無門の縁台日記・PARTU

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日から明日へ

<<   作成日時 : 2017/05/19 06:28   >>

ナイス ブログ気持玉 109 / トラックバック 0 / コメント 34

(日々是好日・・・・・・花)
画像


先日UPしたネギ坊主ですが

もうはちきれそうに膨らんで

中から花芽が一杯顔を出した

数日すればきっと花盛りだと


画像


思っていた矢先すべての株で

頭が切られて亡くなっていました

種を取るのかと思っていたが

どうやら違ったらしいがどうしてかな


画像


先日は蕚だが緑色で葉っぱの

付け根だけ見えていましたが

中からクリーム色の蕾が見えて

だいぶ膨らんできましたよそして


画像


数日したら花が開いていました

次第に少なくなってゆく畑ですが

今年もたくさん花は着きましたが

どれだけ実が残ってゆくのでしょう


画像


みかんの花は花びらを落として行き

ご近所の奥さんが塵取りで花びらを

掃いていました花びらの下にはすでに

小さな緑の実がついていよいよ実りの


画像


秋に向かってスタートです畑ではナスや

キューりの花が小さな苗の上に咲いていた

今年は雷が多いと聞く稲妻は植物たちの

成長を助けるという・・実り多き年を祈ります






『支え合おう・日本』震災からの復興を祈る







「 無門の縁台日記 」はリンクからよろしく





ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 109
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(34件)

内 容 ニックネーム/日時
地味だけれども咲き確実に果実をつけるための貴重な花が有るんですね。私らはただ綺麗なだけで写真を撮って喜んでいますが。本質的にはこの子らはえらいですね(笑)
イッシー
2017/05/19 07:21
お早うございます
ネギ坊主、可愛いですよね
取っちゃうんですね〜
すーちん
2017/05/19 08:09
ネギ坊主
どうしてなんでしょうね

花咲き誇る春
畑の中は何故か実のこともちらつき
ウン オイシソウと思ったりしますわ
asakun
2017/05/19 09:17
みかんの実、ちっちゃい!!
可愛いですね。
それが大きくなって
黄色くなっていく〜
そういえば・・
昨日、昼頃に雷が鳴りました。
とわ
2017/05/19 11:05
こんにちは。
ネギ坊主どうしてとるのでしょう・
野菜の花って可愛いですよね。
マイベランダ菜園もミニトマトや
紫蘇の花が咲いてます。

☆おばちゃま
2017/05/19 13:19
ネギ坊主が鉢巻していますね。面白い。
ネギの茎を切るのは玉ネギを太らせるためだと聞いたことがあります。
長さん
2017/05/19 14:27
イッシーさん こんにちは

生存のための花であり果実
生態を知れば
美しさに感動もひとしおですね
無門
2017/05/19 14:54
すーちんさん こんにちは

花咲く姿を見たかったけど
何故か切られていました
無門
2017/05/19 14:55
asakunさん こんにちは

秋の実の利に向かって
小さな命の始動です
無門
2017/05/19 14:56
とわさん こんにちは

花芽や小さな実に
雷がエールを送っていますね
無門
2017/05/19 14:57
☆おばちゃま こんにちは

どんな花も
精一杯咲いて
次の時代へと
バトンタッチですね
無門
2017/05/19 14:58
こんにちはo(^-^)o
葱坊主は生け花になったとか?なーんてないですよね(^_^;)
稲妻は植物の成長を助けるのですか(◎o◎)
私は雷イヤだけど 植物の為なら何とか頑張って我慢します。
にゃーちゃん
2017/05/19 14:59
長さん こんにちは

きっとそうだと思います
以前も見たことがありますが
リアルタイムで
花をUPしたかったな〜
無門
2017/05/19 15:00
にゃーちゃん こんにちは

そうか
その考えがったね
かなり低いところで
切断していたからね
稲の妻とか
草かんむりに雷とか
確かに植物と関係あるよね
無門
2017/05/19 17:23
こんにちは。
ネギ坊主は残念でしたネ
誰かの悪戯…
ネギの葉変わった形ですね
初めて見る種類です
我が家もプランターで枝豆を
植えました。サッポロが出した
「ビールに美味しい枝豆」と言う
品種です。稲妻を沢山浴びて
豊作になれば良いのにね
乙女ヶ丘
2017/05/19 17:32
こんにちは!
切られたネギ坊主、紫色の花を観賞するアリウムと違いますか?
食べれるネギや玉ねぎとは葉が違うような気がします。
柿やミカン、花の後に可愛い実が出来て、秋の収穫が楽しみです。
eko
2017/05/19 18:14
こんにちは
ネギ坊主の花が見られなかったのは残念ですが定点観察の柿や蜜柑が順調に成長しているようですね。実りの秋が楽しみです。
ミズバショウ
2017/05/19 18:23
 ネギの花が切られていましたか。だれかのイタズラなのか、花に養分がいくのを防ぐために摘花したのかは?ですね。
 柿もすべての花が実になるわけではないですし、ミカンもやはりあまり多く実らせると栄養が行き届かないので制限するようでしょうね。

 夏野菜もこれから楽しみなことですね。
なおさん
2017/05/19 18:31
ミカンもカキも沢山花が咲き実がついても自然落下で三分の一、摘果で半分になってしまうでしょう。内では摘果しませんので小さな実がなってしまいます。そしてミカンは一年おき、今年はならない年で花も数えるしか有りません。
信徳
2017/05/19 19:54
花が咲けば実がなります。
もう実りの秋ですか。楽しみです。
でもネギは切り取られてどうしたんでしょう。
気になりますね。
はるる
2017/05/19 20:17
こんばんは
畑の野菜も花つけますね。
胡瓜にナス おなじみの野菜 花つけますね。
夏はいっぱい野菜をいただきたいものです。
shuuter
2017/05/19 20:47
乙女ヶ丘さん こんにちは

玉ねぎの葉は
途中で枝分かれしますね
ビールに合う枝豆
これから出番ですね
無門
2017/05/19 21:37
ekoさん こんにちは

ひょっとしたら
そうかもしれないね
花が咲いたら
分かったのにね
無門
2017/05/19 22:21
ミズバショウさん こんにちは

春から初夏へ
この時期が最も
草花の変化を
感じられますね


無門
2017/05/19 22:22
なおさん こんにちは

畑が一番騒がしい季節
時々覗いてチェックですね

無門
2017/05/19 22:24
信徳さん こんにちは

果樹は
うら成りとおもて成りがあって
季節に関係なく
樹木の都合でそうなるのかな
無門
2017/05/19 22:27
はるるさん こんにちは

きっとどこかの生け花に
しっかり収まっているかもしれないね
無門
2017/05/19 22:28
shuuterさん こんにちは

路地ものの野菜は
住んが最高です
味わい深いですよエ
無門
2017/05/19 22:29
 柿、蜜柑、茄子などそれぞれ花をつけて、稔の秋に向けてエネルギーを蓄えていますね。
 これらの光合成されたエネルギーが私たちの栄養になるんですね。
mori-sanpo
2017/05/19 23:11
mori-sanpoさん こんにちは

太陽の恵み
たくさん蓄えていただいて
私たちのエネルギー
チャージですね
無門
2017/05/19 23:17
ネギ坊主は天ぷらやゴマ和えにすると美味しいので、誰かが食べてしまったのかも(´・ω・`)
降魔成道
2017/05/20 00:00
お早うございます!
畑の作物にも当然花が付きますね。その花も十分被写体になります。存分に光を受けて、地中の養分を思う存分吸って、出来る作物、これが人間に生きる力を与えてくれるのですね。
茜雲
2017/05/20 08:09
降魔成道さん こんにちは

ネギ坊主も食べられるのですね
春の香りがおいしそうだね
無門
2017/05/20 10:09
茜雲さん こんにちは

大地の恵み
お日様のエネルギー
美味しくいただきます
無門
2017/05/20 10:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
無料カウンター
今日から明日へ 無門の縁台日記・PARTU/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる