無門の縁台日記・PARTU

アクセスカウンタ

zoom RSS 星座の楽しみ 

<<   作成日時 : 2017/04/10 07:38   >>

ナイス ブログ気持玉 108 / トラックバック 0 / コメント 30

(天文科学・・・・・・・星空案内人)
画像


春の星座の代表は獅子座ですね

かつて宇宙と言えばブラックホールとか

パルサーとかナントカ星雲とかに興味が

向いてしまい星座を疎かにしていたが


画像


星空ボラをやり始めて気が付いたことは

やはり基本は星座であると思った季節に

より星座は刻刻と変わりその一つ一つに

見どころの星があることが分かってきました


画像


獅子座と共に夜空を大きく横たわる乙女座

にはこれから何度も会えるでしょうある日

曇天の空を見ながら星空観望会ボラに行き

到着して携帯に中止メールがあるのに気が付く


画像


雨天曇天は中止になるけれどメールを

すっかり見落としていたのだ帰ろうと思ったが

連絡が届かなかった一組の夫婦と星空案内人

の試験を受ける人のために何とか実施との事


画像


それでは私も便乗しようと準備なしに試験挑戦

かろうじて冬のダイヤモンドを中心に案内人

としての実地試験に臨むその後一組のお客に

対応して最後までスタッフと一緒に楽しんだ


画像


思った通りほとんど見えなかった星空ですが

見えないながらもお客様に喜んでもらえたのは

自分なりに勉強になりました雲間から漏れる

月の光は私の独壇場の説明分野でもある





『支え合おう・日本』震災からの復興を祈る







「 無門の縁台日記 」はリンクからよろしく





ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 108
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(30件)

内 容 ニックネーム/日時
お早うございます
流石〜
立派な星空案内人ですね〜^^
すーちん
2017/04/10 07:45
星座の起源はギリシア神話だと思ったら、更に古い時代の人たちが考えたらしいですね。そんな説明もされるのでしょうか。
長さん
2017/04/10 13:14
すーちんさん こんにちは

お客さんと一緒に楽しめる
そんな星空案内人を目指します
無門
2017/04/10 14:23
長さん こんにちは

そうなんです
星座の歴史
現代の88星座になったいきさつ
星座にまつわる物語
それらの説明に
ロマンを感じます
無門
2017/04/10 14:25
こんにちは(o^∀^o)
参加されて大正解でしたね。
ラストの写真はとても素敵です。
無門さんの解説が聞きたくなりました。
にゃーちゃん
2017/04/10 14:59
にゃーちゃん こんにちは

雲から少し出ていますが
全く月が隠れていても
海の光を見れば
月がどこにあるかが
分かります

無門
2017/04/10 16:21
 春になるとぼんやり朧の空模様となり、真冬のように雲がなく晴れ渡る日も少ないでしょうから、星空の観察もタイヘンでしょうね。

 春の代表的星座はしし座ですか。僕は星は門外漢ですので、しし座はどれ、と言われても??です。
なおさん
2017/04/10 17:21
こんばんは。
雲間から漏れて波に漂う月の光が神秘的ですね。無門さんの解説が私も気になりました。
ミズバショウ
2017/04/10 18:41
こんばんは。
ご夫婦だけでも喜んでいただけて良かったですね。ぶっつけ本番のご案内お疲れさまでした。
ひぽたん。
2017/04/10 18:58
まごころからの
サービスって人を感動させるんでしょうね。
素晴らしいですね無門さん。
イッシー 
2017/04/10 19:51
星空を眺め、慣れてくれば、おのずと星座がわかるようになるのでしょうね。それってすばらしいことだと思います。より楽しくなります。
はるる
2017/04/10 20:09
津が忙しいもので 夜二人で散歩することが多いのです。
星座がわかると散歩も楽しくなると思うのですが。

先日 ブログの友より 上弦の月 下弦の月の解説があるyuo-tubeを紹介してもらい やっと理解ができました。
暖かくなるに従い 夜空が面白いですね。
shuuter
2017/04/10 20:46
なおさん こんにちは

冬が一番のシーズンですね
寒がりの私でも
楽しめました
春は雨で流れることが多いです

無門
2017/04/10 21:09
こんばんは!
春は冬のように澄み切った空とは行かないでしょうね。
ご夫婦二人だけでも無門さんの説明で楽しんで頂けましたね。
雲間から見える月は良いですね。
eko
2017/04/10 21:46
ekoさん こんにちは

星が見えなくても
宇宙の星は揺るがない
楽しく語り合いました
無門
2017/04/10 22:22
ミズバショウさん こんにちは

月に関しては
私誰も負けません??!
って言えるようになりたいね
無門
2017/04/10 22:23
ひぽたん。さん こんにちは

怪我の功名でした
ハプニングも
また楽しいです
無門
2017/04/10 22:24
イッシーさん こんにちは

曇天でしたが
雲の隙間をついて
瞬間だけど
星が見えました
 
無門
2017/04/10 22:25
はるるさん こんにちは

星座が分かるようになると
ピンポイントで
星を探せるようですね
無門
2017/04/10 22:26
shuuterさん こんにちは

お天気さえよければ
宇宙はいつも自分のもの
安上りで
しかも楽しめる
季節の星座を楽しもう
無門
2017/04/10 22:28
こんにちは!
ライオンの心臓と言われる獅子座で一番明るいレグルス・・・獅子座はやはり春の星座の代表なんですね。
星空を見ていると視力の衰えなど感じないでしょう。
信徳
2017/04/11 05:41
雲間から漏れる月明かりが海面を照らし、遠くの水平線には小さな船明かり、幻想的でとても良い景色です。
乙女ヶ丘
2017/04/11 05:48
ボンジア 秋になったと言うのに雨の日が続いています、小さい町なので町の灯りが少ないから晴れている、夜の海は星空がよく見えます。
四郎
2017/04/11 06:21
おはようございます。
メールに気が付かず行ってしまう
好きなんですね。
天気が悪い中の案内人流石です。
楽しい事が一番ですね。
☆おばちゃま
2017/04/11 06:52
お早うございます!
“月の光は私の独壇場の説明分野”、どんな話をされたのでしょう。興味があります。
茜雲
2017/04/11 08:03
信徳さん こんにちは

お客さんと星を探しますが
スバルなどを
良く見える人と
私のように見えない人も
無門
2017/04/11 08:18
乙女ヶ丘さん こんにちは

たとえ曇天でも
星空を楽しめる
そんな案内人を
目指したいですね
無門
2017/04/11 08:20
四郎さん こんにちは

小さな町ほど
星がきれいですね
十分楽しんでください
無門
2017/04/11 08:21
☆おばちゃま こんにちは

少しバタバタしていて
メールに築かずいってしまった
でも
それはそれで良かったね
無門
2017/04/11 08:23
茜雲さん こんにちは

普段何気なく見ている月も
見方を変えれば
随分と楽しめますものね
無門
2017/04/11 08:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
無料カウンター
星座の楽しみ  無門の縁台日記・PARTU/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる