無門の縁台日記・PARTU

アクセスカウンタ

zoom RSS いろいろ違っていて

<<   作成日時 : 2017/05/20 07:28   >>

ナイス ブログ気持玉 127 / トラックバック 0 / コメント 26

(日々是好日・・・・・全体会)
画像


毎度おなじみになった焼津福祉会館

この日は福祉のボランティアの仲間の

全体会があり出席いたしました新期の

メンバーも集まっての合同会議でした


画像


一期だけのつもりがもう一期やる事に

なりましたが知らないことだらけの一期

目と違って今度は少しは自分なりの考え

方などを前面に出していかれればいいと


画像


思えるようになりましたこういったボランティア

をやっていく過程で盲目の人や耳の聞こえない

人の世界を垣間見ることになりそれが手話や

点字の世界へも興味を広げるきっかけになった


画像


役所側の人たちもメンバーが入れ替わり

これから我々ボランティア側と連携をもって

少しでも良い市にしていきたいものですね

今まで全く見えなかった市政の姿も少しずつ


画像


だけど分かるようになってきたのも面白い

全体会の後半は平田厚先生の講演でした

この先生とは毎月のようにいろいろなところ

でお会いしている感じですっかりお馴染みだ


画像


先生の提案で会場みんなで絵を描いた

先生の言うことをそのまま描いたのだが

それぞれが違った絵になることで福祉の

在り方を分かりやすく説明してくれました





『支え合おう・日本』震災からの復興を祈る







「 無門の縁台日記 」はリンクからよろしく





ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 127
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
同じことを聞いても、感じ方はそれぞれですね。共通認識の最小限のところが表出されるのでしょうか
行き当たりばったり
2017/05/20 07:42
お早うございます
ボランティア活動から
点字へと、これからも
頑張ってください
すーちん
2017/05/20 07:56
木、月、星、家、皆さんそれぞれのイメージが違うからいろんな絵が出来たことでしょう。
長さん
2017/05/20 09:36
行き当たりばったりさん こんにちは

高齢者は若年層
それに障害者など
同じことを聞いても
感じ方は違うものですね
無門
2017/05/20 10:15
すーちんさん こんにちは

そうですね
楽しいことが
どんどん広がっていきます
無門
2017/05/20 10:16
長さん  こんにちは

月を書きなさい
三日月満月半月新月
それだけでも
人の受け取り方は違いますね
ましてや・・・
無門
2017/05/20 10:19
 続けてやってみると、いろいろなことがすこしずつ見えてきますので、面白味も増してくることでしょう。
 おなじものでもひとにより受け止め方、感じ方は違うものですので、その差を理解するのがだいじなのでしょうね。
なおさん
2017/05/20 11:27
なおさん こんにちは

相手が思い通りに
理解してくれなくても
そういうものだということを
理解するのも大切ですね
無門
2017/05/20 11:44
こんにちは!
最後の絵、同じものを描いても場所、大きさと思いが違って様々な絵が出来たことでしょうね。
同じものでも人の感じ方は人それぞれ、それを理解することが大切なんですね。
eko
2017/05/20 15:46
こんにちは。
平田先生の公演ユニークな発想で面白そうですネ。身障者も健常者と同じ様に楽しむ権利が有ります。まずは彼らの事をより理解する事からですネ。
乙女ヶ丘
2017/05/20 17:53
ekoさん こんにちは

自分が描いているときは
それしかないと思っていたが
比べてみると
他の人と全然違っていました
無門
2017/05/20 17:54
乙女ヶ丘さん こんにちは

まさにその通りですね
分からないから
差別もあり偏見も生みます
無門
2017/05/20 17:55
今晩は!
一つの事でも感じ方が全員違ってくるのでしょう。
哲学カフェーなど結論が出ないのは当然ですね。
信徳
2017/05/20 19:26
こんばんは(^O^)
なるほどー お話を聞いて絵を描くと人によって様々な絵になるのですね。
言葉で伝える難しさもわかりました。
深いですね。
にゃーちゃん
2017/05/20 20:40
こんばんは。
全大会の参加者の多さからもボランティア活動の活発な様子が伝わって来ました。
同じものを描いているようでそれぞれにイメージが異なるのが興味深く福祉の在り方の難しさが分かる気がします。
ミズバショウ
2017/05/20 21:24
こんばんは
福祉のあり方 ボランチアとして考え続けておられるのですね。
地味な努力の積み重ねですね。
長く続けてくださいませ。
shuuter
2017/05/20 22:28
 福祉の会のボランティア活動、長く続けられていると理念は同じでも、いろいろな考え方のバラエティがあるようですね。
 行政だけでは対応できない思いやりが必要なんですね。
mori-sanpo
2017/05/20 23:06
信徳さん こんにちは

簡単に結論を出したり
結論ありきの哲学では
面白くないよね
無門
2017/05/20 23:39
にゃーちゃん こんにちは

これを応用すれば
人との付き合い方が
分かってきます
無門
2017/05/20 23:40
ミズバショウさん こんにちは

難しさと共に
楽しさも出てきますね
無門
2017/05/20 23:41
shuuterさん こんにちは

奥深さと楽しさsが
徐々にわかってくるようです
無門
2017/05/20 23:42
mori-sanpoさん こんにちは

かなりの部分が
ボランティアで支えられる福祉
少し考えさせられますが
無門
2017/05/20 23:44
個性の多様さと考えれば障害なんて無いともいえるのでしょうが、どこまで前向きになれるのか、或いは障害年金をもらいながら細々やるのがいいのか、人によってケースがさまざまになってくるのでしょうね。
イッシー
2017/05/21 05:47
イッシーさん こんにちは

最低限環境を整えるのは
行政の役目ですね
そのうえでどう生きるかが
個人の資質になりますが
無門
2017/05/21 07:44
お早うございます!
ボランティア活動を通して社会と接触を持ち、少なからず貢献する、大事なことですね。私も、今日は電車に乗って1時間ほどのところに出かけ、15分程度の話をすることになっています。会場に来ている人たちといい時間を持てるといいのですが。
茜雲
2017/05/21 07:45
茜雲さん こんにちは

みなさんの前で話すこと
大変なことですね
雑談なら得意ですが
まとまりのある話は
それなりに準備も必要ですね
無門
2017/05/21 14:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
無料カウンター
いろいろ違っていて 無門の縁台日記・PARTU/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる