無門の縁台日記・PARTU

アクセスカウンタ

zoom RSS まだまだ修行中

<<   作成日時 : 2017/05/11 08:27   >>

ナイス ブログ気持玉 106 / トラックバック 0 / コメント 34

(日々是好日・・・・・・・すこやか長寿祭A)
画像


すこやか長寿祭には多くの部門があり

スポーツはもとより囲碁将棋などの文化

部門まで多種多様にありますしかもそれら

がそれぞれ「ねんりんピック」という全国の


画像


大会への予選にもなっていますそれが

今年は秋田県で開催予定です私の出場

する個人戦はねんりんピック対象外です

しかも県の猛者が出場する大会ですので


画像


とても入賞はおぼつかないけれど楽しく

毎回出場をモットーに参加しているわけだ

私の出番は昼食後の午後一番目なので

駐車場係のお手当の弁当を早めに食べる


画像


昨年の市民大会でまぐれでも三位になったので

その時の心情を思い出しながら演武いたしました

次第に大会慣れはしてきていますが後でビデオ

で確認してみたら硬さがまだまだ抜けていなかった


画像


仲間の演武を見てみたがやはりいつもとは身体の

動きが硬いようだどんなスポーツでもいえる事だが

練習に練習を積み重ねて本番には心身共にゆったりと

した心境になれば最大のパワーが引き出されるもの


画像


理屈ではわかっていてもいざ本番となればそうは

行かないのが凡人の凡人たる所以だねだから

スポーツは面白いのかもしれない廊下に出ると

弓道大会の人たちもそれぞれ楽しんでいるようだった





『支え合おう・日本』震災からの復興を祈る







「 無門の縁台日記 」はリンクからよろしく





ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 106
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(34件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは!
写真で見ると(黒い服の人)リラックスしていますがビデオとは違うのですか?
何でもリラックスできた方が上手くゆくのは同感です。
信徳
2017/05/11 08:48
お早うございます。
昨年の市内大会で3位とは
大したものです
最後はメンタルの強さが
勝敗を左右するのでしょうネ
折弁当椎茸ヒリュウズそれに
流石静岡田丸屋のわさび漬け
まで入っていて美味しそう。

乙女ヶ丘
2017/05/11 09:59
お早うございます。
ブログへのコメントありがとうございました。
ご趣味は太極拳ですか?
健康的で良いご趣味をお持ちですね。
お互い長寿を目指して頑張りましょう。
tamachan
2017/05/11 10:17
今日は
何事も楽しんで
やる事ですね^^
すーちん
2017/05/11 12:01
信徳 さん こんにちは

4枚目の濃紫が私です
自分ではリラックスしていた
つもりですが・・
無門
2017/05/11 12:50
乙女ヶ丘さん こんにちは

運動するので
ちょっと多めの昼飯でした
無門
2017/05/11 12:52
tamachan さん こんにちは

太極拳を
趣味の一つにしています


無門
2017/05/11 12:53
すーちんさん こんにちは

日々楽しくが
モットーです
無門
2017/05/11 12:53
事前には平常心で臨もうと考えても、やはり本番では緊張しますよね。
長さん
2017/05/11 13:00
長さん こんにちは

無念無想になるのが
最高の演武の基本ですが
なかなかそうはいきませんね

無門
2017/05/11 16:44
こんにちは!
練習に練習を重ねてもやはり本番では緊張しますね。
楽しんですることが一番ですね。
eko
2017/05/11 18:01
こんばんは。
練習通りの成果を出せるのが一番ですが大きな大会になるとやはり緊張するようですね。平常心を保つ事の難しさが分かります
ミズバショウ
2017/05/11 18:17
ekoさん こんにちは

この緊張感に酔いしれて
エントリーした甲斐があるものです
非日常の楽しみですね

無門
2017/05/11 18:26
ミズバショウさん こんにちは

平常心は
豊富な練習量に
裏付けられるのでしょうね
無門
2017/05/11 18:28
こんばんは。
長寿といっても皆さん若々しいですね。
入賞目指してまた楽しんで張り切ってくださいね。
ひぽたん。
2017/05/11 18:55
 スポーツもやはりメンタルに関する面も大きいのでしょうから、普段から修行欠かせないのでしょうね。
 本番で最大限の力を発揮できる、というのも日ごろからの鍛錬のタマモノなのでしょうね。
なおさん
2017/05/11 19:17
やってみるのと、そばで見ているのとでは大違いですね。なかなか難しいものですし、それだからやりがいも出てきます。強い精神力が養われるのでしょうね。
はるる
2017/05/11 19:56
判っているのにできないっていうのが悔しさでもあり面白さでもあるのでしょうね。
イッシー
2017/05/11 20:04
ひぽたん。さん こんにちは

ねんりんピック出場年齢は
60歳以上ですが
この大会は50歳以上ですので
みなさんまだまだ元気です

無門
2017/05/11 20:31
なおさん こんにちは

練習にも
目標を決めて
やるのがいいのかもしれません
無門
2017/05/11 20:32
はるるさん こんにちは

実力は一年ごと上がってゆくもの
あとは精神力を鍛えることですね
無門
2017/05/11 20:33
イッシーさん こんにちは

悔しいと言っても
自分の実力が分かっているだけに
納得の行くものですね
無門
2017/05/11 20:35
練習に練習を積み重ね…
本番では心身ともゆったりした心境に…
そう心がけたいものです!
トンキチ
2017/05/11 21:23
トンキチさん こんにちは

そうあれば
達人の領域になりますね
まだまだ遠い道のりです
無門
2017/05/11 21:44
お弁当のわさび漬けがさすが静岡w

こちらだと地場のって何が入るんだろう??シウマイ?
月奏曲
2017/05/11 21:53
 いざ本番で硬さが残るのは昭和生まれに多いですね。
 平成生まれの若い選手たちは、イメージトレーニングによるのかもしれませんが、のびのびとやっているような気がします。
mori-sanpo
2017/05/11 22:37
月奏曲さん こんにちは

一口山葵漬けは
こちらでは弁当の定番ですね
無いとおかしな感じ
無門
2017/05/11 23:28
mori-sanpoさん こんにちは

そうかもしれませんね
練習を積み重ねて
柔らかさを実現しなくっちゃね
無門
2017/05/11 23:30
こんばんは
元気で長生き それも楽しく過ごしたいです。
「ピンピンデコロリ」と行きたいですね。

幅広く社会参加され ご自分でも楽しんでおられるのは 素晴らしいです。

当方も楽しく長生きしたく思います。
shuuter
2017/05/11 23:57
shuuterさん こんにちは

友人知人が
このところかなり
亡くなっているので
私も楽しんで
逝きたいと思っています
無門
2017/05/12 06:14
おはようございます。
集中して演武できてすばらしいです。
硬さ---何とも感じられませんが--見られてる、という感じが体に残るのでしょうね
行き当たりばったり
2017/05/12 06:58
お早うございます!
長寿祭ですか。出場されている長寿の方々は、お元気で、かくしゃくとしておられる方ばかりですね。ここにはとても参加できない長寿の方もたくさんおられると思いますが、「元気」の「気」だけはいただけますね。
茜雲
2017/05/12 08:14
行き当たりばったりさん こんにちは

そうなんですね
平常心を心がけて
そのあたりがまた楽しい
無門
2017/05/12 17:39
茜雲さん こんにちは

高齢者でも
頑張っていますので
見ていて自分の若さを感じます
無門
2017/05/12 17:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
無料カウンター
まだまだ修行中 無門の縁台日記・PARTU/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる