無門の縁台日記・PARTU

アクセスカウンタ

zoom RSS 清々しい笑顔

<<   作成日時 : 2017/05/12 05:57   >>

ナイス ブログ気持玉 102 / トラックバック 0 / コメント 30

(日々是好日・・・・・・・すこやか長寿祭B)
画像


今愛の参加者の中で最高齢は県連盟の

会長のこの方で御年九十歳で亀仙人が

出場しないので随分若返ったものですね

この方も亀仙人になるにまだ修行中ですね


画像


最近は私も静岡まで練習には行かないので

こういった県大会で静岡の仲間と会うのが楽しみ

みなさんそれぞれ腕を上げていてますます元気で

楽しそうに演武している姿を見て嬉しく感じます


画像


剣(つるぎ)はもとより棒を使ったものや扇での

演武など多彩なものが見られて大会参加も

楽しみだ自分の演武が終わったので気楽な

気分で鑑賞できるのがいいね県大会だけど


画像


毎年見ているとお馴染みの顔触れがあり

それぞれの演武の特徴などがよくわかる

市民大会とはやはりレベルが違っていて

張り詰めた緊張感のようなものさえ感じられる


画像


大会の終わりの方で『ねんりんピック県予選』

が始まりましたこれは6〜7人の団体で既定

種目を演武するもの私たちも一度は目指して

断念したものですがさすがにきりりとした演武


画像


可なりの練習を積んできたのが分かります

審査員も集まって慎重に審議して僅差で

代表チーム決定しました県代表として頑張って

秋田まで行ってきていただきたいと思います





『支え合おう・日本』震災からの復興を祈る







「 無門の縁台日記 」はリンクからよろしく




ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 102
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(30件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
なんでも集中してできることがあっていいですね
行き当たりばったり
2017/05/12 07:00
90歳でも大会に参加してがんばれる競技ってあまり無いですからいいですよね。
大きな大会は流石に緊張感有りますね。
イッシー
2017/05/12 07:50
お早うございます
90歳代で頑張る素晴らしいですね
中曽根さんも頑張ってます^^
すーちん
2017/05/12 08:18
会長さんは御年九十歳ですか
凛々しい御姿毎日の鍛錬の賜物なのでしょうね。
私も会社帰りにたった一度だけ太極拳なのかなぁ
(そのレベルです ゴメンなさい)
習ったことがあるのですが 通いきれないと
(その内容の深さと家からの距離が)
断念してます。
無門さんがはじめられたキッカケはご友人に
誘われたとかですか?
それが続けられているそしてこうして大会に
でられている感心いたしております。
asakun
2017/05/12 09:10
こんにちは!
亀仙人さんもそうですが、御年90歳の会長さんもお年寄りずい分若く見えますね。長い間太極拳をされているからでしょうね。
無門さんも頑張っていらっしゃいますね。
eko
2017/05/12 12:09
演武をしているのを見たことがないので質問ですが、演武の流れというか、型の組み合わせというのは、スケートのフリーみたいなものと考えれば良いのでしょうか。
長さん
2017/05/12 17:02
こんにちは。
亀仙人さんは参加されなかったのですね。
亀仙人さんがいらっしゃいますから90歳で驚く事もないですね(笑)
それでもいいお若く見える方です。
太極拳をやられると姿勢がよくなりますからね。
大舞台で普段通り演技できればあとは何も問題ないのでしょうね。
にゃーちゃん
2017/05/12 17:09
行き当たりばったりさん こんにちは

これも日ごろの遊びの
延長戦ですので
心を遊ばせるいい機会です
無門
2017/05/12 17:42
イッシーさん こんにちは

会長は午前中
静岡のねんりんピックの
開会式に参加して
その足で藤枝の武道館へ
なおかつ大会に出場して
閉会式のプレゼンターまで勤め・・
無門
2017/05/12 17:44
すーちんさん こんにちは

またそれでいて
現役選手ですから
恐れ入りますね
無門
2017/05/12 17:45
asakunさん こんにちは

私は現役時代に
ねんりんピックを見たけど
リタイヤまで待って
一番近い公民館へ通うように
現在に至っています
無門
2017/05/12 17:48
ekoさん こんにちは

太極拳を続けられる人は
周りの人より
若く見えますね
無門
2017/05/12 17:49
長さん こんにちは

フィギヤスケートと同じですね
既定のものを演武したり
また自分なりにアレンジしても良いし
それぞれで採点方法も違っています
部門が違えば審判団で基準を
決めるために写真のように集まって
最初に協議します
結構厳格ですよ
団体はいかにシンクロするかが
決め手になります
個人の場合は技そのものが
採点対象ですね
無門
2017/05/12 17:54
にゃーちゃん こんにちは

一年経てば一年の長といわれます
それなりに日々精進が必要ですね
無門
2017/05/12 17:56
 県連盟の会長さんが90歳で出場されているとは凄いことです。年齢を重ねてもこうありたいですね。
 やはり県大会ともなると、演武の形がぴたっと決まっていますね。
mori-sanpo
2017/05/12 18:54
こんばんは。
会長さんは90歳ですか〜。会員の皆さま方の励みになりますね。全国大会が良い成績でありますように。
ひぽたん。
2017/05/12 18:54
ネンリンピック県予選の演武は素晴らしいですね。写真を見て素人目にも太極拳の美しさを感じました。
ミズバショウ
2017/05/12 19:07
こんばんは。
御年90歳の会長様は模範演技で参加ですか?それとも競技者として…いずれにしろ可なりの強者ですネ。成人病予防の対策で太極拳をと思い只今教室物色中近所に無い為隣町を探しています。
乙女ヶ丘
2017/05/12 19:18
こんばんは
会長さん90歳ですか〜。凛々しいですし、若々しいですね。亀仙人さんはおいくつになられるんでしょう?素晴らしい!
とわ
2017/05/12 20:34
mori-sanpoさん こんにちは

足の形を見ていただければ
しっかりとした同型ですね
審判はこんなところを見ています
無門
2017/05/12 22:42
ひぽたん。さん こんにちは

ねんりんピックでは
今度は全国の代表者ですので
協奏はもっともっと激しくなります
無門
2017/05/12 22:44
ミズバショウさん こんにちは

いい演技には
誰が見ても
美しさを感じます
これが全国へ行けば・・
無門
2017/05/12 22:48
乙女ヶ丘さん こんにちは

会長は選手として参加しています
90歳以上の部で
勿論一位で最高齢賞も・・
焼津では全小学校区に
太極拳グループはありますよ
無門
2017/05/12 22:52
とわ さん こんにちは

亀仙人は満98歳です
数え年で白寿です
我々の目指すところは
まるか遠くですね
無門
2017/05/12 23:01
 やはり県の大会ともなると、レベルが高く演武も緊張感にあふれていますか。
 ねんりんピックの予選もあるとはタイヘンですね。
 見ているだけでもずいぶんと参考になるものでしょうね。
なおさん
2017/05/13 04:50
こんにちは!
第二、第三の亀仙人が後を追っているのですね。
ねんりんピック、色々な種目が出て来て素晴らしい事です。
信徳
2017/05/13 06:24
お早うございます!
御年九十歳ですか。溌剌とした姿ですね。亀仙人さんもまだまだ引退など考えて折れらないのでしょう。いくつになっても目標を持って生きていく、大事なことですね。
茜雲
2017/05/13 08:12
なおさん こんにちは

他のベテラン連中の演武
見るだけでも参考になり
奥の深さを感じます
無門
2017/05/13 08:19
信徳さん こんにちは

ねんりんピックも
とても大きな大会ですので
みなさん励みになるでしょう
無門
2017/05/13 08:21
茜雲さん こんにちは

どんなスポーツや芸術もそうですが
自分で限界さえ決めなければ
一生修行していけるものですね
無門
2017/05/13 08:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
無料カウンター
清々しい笑顔 無門の縁台日記・PARTU/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる