無門の縁台日記・PARTU

アクセスカウンタ

zoom RSS 優しい微笑みに

<<   作成日時 : 2017/04/11 08:05   >>

ナイス ブログ気持玉 117 / トラックバック 0 / コメント 28

(日々是好日・・・・・・・・木彫会)
画像


観音様完成しましたと言っても

私ではなく仲間の仏像を得意と

する大先輩です緻密な彫り方と

優しいお顔は作者の心や生き方を


画像


見事にそこへ反映していて素晴らしい

ガサツな性格の私では到底足元にも

及ばないある種到達した領域を感じます

こういう人たちが木彫仲間にいることに


画像


とても嬉しく有難く感じます仲間内でも

小さいながら仏像志向の人もいて師匠の

岩崎さんの評価を期待して木彫会に持って

来ますので皆で批評し合って学習している


画像


私めと言えば会の中でも一番の怠け者

ようやく動き出しましたがなかなか進まない

最終的な構想までできているのだが少し

彫ってはまた中断の連続ですまあいつもの


画像


ように秋の展示会までに完成させましょう

ところで師匠岩崎裕司さんの笑刻展が

宝塚の近くの川西市の画廊で開催予定

お近くへ行った折にはぜひご覧になって


画像


クスクス笑っていただきたいと思います

師匠もますます円熟の境地に入ってきて

ちょっと可笑しなパロディーにも磨きが

掛かり仲間を大いに明るくしてくれています






『支え合おう・日本』震災からの復興を祈る







「 無門の縁台日記 」はリンクからよろしく





ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 117
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
木彫りも円熟味を増して来ると観音様にも優しさが出てくるのですね。
作者の魂がのって来るのでしょう。
信徳
2017/04/11 08:29
多趣味ですね。木彫会ですかこれまた良い趣味ですね〜〜。多方面でのご活躍素晴らしいです。

2017/04/11 10:52
信徳さん こんにちは

心清い人でなければ
この優しは出ませんね
無門
2017/04/11 12:00
温さん こんにちは

何をやっても
中途半端ですので
いろいろやってごまかしていますよ
無門
2017/04/11 12:01
こんにちは。
無門さん作品の出来上がりが楽しみです(^^)。先生の作品のどことなくひょうきんな感じが可愛らしいですね。
ひぽたん。
2017/04/11 13:14
労組OB会にも仏像を彫る後輩がいますが、この作品には及ばない感じです。
岩崎さんの笑刻、何度見ても面白い。
長さん
2017/04/11 14:20
こんにちは!
優しい微笑みの観音様ですね。掘られる方の心が映し出されているようで素晴らしいです。
無門さんはお忙しすぎなので作品が遅くなっても仕方がありませんね。出来上がる作品を楽しみに待っています。
岩崎さんの笑刻、見ているだけで笑顔になります。
eko
2017/04/11 14:56
ひぽたん。さん こんにちは

師匠の作品は
全国区ですので
あちこちで展示会しています
無門
2017/04/11 16:46
長さん こんにちは

実にバラエティに富んだ仲間
出席するだけでも楽しいです
無門
2017/04/11 16:47
ekoさん こんにちは

私の作品は
気長に待っていただかないと
見られません
もっとまじめにやれ〜と
声がかかりそうです
無門
2017/04/11 16:50
こんにちは。
お仲間さんの作品は見ていてため息が出ますね。
さて 無門さんの今年の作品は何でしょうか〜?
来年の干支だと犬・・・???
楽しみにしてま〜す。
にゃーちゃん
2017/04/11 17:25
にゃーちゃん こんにちは

犬は私のライフワークで
そのところさぼっていますが
今年は必ず作ります
そのほかに文化祭に向けて
楽しんで作ります
無門
2017/04/11 17:53
流石に師匠がいいと皆さん上手いですよね。
勿論無門さんだって、頑張って下さい!
イッシー
2017/04/11 18:10
イッシーさん こんにちは

皆を励ます意味で
私も参加しています
一人ぐらい不真面目な私も
混じっていると面白いね
無門
2017/04/11 18:25
こんばんは。
岩崎さんのパロディーがますます冴えて楽しい作品ですね。無門さんも秋の作品展に向けていよいよ始動ですか。忙しい中、大変ですが頑張ってください。完成を楽しみにしています。
ミズバショウ
2017/04/11 19:47
観音様、優しいお顔です。彫る方の心が入る、そう思います。気持ちって現れますね、
岩崎さんのもの、ひきつける魅力を感じます。
見てみたい作品ですね。
はるる
2017/04/11 20:51
こんばんは
笑刻展 川西市であるのでかけてみます。
愛嬌のある小僧さんが見られそうですね。
楽しみにしておきます。
shuuter
2017/04/11 21:54
お師匠さんの木彫りとっても良い味出していますね。岩崎裕司さん、聞き覚えの有る名前ですが一つ先輩の岩崎さんですか。
乙女ヶ丘
2017/04/11 23:34
ボアタルジ 先週クリチバに買い物にいったついでにポロネ--ゼの公園に初めてよりました、公園の名前はジョンパウロ二世でした、昔のポ--ランドの丸太作りの農家が再現してあり、、木彫りのマトルシュカが沢山置いてありました、実物大の木彫りのお百姓さんが寝室や台所に飾ってありました、母屋、、作業場、馬小屋なぜか日本の農家を思い出しました。
四郎
2017/04/12 01:28
 慈悲深いお顔の観世音菩薩、良いですねえ。柔和な微笑みを彫り物で表現するのも、大変なことでしょう。心のありようもそうですが、技術が伴わないといけませんね。

 面白い表現の彫刻も、これはこれで大変なのでしょう。面白そうで楽しみですね。
なおさん
2017/04/12 05:04
お早うございます!
師匠岩崎裕司さんの笑刻展、「笑刻展」がいいですね。作品もそれにふさわしい作品ですね。作者のある種の遊び心がこういう作品を生み出していくのでしょう。
茜雲
2017/04/12 08:10
ミズバショウさん こんにちは

仲間が見捨てないでいてくれて
とてもありがたいです
ぼちぼちやっていきますね
無門
2017/04/12 09:30
はるるさん こんにちは

ご当地から展示会の依頼があれば
岩崎さんは快く引き受けるなずです
無門
2017/04/12 09:33
shuuterさん こんにちは

大笑いはできませんが
岩崎作品をみて
クスクス笑ってください
きっと小さな幸せを感じます
無門
2017/04/12 09:35
乙女ヶ丘さん こんにちは

そうですよ
自転車屋さんのおじさんです
無門
2017/04/12 09:36
四郎さん こんにちは

木彫りは
暖かな温もりを感じますよね
この間感覚は
世界共通だと思います
無門
2017/04/12 09:39
なおさん こんにちは

勿論技術の裏付けがあっての事
でも芸術はその上で自らの
完成がものをいうのでしょうね
無門
2017/04/12 09:41
茜雲さん こんにちは

まだまだ引き出しを
いっぱい持っている師匠
どんどん楽しくなり
円熟の境地になっていくのが
嬉しいですね
無門
2017/04/12 09:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
無料カウンター
優しい微笑みに 無門の縁台日記・PARTU/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる