無門の縁台日記・PARTU

アクセスカウンタ

zoom RSS スミレの微笑み

<<   作成日時 : 2017/04/13 07:23   >>

ナイス ブログ気持玉 111 / トラックバック 0 / コメント 24

(日々是好日・・・・・・・・・高草山@)

画像


先日キスミレを見に高草山に登って

余り咲いていなかったので再度登る

つもりでいたがあれから全然登って

いません期限切れになりそうなので


画像


その時に出会った花たちをここでUP

しておきますね時間的には半月前の

花たちの様子です登山道の足元に

健気に咲いている花たちと出会いながら


画像


ゆっくり登ったので疲れないはずですが

キスミレに出会ったときは眩暈がしたほど

体力が落ちていて頂上まであと少しなのに

断念して帰ってきたほど軟弱になっていた


画像


豊かな植生の高草山ですが茶畑として

開拓されましたそれが今では放置茶畑

も多くなって少し荒れ模様です登山として

人気もありますがこの裏にある満観峰の


画像


方がどちらかと言えば登山人気が高い

どちらの山も標高約500mで手ごろな

ハイキング登山として適していますね

日頃の健康のため毎日登っている人も


画像


いるとのことですが俄かハイカーの私は

それこそ日頃の運動を怠けていることが

こうして明らかになるほどバロメータにも

なってくれる山かもしれませんね






『支え合おう・日本』震災からの復興を祈る







「 無門の縁台日記 」はリンクからよろしく





ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 111
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
お早うございます
車窓から見る茶畑は
素晴らしいですが、放置が
多くなったとは残念ですね
すーちん
2017/04/13 07:54
お早うございます!
草花を愛でながらの山のぼり、それでも眩暈がするほど、かなりきつい山のようですね。自分の体力が落ちてきていることを感じる、年を重ねれば当然のことですね。ものの本では、高齢者には、少しきつく感じる程度の運動が良いとのこと、きつい負荷は逆効果でのこと、参考にしたいですね。
茜雲
2017/04/13 08:00
すーちんさん こんにちは

茶畑は
これからが美しい時期
放置茶畑は悲しいですね
無門
2017/04/13 09:41
茜雲さん こんにちは

日頃の怠けが
こんなところで気づく
少しづつでも
動かなくっちゃ
無門
2017/04/13 09:43
やはり、たまに行くハイキングは応えますか。
私は毎日1万歩以上歩くことにしましたので、歩くのが苦にならなくなりました。
長さん
2017/04/13 10:45
こんにちは!
標高500m程の山なら歩くのに適しているのでしょうね。写真を撮りながらだと意外に疲れませんが、体力に合わせることも必要でしょうね。
放置茶畑が多いのは残念なことですね。手入れされた茶畑はとても綺麗ですね。
eko
2017/04/13 15:28
お疲れ様です。下から登ったら500mだってきついですよね。私も最近歩いてないから、少し鍛え始めなきゃ。。
イッシー
2017/04/13 17:55
こんばんは。
平地を5〜6キロ歩いただけで疲れてしまうほど体力が落ちている私には500メートルと言えど山登りは無理かもしてません。きれいな草花を見ながら毎日登る人には高草山は素晴らしいフィールドになりますね。
ミズバショウ
2017/04/13 19:05
こんばんは。
遠くまで見渡せて気持ちが良さ生ですね。花たちは皆可愛らしいですね!
ひぽたん。
2017/04/13 19:37
今晩は!
標高〜500mと言っても海に近い所でしょうから500mは結構キツイ山だと思います。
こちらの標高500mとはレースになりません。
山登りは平地を歩く事とは遥かにキツイのでしょう。
ご苦労様です。
信徳
2017/04/13 20:24
こんばんは
年寄りには高い山は不向きです。
低い手ごろな山を 数多く登るのがいいのではないですか。
80を過ぎましたがカメラぶら下げ能勢妙見660mの山へ登って写真を撮ってきました。
shuuter
2017/04/13 22:10
長さん こんにちは

そうですね
依然しっかり歩いていたころは
全然平気だったんですが
無門
2017/04/13 22:48
ekoさん こんにちは

毎日登っている人もいて
軽々と抜かれてしまいました
無門
2017/04/13 22:52
イッシーさん こんにちは

そうですね
やはり地道な努力が
大切だと思いました
無門
2017/04/13 22:55
ミズバショウさん こんにちは

無波アルプスへ登る人も
ここで日々トレーニングすると
聞いています
無門
2017/04/13 22:56
ひぽたん。さん こんにちは

登山道では
春の花たちが
歓迎してくれます
無門
2017/04/13 22:58
信徳さん こんにちは

そうですね
実質500mですので
私には
登りごたえあります
無門
2017/04/13 23:00
shuuterさん こんにちは

660mでは
十分楽しめますね
いろいろな季節の花たちと
出会いますね
無門
2017/04/13 23:02
こんばんは。
山野草は綺麗ですよね。
山岳部の時にいつも花に
癒されてました。
500mハイキングコースですか〜
お疲れ様でした。
☆おばちゃま
2017/04/14 01:09
同期で一番健脚で名を馳せている無門さんが目眩ですか。高草山は私にはちょっと無理かもね。旅の途中、女房のお供で神社仏閣の御朱印を頂きに石段を登り降りするだけでも息切れです。(笑)
乙女ヶ丘
2017/04/14 02:20
 普段から鍛えていると良いのですが、なかなかそうもいきませんから、山登りすると息が切れることもありますよね。
 それでも、花好きならいろいろな花に出会えると、疲れも軽く感じる??ものです。良いですね。
なおさん
2017/04/14 05:17
☆おばちゃま こんにちは

四季折々
山の風景も変わって
楽しませてくれますね
無門
2017/04/14 11:38
乙女ヶ丘さん こんにちは

そうですね
日ごろの鍛錬が
大切だと
思い知らされます
無門
2017/04/14 11:39
なおさん こんにちは

下界とは違った
山の空気に触れると
寿命が延びる気がしますね
無門
2017/04/14 11:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
無料カウンター
スミレの微笑み 無門の縁台日記・PARTU/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる