無門の縁台日記・PARTU

アクセスカウンタ

zoom RSS 楽しいおしゃべり

<<   作成日時 : 2017/04/03 08:54   >>

ナイス ブログ気持玉 105 / トラックバック 0 / コメント 28

(日々是好日・・・・・・・手話仲間)
画像


折り紙で作ったきれいな宇宙世界

私が所属している大井川の手話の

サークルの福祉会館の中にありました

ある日以前の手話の講座仲間での


画像


懇親会をやろうという話になりました

これからしばらくみんなに会えなくなるけど

一年間講座でお世話になった講師の人や

ろう者の人たちそれに二つのサークルの


画像


人にも声をかけて焼津駅前に集合です

毎度おなじみ私に挨拶せよとのことで手話で

話し始めたら話はいいから「乾杯」だとの事

私も同感ということで早速おしゃべりタイムだ


画像


さすがにこのグループは声よりも手が動く

静かだけれどとても賑やかで和気藹々だ

講座仲間だった人たちも積極的に手話を

使って話していて私も圧倒されてしまいます


画像


手話は言語ですので使ってみて学ぶもの

これは外国語を学ぶのと一緒かもしれないね

楽しい飲み会の後いつものように40分ぐらい

歩いて帰ろうと思ったら参加していた大先輩


画像


から誘われて二次会をしました彼女は手話歴

40年以上の人で大学でも福祉や手話を教えて

いるとかでいろいろなことを教えていただきました

その日家に帰ったのは深夜に近い時間だった






『支え合おう・日本』震災からの復興を祈る







「 無門の縁台日記 」はリンクからよろしく





ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 105
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
折り紙のタペストリー、アイディアですね。
手話は相手を見ていなければならないので、親密度が高まりやすいですね。
長さん
2017/04/03 10:10
こんにちは!
手話中心の懇親会って口は動かさないで手足を動かしてやると静かだけど雰囲気的には忙しそうですね。
これに口が加わったら煩くなりますね。
信徳
2017/04/03 10:19
長さん こんにちは

そうですね
下を向いていては
手話も成り立ちませんね
無門
2017/04/03 11:32
こんにちは。
きれいな作品ですね!色合いがとてもきれい。
たくさんの方が集まって、楽しい時間が伝わってきました。
ひぽたん。
2017/04/03 11:33
信徳さん こんにちは

手話では口の動きも
大切な要素ですので
声も出して
とてもに賑やかですよ
無門
2017/04/03 11:34
ひぽたん。さん こんにちは

みんな楽しい連中で
和気藹々
元気を頂けますね
無門
2017/04/03 11:37
こんにちは
手話仲間で懇親会 皆さんと交わること 手話を使い 気持ちが通ずれば楽しいでしょうね。
長く続けてくださいませ。
shuuter
2017/04/03 16:06
>さすがにこのグループは声よりも手が動く
楽しい懇親会だったようですね。一度手の動く懇親会に参加してみたいです。もっとも手話がわからないので,どうなりますやら。
夢楽
2017/04/03 17:23
shuuterさん こんにちは

まだまだゼスチャーの域を
出ていませんので
しっかりした手話を
学ばなくっちゃね
無門
2017/04/03 18:22
夢楽さん こんにちは

私はまだまだ分かりませんので
その都度??!!と聞きなおしています
少しずつ学習ですね
無門
2017/04/03 18:24
皆さんお元気ですねー。
パワーを感じます。
人を助けることで、ご自身もパワーを貰っているのでしょうね。すばらしいお仲間に乾杯ですね!
イッシー
2017/04/03 18:40
こんばんは。
大勢で手話講座の仲間が集まっての懇親会は和気あいあいの楽しさが伝わってきます。楽しい雰囲気の中で積極的な手話での語らいは上達の早道かも知れませんね。
ミズバショウ
2017/04/03 19:03
良いですねえ。手話の会で懇親会がありましたか
 たのしいひとときを過ごされたようでなによりです。
なおさん
2017/04/03 21:51
こんばんは!
折り紙で作った宇宙世界綺麗ですね。
手話講座のお仲間が集まっての懇親会楽しそうです。手話を使う機会が多ければ習得への近道になりますね。
eko
2017/04/03 22:00
最初の折り紙、曼荼羅みたいで綺麗ですね。

言葉はやっぱりコミュニケーションをとる為の必要性が高まるほど覚えやすいですね。
月奏曲
2017/04/03 22:19
折り紙で表現した宇宙世界、かなり緻密に出来ていて綺麗ですね。
手話でコミニケーションを取りながらの懇親会ついつい話に力が入り楽しいでしょうね。
乙女ヶ丘
2017/04/03 22:34
私は点字(6点式)はわかるのですが、手話は学んだことがありません。なかなか楽しそうですね。
降魔成道
2017/04/03 22:59
イッシーさん こんにちは

ここには少なくとも
心のバリアーは無し
バリア―フリーはここからですね
無門
2017/04/03 23:30
ミズバショウさん こんにちは

飲んで食べて
楽しい会話
みんな明るい人たちです
無門
2017/04/03 23:32
なおさん こんにちは

私の下手な手話でも
ろう者の方が
フォロ―してくれますので
助かります
無門
2017/04/03 23:34
ekoさん こんにちは

確かにそうですね
英会話同様
話す機会や聞く機会が
多いほど覚えるでしょう
無門
2017/04/03 23:36
月奏曲さん こんにちは

こんなお酒の席では
特の話も弾みます
無門
2017/04/03 23:36
乙女ヶ丘さん こんにちは

終始笑いが絶えない
楽しい会話がはずみます
無門
2017/04/03 23:37
降魔成道さん こんにちは

点字も面白いですね
学習を終えて
いよいよ明日から
ボランティア開始します
無門
2017/04/03 23:39
お早うございます!
1枚目、何だろう、そう思って記事を読みました。折り紙で作ったきれいな宇宙世界、ですか。色合いも絶妙ですね。さしずめ色紙で作った曼陀羅図ですか。
茜雲
2017/04/04 07:43
お早うございます
親睦会が楽しいんですよね
二次会もですか^^
すーちん
2017/04/04 08:14
茜雲さん こんにちは

一見して
そんな感じを受けました
皆で作ったんでしょうね
無門
2017/04/04 08:49
すーちんさん こんにちは

みんな明るい人たちです
手話を介して
人は色々コミュニケーションを
取ることができますね
無門
2017/04/04 08:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
無料カウンター
楽しいおしゃべり 無門の縁台日記・PARTU/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる