無門の縁台日記・PARTU

アクセスカウンタ

zoom RSS 花咲きはじめ

<<   作成日時 : 2017/04/07 06:57   >>

ナイス ブログ気持玉 105 / トラックバック 0 / コメント 26

(日々是好日・・・・・・・花見A)
画像


昨日今季二度目のお花見をしました

今回のグループは『百人一首』の講座生

当初の計画を一週間後ろに変更しだが

ごらんのようにまだ桜は咲いていません


画像


天気は曇り空で午後から雨が来る予報

しかもそのまま週末から月曜日にかけて

ずっと雨と言っていましたそうなると花見は

昨日の午前中しかない何とかお天気が


画像


持ってくれと念じながらお花見開始でした

お弁当は小さな折でしたが中には春の香

と焼津ならではのお刺身まで入っていて

食べながらも話が弾みました実はこの日は


画像


この後公民館へ移動して講座も実施予定で

一応私が余興として短歌の穴埋め問題を

みなさんに提供してお花見に花を添えて

楽しい会話へとつなげましたそして穴埋めの


画像


答えは教室に戻ったときにみんなで検討

最後に正解へと導いた・・さくらは少ししか

見られなかったがお花見は桜の下から

教室まで余韻を持たせることができました


画像


前日穴埋め問題を考え中にふと大岡信先生

の短歌が浮かび少し検索している最中に先生

の逝去を知りました偶然にしては不思議な感じ

父君の博先生が何か私に語りかけたのかも・・






『支え合おう・日本』震災からの復興を祈る







「 無門の縁台日記 」はリンクからよろしく




ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 105
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
お早うございます
桜の花は少なくても
無門さんのお陰で楽しい
会に成りましたね
すーちん
2017/04/07 07:17
すーちんさん こんにちは

何とか一つのお役目を
あたしてほっとしています
百人一首では初めての
お花見会でした
無門
2017/04/07 10:24
日程を変更して、大きなブルーシートを持参したのに、残念な天気でしたね。でも、語り合う時は桜の花なんかどっちでも良い訳で(笑)。
長さん
2017/04/07 11:22
お花のないお花見の幹事さん、色々気苦労があって大変でしたでしょうね。お疲れ様でした。
乙女ヶ丘
2017/04/07 13:06
長さん こんにちは

そうですね
折詰めのお弁当食べて
語り合えば
雨もしばらく降らずに
止まっていてくれました
無門
2017/04/07 14:53
乙女ヶ丘さん こんにちは

楽しく過ごしましたので
まあこれもご愛嬌でしょう
無門
2017/04/07 14:55
こんにちは。
お天気が持ってよかったですね。開いた桜も少しはあって良いお花見になったのではと思いました。しばらく雨はほんとうに残念ですね。こちらも同じです。
ひぽたん。
2017/04/07 17:22
こんにちは
今年の桜は遅れましたね。

花少ない分無門さんが盛り上げましたね。
花見の会話 楽しそうです。
shuuter
2017/04/07 17:49
不思議なことが有るものですね。
無門さんには短歌の神が宿っているから知らせてくれたのかも。
イッシー
2017/04/07 18:27
こんばんは。
この時期に花見を一週間伸ばしても花が寂しいのは焼津ではちょっとした異変でしょうか。でも無門さんのおかげで皆さん楽しめたようですね。
ミズバショウ
2017/04/07 19:05
今晩は!
異常気象発令中ですね。
温暖な焼津にも異変が・・・
こちら24度Cにもなって一気に満開です。
ただし赤城山麓の千本桜は固い蕾、どうなっているのでしょうか?
信徳
2017/04/07 19:30
ひぽたん。さん こんにちは

開いているところだけ写しました
ほとんどまだでした
無門
2017/04/07 21:42
こんばんは!
1週間日延べしてもまだ満開にはならなかったとは残念でしたね。でも無門さんのおかげで楽しい会になりましたね。
こちらはもう満開になっていますが、無情の雨です。
eko
2017/04/07 21:50
shuuterさん こんにちは

あっという間のお弁当たいらげ
あっという間に会話も弾みました
無門
2017/04/07 22:21
イッシーさん こんにちは

偶然の一致にしては
不思議な感じでした
無門
2017/04/07 22:22
写真を見ると,みなさん楽しそうな花見ですね。短歌のクイズは面白そうです。芝桜でしょうか,きれいですね。
夢楽
2017/04/07 22:23
ミズバショウさん こんにちは

そうですね
本当に遅いです
記憶に残る遅さですね
無門
2017/04/07 22:33
信徳さん こんにちは

阪神淡路とオームのテロ事件
そんな時代と同じ異常さ
どこぞの大統領が
あの時と同じように
暴走しないように
あの時と同じように
どこぞの首相が
片棒担がないように・・
無門
2017/04/07 22:38
ekoさん こんにちは

しばらく雨が続きそうですね
この雨が通り過ぎるのを
待ちましょう
無門
2017/04/07 22:40
夢楽さん こんにちは

公民館のシバザクラは
元気いっぱいでした
無門
2017/04/07 22:41
秋田もまだ桜は咲いてません。

咲いてないけど、無門さんの機転で楽しい観桜会となったようで、良かったですね。
降魔成道
2017/04/07 23:01
降魔成道さん こんにちは

余興と言ったら
何か芸をするかと思われた
頭を使わされて
皆さん苦笑です
無門
2017/04/07 23:29
 やはり百人一首の講座の方々のお花見ですと、歌に詠まれた桜の話題なども出ることでしょうから、より風流な趣で楽しめたことでしょう。楽しそうで良いですね。
なおさん
2017/04/08 05:05
お早うございます!
余興に短歌の穴埋め問題、そして話題を膨らませ、後の講座につなげる、さすがですね。
大岡信先生のご逝去、私も折々の歌を愛読していた者として淋しい限りです。
茜雲
2017/04/08 07:58
なおさん こんにちは

同じ方向を向いていてくれて
話も弾みますね
無門
2017/04/08 13:25
茜雲さん こんにちは

和漢朗詠集から折々の歌へ
文芸の面白さを
教えてくれましたね
無門
2017/04/08 13:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
無料カウンター
花咲きはじめ 無門の縁台日記・PARTU/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる