無門の縁台日記・PARTU

アクセスカウンタ

zoom RSS 夫婦愛の詩

<<   作成日時 : 2017/03/07 07:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 115 / トラックバック 0 / コメント 27

(日々是好日・・・・・・・エリザベス夫婦)
画像


焼津の文化センターの二階には

歴史民俗資料館がありますが

この窓際を抜けて歩いて聞くと

図書館の二階につながっています


画像


図書館の二階には講座室があり

3回シリーズの図書館主催の文学

講座の3回目が開かれました今回も

夫婦愛の物語でエリザベス女王夫妻


画像


の物語でしたが英国王室もいろいろな

問題を抱えて大変ですね現在は女性

の王様ですが今後はそのまま女系となり

各種の問題をクリアしていっていますね


画像


繁栄を極めたビクトリア女王の系統が

ヨーロッパ各地に分散して複雑な姻戚

関係を築きあげエジンバラ公も回り回って

やはりビクトリア女王の系統という


画像


英国は今のところ生前退位の兆候は

ないけれど過去には王位か愛かで

愛を選んだ人も出てきましたね日本と

比べるわけにはいかないけれどもっと


画像


人道的配慮が必要なことはどこの国も

一緒であることは確かでもある愛の物語

でもスケールの大きな文学講座でした

次回も先生健在なうちは受講してみたいね





『支え合おう・日本』震災からの復興を祈る







「 無門の縁台日記 」はリンクからよろしく




ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 115
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(27件)

内 容 ニックネーム/日時
お早うございます
英国王室もいろいろ問題抱え
大変そうですね
国費から王室独自で賄って
行くようになったそうで
良いことです
すーちん
2017/03/07 09:35
すーちんさん こんにちは

現代社会の王様は
苦労が絶えませんね
為政者は利用する事しか
考えていませんね
○○学園などに見え隠れしています
もっと人道的配慮をしまいと
いけませんね

無門
2017/03/07 11:10
日本でも天皇継承問題や生前退位問題がありますね。古い法律にこだわらず、現代の長寿命化の問題も合せて考えないといけませんね。
長さん
2017/03/07 13:15
こんにちは。
王室には一般人にはわからないご苦労があるのでしょうね。
日本の皇室にも。
その時代 時代で どこかで何か変化させていかないと先に継続させる事が難しい事案が起きているのでしょう。
そんな中でも今は世界中 かなり難しい事になってますね。
にゃーちゃん
2017/03/07 14:20
例え王室と言えども嫌々縛られて一生を終えるのであれば自由に生きたいでしょう。
王室自体を考え直す時ではないのでしょうか?
日本も同じ天皇制は本当に幸せなんでしょうか?
今の状態を見ていると可哀想な点も見られます。
信徳
2017/03/07 16:06
こにちは。
フィリップ殿下の一目惚れから、幾多の困難を乗り越えて結ばれたお二人、エディンバラ公の献身的な愛に守られて60年、女王陛下様も幸せだったと思います。ご立派です。
乙女ヶ丘
2017/03/07 16:43
(訂正) 愛に守られて68年でした。
乙女ヶ丘
2017/03/07 16:52
日本以上にいろいろありましたね。
日本の皇太子殿下より英国は複雑にいろいろありますね。
内部までわかりませんが女王は毅然としてますね。
さくらんぼ 
2017/03/07 17:59
長さん こんにちは

皇室典範を今変えるのを
首相はためらっていますね
○○学園同様
腹に一物ある様です
無門
2017/03/07 18:36
にゃーちゃん こんにちは

日本の場合は
戦前に復帰して
天皇制を考えている輩が
いるようです
無門
2017/03/07 18:39
信徳さん こんにちは

個室典範を変えないで
特例だけで済まそうとしているのは
それだけに
思惑があるからでしょうね
無門
2017/03/07 18:42
乙女ヶ丘さん こんにちは

相当の覚悟がなければ
女王職は務まらなかったでしょう
それを支える夫の愛と
無門
2017/03/07 18:46
さくらんぼさん こんにちは

どこの国でも問題がありますね
タイ王国でも
新国王になったばかりですが
 
無門
2017/03/07 18:48
こんばんは。
人道的配慮に寛大な英国でも王室の生前退位の問題は難しいようですね。日本では天皇の公務も多く年齢を重ねると大変そうです。本人の意思を尊重した退位の在り方が望ましいと思います。
ミズバショウ
2017/03/07 20:15
こんばんは
英国の王室と日本の皇室 単純な比較はできないでしょうが、女性の継承問題には参考になるでしょうね。将来必ず出てくる検討事項です。
shuuter
2017/03/07 20:39
図書館、立派な施設ですね。
そういうところで一流のかたの講義を聴けるんだからいいことですよね。
人道的配慮。それは大事ですよね。
イッシー
2017/03/07 21:10
ミズバショウさん こんにちは

王様のいる世界各行では
いろいろな方法で
退位を実現していますね
日本でも・・・・
無門
2017/03/07 21:54
shuuterさん こんにちは

イギリスは一足早く
女性王様女系王様の
実現ですね
無門
2017/03/07 21:56
イッシー さん こんにちは

タブーではなく
国民がもっと真剣に
発言してもいいと思いますけど


無門
2017/03/07 21:58
 英国の女王さまもかなりお年を召されて、やはり公務を制限されるようですね。無理せずお元気でいられるようにということで、日本の天皇と同様に、考え直す時期なのでしょうね。
なおさん
2017/03/07 22:37
こんばんは!
英国王室、日本以上に色々な問題を抱えていますね。エリザベス女王様、ずいぶんご高齢になられましたね。
日本も生前退位問題、なかなか前に進みませんね。ご高齢を考えてもっと早く議論が進まないものでしょうか。
eko
2017/03/07 22:46
なおさん こんにちは

女王にならざるを得ない状態で
苦労されたのでしょう
無門
2017/03/07 23:05
ekoさん こんにちは

皇室典範でうたえば
問題ないものを
憲法改変しようとする輩が
妨害しているのでしょうね
無門
2017/03/07 23:08
お早うございます!
週刊誌の広告を観ていると日本の皇室も一歩中に入ると普通の家庭と同じように事情と言うか悩み事があるみたいですね。すんなりと天皇位が引き継がれていくことを願うばかりです。
茜雲
2017/03/08 08:13
こんにちは。
英国大室も色々ありますね。
皇室も色々あるんでしょうね。
生前即位難しい問題ですが
ご高齢のスケジュールじゃないくらい
あるのを聞いて大変そうだな〜と
思います。
☆おばちゃま
2017/03/08 16:09
茜雲さん こんにちは

天皇家を利用しようとしている人が
何か別の思惑を持っているみたい
無門
2017/03/08 16:46
☆おばちゃま こんにちは

もっと常識的に
考えてくれればいいのだが
悪いことを考える人には
そうはいかないようでして・・
無門
2017/03/08 16:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
無料カウンター
夫婦愛の詩 無門の縁台日記・PARTU/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる