無門の縁台日記・PARTU

アクセスカウンタ

zoom RSS 万葉ロマンの里

<<   作成日時 : 2017/04/21 07:04   >>

ナイス ブログ気持玉 109 / トラックバック 0 / コメント 33

(歴史・・・・・・焼津歴史講座A)
画像


焼津歴史講座第二弾は大井川公民館で

開催されましたが出席できず第三弾の

東益津公民館は出席できました今回の

テーマは「花沢の里」で私のブログに数回


画像


登場しているお馴染みの場所でした講師は

元理科の先生で高草山に精通していて本も

出されているとの事自身が上空から写した

写真を見せてくれましたこの地区は海側に


画像


焼津アルプスの一端が連なり高草山との

間の狭い地域ここにはJR在来線と新幹線

それに国道150号まで走る今でも日本の

頸動脈のようなところで本来の東海道は


画像


万葉以前からここを通っていたはずである

日本坂というトンネルの名もヤマトタケルの

故事にちなんでつけられたものだそうだ

したがってこの地区には重要文化財が多く


画像


残っていて研究者にとって垂涎の的だそうだ

でも狭い地域のため住民の生活もしっかり

残っているので文化と生活の狭間で保存も

大変だと言っていました先日高草山に登った


画像


時に写した写真です一番右上の出っ張りが

我が天文科学館のあるところその手前が

小川港と焼津港で道路沿い写真中央にある

小さな山が北条早雲の出世城の石脇城址です





『支え合おう・日本』震災からの復興を祈る







「 無門の縁台日記 」はリンクからよろしく





ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 109
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(33件)

内 容 ニックネーム/日時
お早うございます!
講師の方は元理科の先生ですか。向学心、興味、追究心が本にまでなり、講義で広く人々に伝える、頭が下がる思いがします。人生、自分の得意とするところが社会貢献に通じる、最高の生き方ですね。
茜雲
2017/04/21 08:20
お早うございます
里山歩き、ただ単に
歩くよりも講座受けて
いると面白さ全然違いますね
すーちん
2017/04/21 09:47
茜雲さん こんにちは

そうですね
地域に根差して
地道に研究されて
こうして社会貢献できて
無門
2017/04/21 12:09
すーちんさん こんにちは

目の前にある山ですが
長い歴史の中に
面白い逸話が
あふれています
無門
2017/04/21 12:11
ここは海岸近くまで山が迫っていて、必然的に平地が少ない地域ですよね。
日本坂と共に、日本平らも日本武尊由来の名ですね。
長さん
2017/04/21 12:24
道というのは、古代から現代まで
同じ場所を通る事が多いですね。
国分寺遺跡周辺にも、東山道武蔵路遺跡、
鎌倉街道上つ道、JR武蔵野線、
府中街道などが、並行するようにして、
狭い地域に密集しています。
yasuhiko
2017/04/21 13:12
長さん こんにちは

太古の昔から
交通の難所であったため
いろいろなドラマが
展開されています
無門
2017/04/21 14:20
yasuhikoさん こんにちは

昔からの道というのは
一番合理的な道だったでしょう
無門
2017/04/21 14:24
昨日は木屋川、今日は花沢の里、私がワクワクするお話ばかりが続き毎日が勉強です。因みに昨日、自宅に到着です。丁度一ヶ月の旅でした。
乙女ヶ丘
2017/04/21 15:08
乙女ヶ丘さん こんにちは

長い旅でしたね
お疲れさん
というよりも楽しさいっぱいですね
しばらく郷土史は
続きます
無門
2017/04/21 15:50
有り難う、楽しみにしています。o(^-^)o
乙女ヶ丘
2017/04/21 16:53
こんにちは!
高草山と言うとキスミレを思い出します。
藤枝、岡部、宇津ノ谷峠までは海岸からかなり奥に入っているような気がしますが海岸まで山が迫っているのですね?
信徳
2017/04/21 16:59
 郷土の歴史は知れば知るほど興味が尽きないですね。
 東海道新幹線で何回も往復しながら、通過する地域の歴史をあまりにも知らなさすぎたようです。
mori-sanpo
2017/04/21 17:10
信徳さん こんにちは

そうなんです
平安時代〜江戸時代は
現在の一号線の宇津ノ谷峠が
主体でしたが
近代の大動脈は
万葉の昔に戻りました
無門
2017/04/21 17:41
mori-sanpoさん こんにちは

次回からは
日本坂トンネルのあたりを
少し思い出してくれたら
嬉しいですね
無門
2017/04/21 17:42
古より日本の要衝なのでしょうねー。
地形的にも文化も!
研究者にとってはたまらないですね。
イッシー
2017/04/21 18:10
イッシーさん こんにちは

この部分に問題が起これば
日本は大きなダメージを
受けますね
何気ないのどかな山間が
歴史的にも大切な場所だった
無門
2017/04/21 19:17
こんばんは。
地図を見ると幹線道路やJRの路線が複数走っていて交通の要所であることが分かります。高草山から見た地形からも歴史のロマンのようなものを感じました。
ミズバショウ
2017/04/21 19:23
歴史的なものが多く残されていて、とても貴重なところですね。
歩いていても、そこここに感じるものがあって楽しいでしょう。
若いころとは違って歴史は身近になりました。
はるる
2017/04/21 20:39
かなり精力的に各方面講習に参加されていますね。素晴らしいです。私も歴史物はすきなんですけど、中々機会にめぐまれません。

2017/04/21 20:48
こんばんは
地元の地形の解説を受けて また散策すると面白いでしょうね。
ウオーキングも楽しくなりますね。
shuuter
2017/04/21 21:04
 万葉の浪漫に想いを寄せる、というのも良いですね。ひのもとという字にもいろいろな歴史がありますね。
 いろいろ歴史を学ぶと面白いことが見えてきますね。
なおさん
2017/04/21 21:41
こんばんは。
歴史を知ってから歩くと、
また違った発見がありそうですね。
ひぽたん。
2017/04/21 22:13
ミズバショウさん こんにちは

高草山からは
志太平野が一望に見え
現在の島田藤枝焼津
全てが眼下に収められる
無門
2017/04/21 22:33
はるるさん こんにちは

天下の歴史が
ここには凝縮して
漂っているようです
無門
2017/04/21 22:34
温さん こんにちは

焼津の地域の歴史
完全踏破を目論んで
無門
2017/04/21 22:35
shuuterさん こんにちは

地元の土地感も
風の匂いも知っていますから
生きた歴史探訪ですね
無門
2017/04/21 22:36
なおさん こんにちは

日本と書いて
昔はヤマトと読んでいたそうですね
無門
2017/04/21 22:38
ひぽたん。さん こんにちは

これほどはっきりした
歴史学習もありません
地元最高ですね
無門
2017/04/21 22:39
こんばんは!
ほんとに狭い地域を幹線道路や線路が何本も通っている要所ですね。
万葉からの歴史秘話も沢山あるようで、それらを知って歩くと面白いでしょうね。
eko
2017/04/21 23:35
焼津は港が有名との思いがありますが、交通の要衝でもあるようですね。
JRの在来線や新幹線、国道など日本の頸動脈ですか。
うまいこと言いますね。
トンキチ
2017/04/22 09:36
ekoさん こんにちは

日本の平地は狭い
しかもここは
山が海まで迫っていて
無門
2017/04/22 18:06
トンキチさん こんにちは

そうですね
ここがストップすると
日本が分断されます
無門
2017/04/22 18:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
無料カウンター
万葉ロマンの里 無門の縁台日記・PARTU/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる