無門の縁台日記・PARTU

アクセスカウンタ

zoom RSS 慎勿放逸

<<   作成日時 : 2017/03/09 08:38   >>

ナイス ブログ気持玉 112 / トラックバック 0 / コメント 30

(日々是好日・・・・・・・・四十九日A)
画像


お寺には梅の古木があった かつて

東海道の街道沿いにあったお寺で

根元の方から裂けるように枝が広がり

花芽一つ一つに何かを語りかけるような


画像


力さえ感じた梅の精霊が込められた

ものなのか饅頭の味はとてもさわやか

でした何せ古木に老まで冠されていて

それなりに大事にされてきたのでしょう


画像


老古木の与えてくれる恵みもひょっとしたら

宇宙開闢以来今日ここで私と出会うことが

約束されていたかもしれない私たちは時の

旅人今日あることを大切に生きていきたい


画像


お寺に来た時ぐらいたまには生死や死生

について考えるのもいいものだね無事に

納骨を済ませ今度はまた隣の市で払いの

食事だが面白いことに先日母の一周忌の


画像


時と全く同じお店でした前回初めてきた店

だったけれど立て続けに来てしかも全く

同じコース料理だったのも何かの縁かもね

前回他に用事があって最後のデザートを


画像


食べ損ねてしまったので今回はゆっくり

頂くことができましたただし夕方車で出かけ

る用事があったので私一人だけお酒は

飲まずじまいだったけどまあそれもいいか






『支え合おう・日本』震災からの復興を祈る







「 無門の縁台日記 」はリンクからよろしく




ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 112
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(30件)

内 容 ニックネーム/日時
おはよう。
昨夜はおお疲れさまでした。友人が多数、駆けつけてくれて故人も喜んでくれていると思います。薬梅菓ご利益が有りそうですね。お寺さんは藤枝・島田? 今回はコース料理のデザートにあり付けて良かったよかった。お酒は残念。

乙女ヶ丘
2017/03/09 08:59
乙女ヶ丘さん こんにちは

昨夜はたくさんの人が
弔問に集まりました
現役で地域貢献していたので
さすがに人徳ですね
今日はこれから葬儀に行ってきます
無門
2017/03/09 09:43
こんにちは。
民話で知られる薬効もお寺さんでいただくとなると間違いなく効き目ありそうですね。
2度目のお店とは何かご縁があるのでしょうね。
勝手もわかりしっかりお料理を楽しめた事でしょう。
あらら お車とは残念でしたね。
にゃーちゃん
2017/03/09 10:23
検索したら、「林幽寺の薬梅」というのがヒットしました。花と葉を煎じたという、これですね。林入寺は鬼平犯科帳にも登場するんですってね。
長さん
2017/03/09 11:04
にゃーちゃん こんにちは

しかも二つの法事の
市とは違う市のお店
面白い一致ですね
無門
2017/03/09 12:01
長さん  こんにちは

鬼平犯科帳に登場ですか
鬼平の祖先は焼津出身ですので
何かの因縁でしょうね


無門
2017/03/09 12:04
今日は
2回目同じお店で
とは引き合わせるものが
あったんでしょうね
すーちん
2017/03/09 12:15
すーちんさん こんにちは

偶然の一致でしたが
面白いものですね
無門
2017/03/09 14:52
検索しましたよ❗
無常迅速の偈ですか勉強になりました。
さくらんぼc
2017/03/09 17:44
こんばんは。
ゴツゴツとした幹や枝ぶりは老古木と言う名にに相応しい風情を感じます。たくさんの蕾を付けているのも素晴らしいですね。
ミズバショウ
2017/03/09 18:43
こんばんは。
枝ぶりが良い古木ですね。何年も何年も花を咲かせてくれているんですね。ありがたいですね。
ひぽたん。
2017/03/09 19:12
「私たちは時の旅人今日あることを大切に生きていきたい」なんて素晴らしいお気持ちです。
時の旅人、この言葉にしばし考えさせられました。
人は生きているつもりでも、実は生かされているんですね。
時間の海を泳いでいるんでしょうかね。
トンキチ
2017/03/09 19:17
ウメの花と葉を煎じて流行りの病から救ったとの言い伝え、それをお菓子に。
お寺さんで頂くお饅頭、身体に良いでしょうね。
信徳
2017/03/09 19:41
こんばんは。

時の旅人とはいい響きですね。
これからどのくらい続く旅なのか解りませんが、しばし休める旅がいいようにも感じます〔汗〕。
通り過ぎる時間がとても早くなりました。
white
2017/03/09 22:36
 古い梅の木は風格があり良いですよね。ウメの実もいろいろ利用されたものですから、良いですね。
なおさん
2017/03/09 22:53
さくらんぼcさん こんにちは

ひょんなところに
面白さが転がっていますね
無門
2017/03/09 23:21
ミズバショウさん こんにちは

地上付近から
裂けているのが
素敵ですね
無門
2017/03/09 23:22
ひぽたん。さん こんにちは

時を経た古木には
精霊でも
宿っているのでしょうね
無門
2017/03/09 23:24
トンキチさん こんにちは

遠い過去と
遥かな未来を
同時に生きているのかもしれません
無門
2017/03/09 23:25
信徳さん こんにちは

ほのかに香る梅の香
御利益が
身体に広がりますね

無門
2017/03/09 23:26
white さん こんにちは

万葉に時代も
江戸時代も
DNAは生きてきましたね
これから
なん百年先も
私たちは生きているはず
無門
2017/03/09 23:29
なおさん こんにちは

梅はそのものでも
健康にいいですね
ましてや
老古木となれば

無門
2017/03/09 23:32
こんばんは!
時の旅人確かにそうですね。
同じお店で同じコース料理とは不思議なご縁ですね。最後のデザートまで頂けて良かったですね。
eko
2017/03/09 23:44
eko さん こんにちは

今回はゆっくり頂けました
いつもセコセコしていますので
無門
2017/03/09 23:57
おはようございます。
古木の梅、趣がありますね。
色んな事を見てきたんでしょうね。
薬梅菓、体に良さそうですね。
☆おばちゃま
2017/03/10 06:59
梅の古木って味わい深いですよね。
一期一会って言いますね。
袖すり合うも他生の縁ともいいますね。
イッシー
2017/03/10 07:29
お早うございます!
タイトル「慎勿放逸」、分かりませんでしたので、調べてみました。禅宗で使われている言葉だと分かりました。我が家は本願寺ですので知らないのも致し方ないです。いい勉強になりました。
茜雲
2017/03/10 08:25
☆おばちゃま こんにちは

梅は香りがよくて
健康にもいいですよね
大好きです
無門
2017/03/10 10:58
イッシーさん こんにちは

出会う人
旅立ってゆく人
人生いろいろです
無門
2017/03/10 10:59
茜雲さん こんにちは

修行僧のための
教訓ですね
これを見るたびに
背筋がシャンと・・・
無門
2017/03/10 11:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
無料カウンター
慎勿放逸 無門の縁台日記・PARTU/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる