無門の縁台日記・PARTU

アクセスカウンタ

zoom RSS ゆったりとした公園

<<   作成日時 : 2017/04/29 07:32   >>

ナイス ブログ気持玉 124 / トラックバック 0 / コメント 26

(日々是好日・・・・・駿府城初夏)
画像


以前『駿府城公園』に行った時の写真

巽櫓は辰巳の方角ですから南東ですね

駿府城公園の中で最初に再建された所

でした私たちのころは『駿府公園』と言って


画像


いたのだがいつのまにか「駿府城公園」となり

今ではすっかりこの名前も定着しています

最近になって坤櫓が再建されこれは未申の

方角だから南西方角になりますねそして


画像


今度は公園の北西の角にあったとされる

天守閣の発掘作業を昨年8月から開始して

フェンスで囲った中に土がたくさん盛られて

います最も今川氏の居城ではなくあくまでも


画像


家康隠居時の天下普請で創建されたものです

TV放映中の「直虎」の時代は今川館だったので

しょうね発掘現場の塀の外に静岡の功労者の像

手前から山田順作氏増田茂翁宮崎通之助先生


画像


だそうですそれぞれ氏と翁と先生で面白いね

現代のお城は県庁ですね近年まれにみる

名県知事の川勝平太氏の居城です県民と

してはもう一期頑張ってほしいのだがさてさて


画像


県庁前を出ると外堀になり静岡駅前に

通じる大通りになります初夏らしく屋根の

ないスポーツタイプのオープンカーが

風を切って走り抜けていきました






『支え合おう・日本』震災からの復興を祈る







「 無門の縁台日記 」はリンクからよろしく




ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 124
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
お早うございます
城址公園も発掘が始まって
天守閣が出来るんでしょうか
すーちん
2017/04/29 09:45
皇居にも三つの櫓が残っていますが、そのうちの一つが桜田巽櫓です。矢張り南東にありますね。
長さん
2017/04/29 09:49
Boa noite 駿府城公園ですか、今川の遺構の上には確かすんぷ会館と言うのがありませんでしたか、コンサ--トを聞きにいった記憶があるのですが 近くには軟式球場が有りナイタ--で試合をよくやりました、すんぷマラソンもここが出発点でしたね、静岡文化会館での演奏会には会社のひとにはずいぶんとおせわになりました、思いでがイッパイつまったばしょです。
四郎
2017/04/29 11:28
こんにちは!
知らない間に立派な櫓と城門が再建されてたんですね。私が子供の頃はお堀と石垣ばかりが目立つ公園でした。天守閣も再建できたら最高ですね。今度何十年ぶりに訪ねてみます。田中屋も今では三越伊勢丹に変わったとの事、呉服町辺りもついでに寄ってみます。
乙女ヶ丘
2017/04/29 13:47
こんにちは!
静岡知事でしたか、有名な政治家が立候補するとか、いや現知事が再度立候補するので見送ったとか。そんなニュースを観たような。人違いかな。
茜雲
2017/04/29 15:06
すーちんさん こんにちは

まだ決定はしていませんが
発掘後に再建するようです
無門
2017/04/29 16:54
長さん こんにちは

乾の方角に天守台が
あったようで今発掘中です
無門
2017/04/29 16:57
四郎さん こんにちは

駿府会館は丹下健三氏の設計で
代々木体育館の原型ですね
今はなくなって発掘中です
野球場は紅葉山庭園になっています
一緒に走った「駿府マラソン」は
「静岡マラソン」になっています
懐かしいですね
無門
2017/04/29 17:03
乙女ヶ丘さん こんにちは

少しずつ静岡も変わって
行っていますので
機会があったら
ゆっくり寄ってみてください
無門
2017/04/29 17:08
茜雲さん こんにちは

その通りです
バルセロナ柔道銀メダルの
溝口紀子氏が立候補
表明しました
川勝さんにもう一期
頑張ってもらいましょう
無門
2017/04/29 17:12
りっぱな風貌なことがよくわかりますね。時代劇でも駿府城とセリフによく出てきますので、日ごろから訪れてみたい場所のひとつです。
ひぽたん。
2017/04/29 18:53
城門ですか。立派な作りですねー。
静岡はいい土地ですから、いい政治をしていただけば、人も増えるかもしれませんね。
イッシー
2017/04/29 19:14
ひぽたん。さん こんにちは

直虎でも
今川義元のシーンで
この巽櫓が写されました
無門
2017/04/29 19:30
イッシーさん こんにちは

どこの県でも一緒ですが
どうでもいいような
夢の無い県議会議員が
足引っ張ていますので
県政も難しいものだね

無門
2017/04/29 19:37
今晩は!
二つの櫓が出来、天守閣が再建出来たらもう・・・
サクラは静岡県一の花見でしょうか?多くの人が出そうですね。
信徳
2017/04/29 19:43
 駿府のお城のあったところがいまは公園として整備されているのですね。
 ちゃんとしたお城のあるところは良いですね。
 川越もお城がありましたが、天守閣など立派なものはないので、やや物足りない気分です。
なおさん
2017/04/29 20:21
こんばんは
オープンカーに乗る季節ですね。
オープンにして乗る期間は短いでしょから 
横に彼女を座らせ ドライブ かっこいいですね。
見るだけで元気がもらえそうです。
shuuter
2017/04/29 20:22
オープンカー最近は見かけません。気候がよくなってきたので、見るからに気持ちよさそうです。
はるる
2017/04/29 21:28
 大河ドラマを見ているうちに、その土地の歴史や城や名将などにも親しみが湧いてきます。
 直虎のドラマで今川のことも多少知ることができるようになりました。
mori-sanpo
2017/04/29 21:50
こんばんは。
札幌にはお城がないので駿府城の再建は興味深いです。白壁の巽櫓や坤櫓が立派で発掘が始まった天守閣の再建も楽しみですね。
ミズバショウ
2017/04/29 21:55
信徳さん こんにちは

毎年家康公をお迎えして
大御所花見行列が
行われます
今年は桜がまだ咲いていなかったけど
無門
2017/04/29 23:51
なおさん こんにちは

駿府城を建設し
駿府の街を作り
それをモデルに
江戸の街を作ったと
家康公は言っていました
無門
2017/04/29 23:53
shuuterさん こんにちは

屋根なしの車ではしるには
十分の気候ですね
無門
2017/04/29 23:54
はるるさん こんにちは

駿府城下を
オープンカーで走り
江戸時代まで走ってゆくのでしょう
無門
2017/04/29 23:55
mori-sanpoさん こんにちは

今川義元亡き後も
駿府はまだまだ
力を持っていたのですね
無門
2017/04/29 23:56
ミズバショウさん こんにちは

江戸から追われた徳川家も
江戸から駿府へ移動しました
それを受け入れるだけの
力や寛容さが
駿府にはあったのですね
無門
2017/04/29 23:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
無料カウンター
ゆったりとした公園 無門の縁台日記・PARTU/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる