無門の縁台日記・PARTU

アクセスカウンタ

zoom RSS 春の星座をめぐる

<<   作成日時 : 2017/05/16 07:36   >>

ナイス ブログ気持玉 136 / トラックバック 0 / コメント 28

(天文科学・・・・・・・星空観望会)
画像


松原に静かに夕日が沈んでいきます

星空観望会のボランティア参加も随分

久しぶりだったように感じます予定した

日が都合が悪くなり変更をお願いして


画像


その変更をした日もまた変更をしてと

随分天文科学館にもご迷惑をかけて

しまいました集合時間はすっかり明るく

なって天文館も夕日にきらめいています


画像


我々ボランティアも星空案内人になろう

と日々修行中ですとはいえ楽しんでやって

いる事には変わりない星座の話から望遠鏡

の組み立て星を見つける事そしてその特徴


画像


などもどんどん説明できようになればいいね

この日は土星がきれいに見えていた周囲に

衛星が一杯見えて指さすあの星がこんな風に

見えると説明したがコンデジではボケボケでした


画像


お客さんによく聞かれるのが屋外の望遠鏡は

どうするのですかというものそうですこれは

お客さんが来る一時間前に我々が毎回準備

してお客さんが帰ったあとまた片付けるんですよと


画像


いうと驚いていましたこの赤い望遠鏡は焼津の

工芸協会がチャリティーバザーの売上金で買って

寄付してくれたものでこれからも大いに活躍して

くれそうですみんなに支えられて明日も楽しもう





『支え合おう・日本』震災からの復興を祈る







「 無門の縁台日記 」はリンクからよろしく





ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 136
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
お早うございます。
松原越しに沈む夕日懐かしい風景です。家の近くの児童センターにプラネタリウムを発見毎週末に上映との事一度覗いてみます。
乙女ヶ丘
2017/05/16 08:10
3枚目の写真を見ると赤道儀も準備するようですね。それは大変だ。
長さん
2017/05/16 09:40
今日は
楽しんでもらうため
準備し、片付けるご苦労様
です
すーちん
2017/05/16 11:19
乙女ヶ丘さん こんにちは

春夏秋冬
いや毎月星空は変化します
プラネタリューム発見
これから楽しみですね
無門
2017/05/16 11:36
長さん こんにちは

双眼鏡以外は
全て赤道儀を備えています
組み立てるのも
楽しみの一つです
無門
2017/05/16 11:37
すーちんさん こんにちは

準備と片付け
星空案内と
ボランティアの楽しみです
無門
2017/05/16 11:39
星空案内人
ロマンティックですわね。
無門さんところで年中お外でお休みなしですか?
お元気の秘訣はそこですわね。
見習いたいですわ
asakun
2017/05/16 12:23
こんにちは!
星空案内人、良いネーミングですね。
無門さん始めボランティアの方々に支えられて星空観望会が成り立っているんですね。いつもご苦労様です。
eko
2017/05/16 14:38
asakunさん こんにちは

一日家出ない日は
一か月に一日か二日です
後は予定びっしりですよ
全て遊びですが

無門
2017/05/16 18:02
ekoさん こんにちは

素敵な名前ですね
自分たちも星空で
遊ぶことができます
無門
2017/05/16 18:04
 真冬に比べて曇りがちの日も多く、星空観察もなかなかタイヘンでしょうが、春ならではの眺めもあることでしょうし、楽しいのでしょうね。
なおさん
2017/05/16 18:33
なおさん  こんにちは

春夏秋冬
それぞれに趣があって
生き生きと星座が天を駆けます
無門
2017/05/16 18:45
こんばんは。
市民の皆さんで手作りの星空観望会ですね!この夏も大勢の方が来られるといいですね。
ひぽたん。
2017/05/16 19:09
今晩は!
星空案内人も見えない所で苦労が多いのですね。
望遠鏡組み立てから後片づけまで楽しんでやらないと大変ですね。
ご苦労様です。
信徳
2017/05/16 19:26
ボランティアさんのおかげで、天体に興味を持って、宇宙飛行士になったり、技術者になってくれる子供がいれば嬉しいですね。
イッシー
2017/05/16 19:40
星空観察、ロマンチックですねぇ。
準備や片付けに従事されるボランティアの方、ご苦労さまですね。
トンキチ
2017/05/16 20:18
星空観察会、ロマンがあって良いですね。
星空案内人の皆さんのバックアップがあって、子供たちや地域の皆さんの天体への魅力が実感されるんでしょうね。 
mori-sanpo
2017/05/16 20:23
こんばんは。
楽しくボランティアの仕事ができるのは素晴らしいことだと思います。天体への知識が深まるとさらに星空の魅力に嵌まりそうですね。
ミズバショウ
2017/05/16 20:34
様々なことに取り組んでおられますね。私も天体観測には興味があります。撮影にも興味がありますが、まだそこまで至っておりません。でもいつか挑戦してみたいです。
降魔成道
2017/05/16 23:06
ひぽたん。さん こんにちは

春夏秋冬
毎週土日は
星空観望会
楽しいですよ
無門
2017/05/17 00:36
信徳さん こんにちは

後片付けしてから
その日の反省会
話題は尽きませんよ
無門
2017/05/17 00:37
イッシーさん こんにちは

20周年記念の年ですので
ぼちぼち
宇宙飛行士も出てくるかな
無門
2017/05/17 00:38
トンキチ さん こんにちは

望遠鏡を触っていれば
楽しい連中ですので
苦にはならないみたいだね
無門
2017/05/17 00:40
mori-sanpoさん こんにちは

結構お年寄りも来ますよ
みなさん星空が大好きです
無門
2017/05/17 00:41
ミズバショウさん こんにちは

目の前の星空が
ボランティアの説明で
生き生きと輝いてきます
無門
2017/05/17 00:42
降魔成道さん こんにちは

撮影はちょっと難しいですが
それなりに宇宙の美しさを
堪能できます
無門
2017/05/17 00:43
お早うございます!
土星、写真に撮るとこんな感じになるのですか。土星はガス惑星と言われるだけあって、ぼよっと境界がしているのでしょうか。
茜雲
2017/05/17 07:45
茜雲さん こんにちは

望遠鏡では
しっかり縞模様も見えました
ぼんやり映っているのが
衛星ですので
とても素敵です
木星は10時間で自転しているので
大斑点も動いているおが分かりますよ

無門
2017/05/17 17:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
無料カウンター
春の星座をめぐる 無門の縁台日記・PARTU/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる