無門の縁台日記・PARTU

アクセスカウンタ

zoom RSS 少しだけお役立ち

<<   作成日時 : 2017/04/18 07:22   >>

ナイス ブログ気持玉 107 / トラックバック 0 / コメント 32

(日々是好日・・・・・・・地域で)
画像


ある日焼津公民館で会合があった

焼津市内にある九つの公民館での

いろいろな審議に少しでもお役に立てば

ということで2年間いろいろ意見を述べ


画像


そんな中で「オオグソクムシ」の巡回展示や

「歴史講座」を各公民館連携で企画したり

してほんの少しですがお役に立てたかな

オオグソクムシの巡回展示では多くの子供


画像


や大人の人からこんなにも多くの言葉が

寄せられたようで意外な反響に驚いて

いますまだまだたくさん案を出してあります

のでこれからも地域に貢献していきたいね


画像


ある日「子供見守り隊」の仲間の町内会の

人から呼び出しがあって集会所へ出かけたら

発足一年で反省会をやるというそれぞれ今まで

活動したことを話し合って情報交換をしたその後


画像


ささやかにごくろうさん会を開いた本来自治会

単位の「隊」ですがそれぞれ町内を見守ることに

主眼を置いているしたがってスクールパートナー

と一緒に横断歩道に立ったり登下校に一緒に


画像


連れ添ったり犬の散歩と同時に町内を回ったり

方法は皆自分でできる範囲で無理なくやる事に

なっているので気楽なものだ幸いこの一年間問題

発生も聞いていないので少しは地域貢献だね





『支え合おう・日本』震災からの復興を祈る







「 無門の縁台日記 」はリンクからよろしく




ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 107
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(32件)

内 容 ニックネーム/日時
お早うございます
事が起きたら大変です
無理なく続けていくことで
しょうか、大変ですけど
すーちん
2017/04/18 08:29
「子供見守り隊」、反省会をしたり、懇親を深めたり、文字通り見守り、尊い活動です。ご苦労様です。
それに比べ、今回起きた事件、あろうことか、見守りをしている人が容疑を掛けられている、いやな思いをしています。全容が解明されるとまた分かってくることもあるかもしれません。
茜雲
2017/04/18 08:40
すーちんさん こんにちは

何も事件が起きないということは
こうした地道な努力の
積み重ねがあってこそでしょうね
無門
2017/04/18 09:04
茜雲さん こんにちは

こんな事件が起こると
見守り隊のひとも
嫌な気分になりますね
根幹から何か考えないと・・
無門
2017/04/18 09:07
私たちには何のやましいことはないのだから、堂々と交差点に立って、安全を見守りたいと思っています。
長さん
2017/04/18 09:36
こんにちは!
「子供見守り隊」反省会や懇親会を開いて意見交換も大切ですね。無理のないやり方が良いと思います。
見守り隊の人が容疑者という事件も起きて毎日努力されている方にとっては嫌な気分になってしまいますね。
頑張ってください。
eko
2017/04/18 12:10
 いろいろな意見を出して貢献できるというのは良いですね。

 見守る立場のひとが子供を殺してしまった、ということで、各地の団体も対策の見直しなど迫られているところもあるでしょう。
 でも、こういう事件はごく特異なもので、見守りは欠かせませんので、見守りもハゲんでいただきたいものです。
なおさん
2017/04/18 17:24
こんにちは。
それぞれで出来る見守りは良いアイディアですね。特に最近は事件なのどもあり心配ですものね。見守り大切なことですね。
ひぽたん。
2017/04/18 17:44
長さん こんにちは

万分の一の悪党のために
我々が恥じることはない
堂々として生きたいものです
無門
2017/04/18 17:59
ekoさん こんにちは

上に立つものが
悪いお手本を示す
立場を利用して
悪事を働く世の中を
直していかなくっちゃね
無門
2017/04/18 18:00
なおさん こんにちは

国家のリーダーたちが
ろくなものではないのが
一般にも感染しているのか
無門
2017/04/18 18:03
ひぽたん。さん こんにちは

こういった
見守り隊側の
コミュニケーションが
大切かもしれませんね
無門
2017/04/18 18:04
今晩は!
アイデア一つで市民の手を繋ぐことも出来る見本だと思います。
容易な事ではないと思いますが是非継続して欲しいと思います。

信徳
2017/04/18 19:37
こんばんは
地道な見守り運動 長く続けられるといいですね。

見守りたいの人が 事故を起こすニュースもあり 暗くなります。
shuuter
2017/04/18 19:46
こんばんは。
最近は子供たちが事件や事故にあうニュースをよく聞きます。地域に密着した子供見守り隊の地道な活動は保護者にとっても心強いですね。
ミズバショウ
2017/04/18 19:53
 集団登校や集団下校と併せて、見守り隊の皆さんの目があればほぼ万全だと思います。
 常軌を逸した今回の事件は、地域の中の信頼関係を踏みにじるものですね。
mori-sanpo
2017/04/18 19:54
こんにちは(o^∀^o)
オオグソクムシの巡回展ご意見の付箋は張り合わせて絵になってるのですね。オオグソクムシでしょうか?
各人無理なく行う見守り隊は負担が少なくて良いですね。
わんこも見守ってくれてるのかな〜(≧∇≦)
にゃーちゃん
2017/04/18 20:08
無理のない範囲でもみんなが少しずつでもみんなのために役立って行こうとする。
この輪が世界に広がれば、必ず平和な世界が広がると思うのです。
イッシー
2017/04/18 20:15
こんばんは。
やれることをやれる範囲でやる。
いいことですよね、地域貢献、社会貢献です。
行き当たりばったり
2017/04/18 21:57
お疲れさまでした。

ところでオオグソクムシで思い出しましたが、静岡県かどこかで煎餅にしてませんでしたかね。と言うか、オオグソクムシは食べられるのですかね。う〜ん。
降魔成道
2017/04/18 22:17
信徳さん こんにちは

ほんのわずかですけれど
お役に立ったのかな
無門
2017/04/19 00:01
shuuterさん こんにちは

自己は数十万分の一の筈
めげずにマイペースで行きましょう
無門
2017/04/19 00:03
ミズバショウさん こんにちは

見守りたちが
子供の盾になって・・
それも本望ですね
無門
2017/04/19 00:04
mori-sanpoさん こんにちは

とんでもない事件
何かがくるっていますね
無門
2017/04/19 00:05
にゃーちゃん こんにちは

わんこも見守り隊の一員
みんなで街を守ります
無門
2017/04/19 00:07
イッシーさん こんにちは

そうですね
一人の力は小さくても
たくさん集まれば・・
無門
2017/04/19 00:08
行き当たりばったりさん こんにちは

やれる範囲でも
短時間でも
少しの力でも
無門
2017/04/19 00:09
降魔成道さん こんにちは

そうなんですよ
エビのような味ですから
焼津名物の煎餅です
無門
2017/04/19 00:11
各公民館が連携で企画した(歴史講座)は面白そうですね。近ければ参加してみたいですね。  旅も終盤、二、三日で自宅に戻ります。
乙女ヶ丘
2017/04/19 01:18
乙女ヶ丘さん こんにちは

お天気も安定してきて
旅には絶好の季節ですね
気を付けて楽しんでください
無門
2017/04/19 16:07
私はまだ地域貢献できていませんが、無門さんを見習って、将来少しでもお役にたてるように努めていきたいと思います!
トンキチ
2017/04/22 09:26
トンキチさん こんにちは

地域貢献と言っても
自分のできる範囲しかしていません
しかも楽しかったら・・・です
無門
2017/04/22 18:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
無料カウンター
少しだけお役立ち 無門の縁台日記・PARTU/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる