無門の縁台日記・PARTU

アクセスカウンタ

zoom RSS 雨の入学式

<<   作成日時 : 2017/04/08 08:36   >>

ナイス ブログ気持玉 96 / トラックバック 0 / コメント 26

(日々是好日・・・・・二つの入学式)
画像


一昨日の花見の後から雨はずっと続き

昨日は雨の中の入学式に来賓出席です

今回は地元ではなく隣町の学区まで行き

午前中は中学校の入学式に参加でした


画像


なにせ元々焼津市内の中心にある大きな

学校だったので来賓の数の多さは異常です

でも三つの小学校の生徒が合流しても4クラス

しかできない程生徒数も少ない時代になった


画像


先月小学校を卒業したばかりですが今は

立派な中学一年生として二年ぐらい成長

したかと見まごうばかりだこれからの日本を

になってゆく若者を暖かく見守っていきましょう


画像


午後になって今度は午前中と同じ学区の

小学校の入学式に参加してきましたいつも

ながら小学校の入学式はとても楽しいものだ

でも去年と違ったのは呼びかけに対して返事を


画像


しなかったことだいつもなら煩いぐらいこちらの

挨拶に反応して返事するのが楽しかったが

今回は事前に言われてきたのか無反応という

のが奇妙に感じたそれでも椅子に座った足が


画像


床につかないでブラブラする光景はいつも

ながらほのぼのとしてホッとさせられます

二年生が学校生活の楽しさを披露して一年生も

食い入るように見てる光景は昨年同様嬉しいね







『支え合おう・日本』震災からの復興を祈る





「 無門の縁台日記 」はリンクからよろしく





ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 96
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
昨日はこちらも午前、中学校、午後は小学校の入学式でした。雨でサクラも満開でなく気持ち的には今一つだったでしょうか?それでも新しい気持ちで入学式に臨む新入生をみると気持が晴れ晴れすることでしょう。
こちらは晴れて満開でこのような入学式は珍しかったです。
信徳
2017/04/08 11:45
信徳さん こんにちは

これもまた一つの
思い出になるでしょう
新入学児のワクワク感
見ていてうれしいですね
無門
2017/04/08 13:32
こんにちは!
いよいよ入学式、新年度が始まりましたね。我が市は10日に行われます。桜は満開ですが、お天気が良くなると最高なんですけれど…。折角の花見がちょっと残念です。
新鮮な気持ちで迎える入学式、中学生は大人びて小学生はまだ可愛らしくて将来の日本を背負う子供たち健やかに楽しく過ごしてほしいです。
eko
2017/04/08 13:39
 折角の入学式も雨ではやや残念ですが、お天気ばかりは仕方ないですよね。
 こちらでは10日が入学式というところが多いようです。例年10日あたりでは桜も終わってしまっていることが多いですが、今年はサイタ サイタ サクラガサイタというなかでの式になりそうです。

 2つも来賓にお呼ばれされるとは、さすが地元の名士なのですね。スバラシイです。
なおさん
2017/04/08 14:10
こちらの小学校は11日が入学式。やはり、曇りか雨の予報です。新入生は110名で4組だそうですから、1組が30名を切る時代になっているんです。
長さん
2017/04/08 16:58
こんにちは。
無門さんの地域でも学校の統合があるのですね。(意外でした)
小学生はなぜお返事なしになったのですかね。。。
元気な声でお返事するの聞きたいですよね。
にゃーちゃん
2017/04/08 17:22
ekoさん こんにちは

入学式の明るい笑顔
子供達ものびやかに
育ってほしいですね
無門
2017/04/08 18:14
なおさん こんにちは

10日ですとそれでも
3分咲きぐらいに
なっていそうですね

無門
2017/04/08 18:16
長さん こんにちは

小学生はかろうじて
2組できたそうです
4年生は一クラスになってしまったそうです
無門
2017/04/08 18:18
にゃーちゃん こんにちは

多分幼稚園で
言い聞かしてきたのでしょう
ちょっと不思議でした
無門
2017/04/08 18:20
こんばんは。
雨ではせっかくおめかしして子供たちも少しかわいそうでしたね。まだ床に足が着かない新一年生は見ていて微笑ましいですね。
ひぽたん。
2017/04/08 19:36
ちょっと今年の入学式はお天気が悪かったようです。でも初々しい姿はいいものですね。来賓で二つも、すばらしいです。
はるる
2017/04/08 20:11
ひぽたん。さん こんにちは

足がぶらぶらしている姿
一年生の入学式特有です
二年生になると
もう見られなくなりますね
無門
2017/04/08 20:41
はるる  こんにちは

隣町担当でした
自分の学区は
同じ日でしたので
他の人に行っていただきました


無門
2017/04/08 20:43
こんばんは
2年生が新入生に学校生活を披露するのですね。
先輩が話す姿に見入る1年生 ほほえましい光景ですね。
shuuter
2017/04/08 21:43
子供って素直ですよね!
どのタイミングで変わっちゃうんだろう。
仕方がないけれど、心だけはピュアでいたいですね。
イッシー
2017/04/08 22:25
無門さんこんばんは。入学式の来賓の掛け持ちご苦労様、毎日が充実ライフですね。こちらは宛もなく大分県をさ迷っています。
乙女ヶ丘
2017/04/08 22:34
shuuterさん こんにちは

この時が一番
一年生の目が輝いていました
無門
2017/04/09 00:33
イッシーさん こんにちは

教育しだいで
子供はどんな風にも変わる
先生の役目は
とても重要ですね
無門
2017/04/09 00:35
乙女ヶ丘さん こんにちは

九州旅がらす
憧れます
無門
2017/04/09 00:36
おはようございます。
せっかくの入学式が雨でちょっと残念でしたね。中学校では初々しい制服姿の中にも緊張感が伝わってきました。小学校は新入生を迎えて壇上からの二年生のエールが立派です。
ミズバショウ
2017/04/09 04:13
ミズバショウさん こんにちは

二年生が
国語算数理科社会
それに体育音楽と
それぞれ身をもって
実演してくれました
一年生も興味津々です
無門
2017/04/09 07:23
お早うございます!
中学校の入学式、昔は来賓などの参列もなく、もちろん親たちも参加していませんでした。そんな当時から比べると今昔の感がありますね。地域の人たちが入学式に参列、入学生にとっても地域社会に見守られていることが実感できていいですね。
茜雲
2017/04/09 08:05
茜雲さん こんにちは

子供達は宝物ですね
地域で大切に育てて
この国を託しましょう
無門
2017/04/09 13:58
こんにちは。
卒業式があって入学式と
お忙しいですね。
2年生が学校生活の楽しさを
披露することは
新一年生にとってワクワク
ものですね。
☆おばちゃま
2017/04/10 14:13
☆おばちゃま  こんにちは

式の中で一番興味を引いて
注目していたのは
2年生の学校紹介でした
無門
2017/04/10 19:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
無料カウンター
雨の入学式 無門の縁台日記・PARTU/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる