフォーラムも
音楽会も
いろんなものが
ここでは開かれています
駅に近いのがいいですね
無門
2017/03/06 17:42
温さん こんにちは

昔は操車場だったところ
こんなに景色がよかったんだね
無門
2017/03/06 17:44
こんばんは
こんな処にも万葉のロマンが落ちていたのですね。西へ向かえば例の石脇城址近くに辿り着きますね。此処からの富士山もなかなかの眺めですね。私の家からも居ながらにして富士山を望めますよ。裏側からですが。我が家の財産です。
乙女ヶ丘
2017/03/06 19:10
こんばんは。
東静岡駅からの眺望は本当に素晴らしいですね。遠くまで見渡せる景色とぐっと引き寄せた富士山に雄大さを感じます。
ミズバショウ
2017/03/06 20:13
整備された道やきれいな建物、
でも昔のことに思いを巡らせるのも
楽しいひとときです。
はるる
2017/03/06 20:34
こんばんは
建築デザイン アルモノヲイメージして太宰ンを決めるのですね。

お船をひっくり返したようにも思えます。
shuuter
2017/03/06 20:55
こんばんは!
グランシップは大きな船を表現した面白いデザインの建物ですね。
東静岡駅からの眺めは素晴らしいですね。青空に映える富士山の雄姿が最高です。いつでも見られるのは羨ましいです。
eko
2017/03/06 22:43
 学生時代は万葉集をかなり読んでいました。いにしえのひとびとと草木の関わりに関心がありましたもので。良いですよねえ。
なおさん
2017/03/06 23:00
乙女ヶ丘さん こんにちは

富士山が見える生活は
心豊かになりますね
有難いものです
無門
2017/03/06 23:24
ミズバショウさん こんにちは

東静岡駅に着いたら
直ぐに駅を出ないで
しばらく窓外の景色を
楽しむのもいいですね

無門
2017/03/06 23:27
はるるさん こんにちは

この道の下には
万葉の身が眠っています
それだけでも楽しいね
無門
2017/03/06 23:30
shuuterさん こんにちは

シップですので
まさしく船ですね
それも巨大な船です

無門
2017/03/06 23:31
ekoさん こんにちは

窓から見える景色では
この辺りでは
一番いいですね
無門
2017/03/06 23:33
なおさん こんにちは

ここから
日本坂峠に向かって
まっすぐ街道があった
今では新幹線が走っています

無門
2017/03/06 23:37
近代的な建物があって富士山は堂々と貫禄勝ちです。
嬉しいし貫禄勝ちです。
さくらんぼ 
2017/03/07 06:45
さくらんぼさん こんにちは

富士山は
縄文の時代から
あらゆるものを
超越した
存在だったのでしょうね 
無門
2017/03/07 09:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
無料カウンター
万葉の道しるべ 無門の縁台日記・PARTU/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる