無門の縁台日記・PARTU

アクセスカウンタ

zoom RSS 差別的表現とは

<<   作成日時 : 2017/05/18 08:12   >>

ナイス ブログ気持玉 117 / トラックバック 0 / コメント 29

(日々是好日・・・・・哲学カフェ)
画像


久々の哲学カフェ参加のような気がしました

最近毎回参加とはいかないので以前は

いつ行ったのかさえも忘れてしまいそう

ですがいつ行っても歓迎してくれるので


画像


嬉しい限りです少し間をおいての参加だと

参加者の顔触れも変わっていたり以前から

の常連も居たりしてまた新たな感覚で議論

に参加できてそれなりに楽しいものですね


画像


今回のテーマは『差別的表現とは何か』で

冒頭から意見が衝突して面白い展開に

なって来た毎回ジェネレーションギャップは

感じるものの逆に同年配でも自分とは違った


画像


考えを持っている人もいてそれこそが

哲学カフェの持つ面白いところなんだよね

すぐにホワイトボードいっぱいになりまた

消して書き足すなど時のたつのも忘れる


画像


集まっている人は特に変わった人ではなく

それでいて自分の意見を言える人たちなので

かえって今の日本の世相がここには表れて

いるのかもしれないと思えるこうして話をして


画像


見ると自分の発言自体他の人にどのように

映るのかも考えることができて自分を振り返る

一つのいい機会にも思えます翌日の予定の為

楽しみな懇親会にも参加せずに帰ることにしました





『支え合おう・日本』震災からの復興を祈る







「 無門の縁台日記 」はリンクからよろしく





ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 117
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(29件)

内 容 ニックネーム/日時
在職中、広報関係の仕事をしていたことがあり、差別用語の勉強はしたことがあります。中にはこれが差別用語
と思われるものがありますね。
長さん
2017/05/18 11:44
長さん こんにちは

差別的表現に限定したけど
今回も議論が白熱して
面白たったですよ
福祉の世界を覗くと
一般市民にとは感覚が
違うことも感じられます
無門
2017/05/18 12:39
年齢も違い利害も一致しない人が
あつまって一般論で話すのは
面白そうですね。
これが会社とかご近所さまとかだと
炎上かもしくはなにかありそうなんですが
asakun
2017/05/18 12:42
こんにちは。
哲学カフェって洋風茶話会?
差別的表現…ヘイトスピーチの事
そろそろ法的規制をしないとネ
ジェネレーションギャップ
今の若者はって言葉 …禁句ですネ
私には何か難しそうな茶話会です
乙女ヶ丘
2017/05/18 13:05
asakunさん こんにちは

やはり哲学がベースにありますし
一定のルールもありますので
とても楽しく議論をぶっつけ合います
無門
2017/05/18 14:15
乙女ヶ丘さん こんにちは

ヘイトスピーチは
念頭にありましたが
差別全般に話が及び
差別の善悪まで話が及びましたので
とても楽しい洋風茶話会になりました
無門
2017/05/18 14:22
こんにちは(o^∀^o)
『表現する』のは簡単なようで難しい場合ありますね。
自分の考えが相手に(自分の)思い通りに伝わっているのか?
確かめあう為にもディスカッションは必要ですね。
にゃーちゃん
2017/05/18 15:20
巷の会話としては難しいテーマですが地域性、年代を乗り越えての討論は面白いと思いました。
今回はある結論に持って行かれたんですか?
それとも討論で終わった?
信徳
2017/05/18 15:49
にゃーちゃん こんにちは

自説を曲げることは
中々できませんね
討論することは
相手の言い分を理解する事
無門
2017/05/18 15:51
信徳さん こんにちは

世の中の事物や
まして哲学となると
容易に結論が出ないのは当然
結論を出せば
きっとそれには無理がある
みなさん分かっていますので
結論は出しませんね


無門
2017/05/18 15:54
差別用語ではなくて、差別的表現ときましたか。なかなか懐が深そうな話ですね。常識もどんどん変わっていきますからね〜。何が真なんだろう。
イッシー
2017/05/18 17:18
こんにちは!
久々の哲学カフェでしたか。
差別的表現、人それぞれに感じ方が違うので、様々な意見を聞くのも面白そうですね。
eko
2017/05/18 17:55
こんばんは。
難しそうなテーマですが差別的表現と言う言葉だけ見ると内容に興味を惹かれます。世代を超えて活発な意見が交わされる哲学カフェは素晴らしいですね。
ミズバショウ
2017/05/18 19:08
イッシーさん こんにちは

そうなんですね
人それぞれ体験が違い
若い人が知らない世界を
我々が知っていて
その反対も
無門
2017/05/18 20:46
ekoさん こんにちは

非日常Kの会話が楽しめて
一つの心のオアシスになります
無門
2017/05/18 20:47
ミズバショウさん こんにちは

二か月に一回のカフェですが
充実した時間を
過ごすことができますよ
無門
2017/05/18 20:49
 明らかに差別的な表現と考えられるものは、昔はかなりあったように思えますが、思いやりや個人が尊重される現在では極めて稀なような気がします。
mori-sanpo
2017/05/18 21:16
こんばんは
差別的表現 若い世代の意見も聞け 面白そうですね。
年寄りは自分の考えこだわりすぎるところがあるように思いますが 若い人の考え聞いてみたいです。
s
2017/05/18 21:21
名前 Sになりました。 追伸
shuuter
2017/05/18 21:23
こんばんは♪
差別的表現・・・一概にこれって言えないかもしれません。年齢や時代、育った環境とか?
人を思いやる気持ちというのはいつの世も年齢も変わらぬと、また変わらないでいてほしいと思います。難しい〜〜(^^;
それを分かり合いながら討論するのは
面白いし、意義があることですね。
とわ
2017/05/18 21:54
mori-sanpoさん こんにちは

いえいえ
現代社会でも
差別的表現は
多く存在しているようです
むしろ激しくなっているものも
無門
2017/05/18 23:39
shuuter  こんにちは

柔軟さがあれば 若さも良いですが 無知からくる差別もあり 年よりも経験が豊富だけど 自分を変えることがが 出来ないでいるものも
無門
2017/05/18 23:44
とわさん こんにちは

偏見というのは
どこの世界にもありますね
おそらく無知からくるもの
差別は果たして
善か悪か
奥まで入っていくと
面白いですよ
無門
2017/05/18 23:48
 ひとそれぞれの考えがあることでしょうから、その差を比べて考える、というのも意義あることでしょう。差別的表現、というお題も深いものですね。
なおさん 
2017/05/19 05:08
ボアノイチ ブラジルは世界中からの移民の国 公の場所で差別的言葉を発言すると罪になります、例えばサッカ--場で公然と選手にむかってマカコ(サル)と言った人がいました、これはハシズム(軽蔑すること)になり警備員に捕まりました。でも誰でもがなにがしかの差別を持って要るのは私でもわかります。
四郎
2017/05/19 05:30
お早うございます!
哲学カフェ、一度も参加してこともなければ、その様子を見たことがありません。思う存分自分の思うことをしゃべり、それを聞く人がいる、こういう機会は日常ないので、貴重ですね。
茜雲
2017/05/19 08:14
なおさん こんにちは

確かに深いですね
哲学的思考だと
どんな事柄でも
深くなりますね
 
無門
2017/05/19 14:48
四郎さん ボアノイチ

本来は差を知って融和を保つ
これが大切なこと
排他的風潮の世の中が
ちょっと寂しいですね
無門
2017/05/19 14:51
茜雲さん こんにちは

そうですね
発言も大事ですが
他人の考えに
耳を傾けるのも
討議の基本ですね
無門
2017/05/19 14:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
無料カウンター
差別的表現とは 無門の縁台日記・PARTU/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる