無門の縁台日記・PARTU

アクセスカウンタ

zoom RSS 伸び盛りの小道

<<   作成日時 : 2017/05/13 07:51   >>

ナイス ブログ気持玉 131 / トラックバック 0 / コメント 26

(日々是好日・・・・・・定点観測)
画像


♪みかんの花が咲〜いている♪

静岡では今町の中のあちこちで

みかんの花が香っています今日

現在の花たちを定点観測してみます


画像


少し前までは切り株の脇にちょっと

ばかり目を出していた皇帝ダリアも

こんなに伸びてきました定点観測の

やりがいのある伸び方なので楽しいね


画像


前回UPした時はまだ少しだけしか

葉が出ていなかったかなりふさふさと

してきて我が頭と比べてもうらやましい

限りですね夏になれば全体を覆うだろう


画像


前回の柿若葉から随分葉っぱも大きく

なって木全体を覆うようになって来た

ふと葉っぱの奥の方を覗くと緑の小さな

塊が見える柿の花芽なのだが超地味だ


画像


以上四つは定点観測で毎月UPする

予定ですこのネギ坊主はおまけです

ネギといっても多分玉ネギでしょう

袋を破ってこれから花開くところだ


画像


もう一つおまけの花は見た目はケーキ

そのまま食べられそうだが食べちゃダメ

小分けにしてプランターあたりに植え替え

どこまで成長してくれるかこれも楽しみだね






『支え合おう・日本』震災からの復興を祈る







「 無門の縁台日記 」はリンクからよろしく





ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 131
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは!
定点観察は楽しみな一つですね。
昨年ミカンが成りすぎて今年はミカンの花咲く頃は歌えません。
代わりにレモンの花咲く頃を歌いましょう。
信徳
2017/05/13 08:51
我が家のあたりでも柑橘類を植えているお宅があり、花の香りがします。
母の日プレゼントの寄せ植えですか。ケーキみたいで可愛いですね。
長さん
2017/05/13 13:30
こんにちは!
定点観測成長が楽しみですね。
柑橘類の花はいい香りがしますね。花は皆似ていますので、実が出来るまで種類が分かりません。
皇帝ダリアも伸びてきましたね。我が家も新芽が出て伸びてきました。
母の日の寄せ植え、ケーキみたいで可愛らしいです。
eko
2017/05/13 13:42
 かんきつ類の花は香りが良いのが嬉しいですね。うちの近くでも夏ミカンを植えてあるお宅があります。

 うちのシノブもずいぶんと茂って涼しげになってきました。良いものですね。

 母の日のプレゼントはカーネーションに限らずいろいろなものがあるのですね。ケイトウの類ですかねえ。
なおさん
2017/05/13 14:08
こんにちは
皇帝ダリア勢いが良いですネ
吊シノブの葉の繁る量と速さ
羨ましいです。もう一度青春を
取り戻せたら…(笑)
乙女ヶ丘
2017/05/13 16:52
こんにちは。
濃いめのグリーンにみかんの白い花が鮮やかですね。日々成長する皇帝ダリアなどの定点観測を楽しみにしています。
ミズバショウ
2017/05/13 18:36
信徳さん こんにちは

今年はレモンの年ですね
花の香りを楽しみたいね
無門
2017/05/13 19:19
母の日の花がケーキみたいに見えますね。
こういう作り方もあるんですね。
嬉しい贈りものです。
はるる
2017/05/13 19:20
長さん  こんにちは

見た目の可愛い
お花でした
食べたくなりますね
無門
2017/05/13 19:20
ekoさん こんにちは

皇帝ダリアは成長が早く
毎週のようにチェックしないと
いつの間にか大きくなっています
無門
2017/05/13 19:22
なおさん こんにちは

指先ほどのケイトウが
ツンツンとたくさん花咲いていました
無門
2017/05/13 19:24
乙女ヶ丘さん こんにちは

頭は段々寂しくなりますが
その分シノブはどんどん成長しますね
無門
2017/05/13 19:26
ミズバショウさん こんにちは

柿の花芽も
面白いですよね
地味ですが
好きな花です
無門
2017/05/13 19:27
はるるさん こんにちは

ケーキなら食べて終わりですが
これならしばらくは楽しめそうですね
無門
2017/05/13 19:28
こんばんは。
移住してきて初めてミカンの花を見ましたが、白くて可愛らしい花が大好きですよ。可愛らしいお花のプレゼントでしたね(^^)。
ひぽたん。
2017/05/13 19:55
ひぽたん。さん こんにちは

駿河路や花たちばなも茶の匂い
みかんとお茶の共演です
無門
2017/05/13 21:55
こんばんは♪
定点観測ですか、成長する姿が楽しみですね。静岡はみかんの産地、良い香りがしてきましたよ。皇帝ダリアもズンズン伸びてきてますね〜。夏よ早く来い、ですね(笑)
母の日のお花、ケーキみたいで可愛らしい^^
とわ
2017/05/13 22:23
 まだミカンの花の香りをかいでいませんが、毎年ミカンの木の下にもぐりこんで花を撮っていましたので、香りを思い出しました。
 定点観測、皇帝ダイアですと物凄い勢いで伸びるので、興味が湧きますね。
mori-sanpo
2017/05/13 23:12
ネギ坊主がなんともユウモラスですね!
ミカンの花が♪静岡は一大産地ですものね。
イッシー
2017/05/13 23:17
今晩は。
ミカンの花---福島ではどうでしょう?
試してみたい気はしますが
いかにもケーキ、素敵です。
行き当たりばったり
2017/05/14 00:04
とわさん こんにちは

どんなにつらい日々でも
季節は廻っていく
いつも笑顔でいられたら・・
無門
2017/05/14 07:47
mori-sanpoさん こんにちは

一週間見ないでいると
随分大きくなりますね
元気をもらえます
無門
2017/05/14 07:49
イッシーさん こんにちは

庭木として
柑橘類が多く
植えられていますので
季節を感じます
無門
2017/05/14 07:51
行き当たりばったりさん こんにちは

みかんの花の香りは
初夏を告げる香りです
植えてみたら面白いかもね
無門
2017/05/14 07:52
こんにちは!
定年退職後近所の散策から始まり、少し足を延ばして、まるで探検するように散策を楽しんでいたころを思い出します。匂いの強い、白い花に遭遇した。しばらく何だろう、何だろうと思っていたのがこの柑橘類のみかんでした。
茜雲
2017/05/14 16:10
茜雲さん こんにちは

歩いてこそ発見できること
香りの散歩は
季節をかんじますね
無門
2017/05/15 00:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
無料カウンター
伸び盛りの小道 無門の縁台日記・PARTU/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる