無門の縁台日記・PARTU

アクセスカウンタ

zoom RSS 明るいカナリアカラー

<<   作成日時 : 2017/05/03 06:36   >>

ナイス ブログ気持玉 112 / トラックバック 0 / コメント 26

(日々是好日・・・・・・イペの花)
画像


イペの花が満開です以前はあまり

見かけなかったが近年黄色い花は

よく見かけるようになって焼津でも

あちこちで見られるようになりました


画像


イぺと短く発音するのが何故か好きだ

沖縄ではイッペーと言っていたのを覚えて

いますブラジルの国花ということでこの

カナリア―カラーは陽気な国民性にマッチ


画像


この日は前歯が折れてしまい治療に通った

日だったが今まで気が付かなったけど

ホッほしたせいか花の黄色が目に飛び

込んできたのかもそれない明るさが眩しい


画像


ある日図書館に行って「伊豆の踊子」を

探した図書館には旧仮名遣いの本など

何種類かあって面白いね自分の蔵書は

断捨離で捨てたので今は図書館が頼りだ


画像


ある日資源物に出すから分解してと頼ま

れたが温度計と湿度計だ金属部分とプラ

に分けなければならないけどドライバー

一本あれば十分だ最近はなんでもデジタル


画像


でも分解してみてはたと気が付く温度も湿度も

ゼンマイのような板状のもので作られていて

何故か懐かしい気持ちになったデジタル万能

時代でもふと原点に立ち返ってみるのも面白い





『支え合おう・日本』震災からの復興を祈る







「 無門の縁台日記 」はリンクからよろしく




ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 112
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
お早うございます
イベの花、黄色が目に
しみますね〜
初めて見ました
ホンは専ら電子書籍です
すーちん
2017/05/03 07:47
お早うございます!
イベの花、ブラジルの国花、知りませんでした。カナリア―カラーがブラジルのサッカー代表のユニホームのカラーだということは知っていましたが。いい勉強になりました。
茜雲
2017/05/03 08:06
お早うございます。
早朝からのアップ今日も相変わらずお忙しいそうですね。初めて目にするイペの黄色は鮮やかで陽気な気分にしてくれます。温湿計の中身は超アナログでビックリでしたね(笑)我が家もそろそろ断捨離を…BOOKOFFに頼もうかな。
乙女ヶ丘
2017/05/03 08:25
おはようございます。
黄色い色が鮮やかです。いいですねぇ〜。
分解して中身がわかる---いまだ未知のものに遭遇すると、ドキドキです。
分解作業---楽しみでもありますね
行き当たりばったり
2017/05/03 09:33
ボアノイチ ype と書きます、クリチバに居るとき路線バス専用道路沿いに黄色、薄紫(ピンクに近い),白色と植えてあって咲く時期がちょっとずれていたような気がします、満開は桜みたいに迫力が有りますよ!!
四郎
2017/05/03 11:03
前歯が折れた?
今は大丈夫ですか?
私は真ん前の上が歯根が折れて
今も四苦八苦です(MTAというセメントが
入ってますが)
どうかよくなられますように
asakun
2017/05/03 12:12
こんにちは(o^∀^o)
イペの花は初めて見ました 聞きました(◎o◎)
鮮やかな黄色はブラジル出身ですか。
温暖な無門さん地域にピッタリな色ですね♪
資源物の分解で懐かしい発見がありましたね!(b^ー°)
にゃーちゃん
2017/05/03 14:39
すーちんさん こんにちは

イペの花は
今が真っ盛りで
目が覚める鮮やかさです
無門
2017/05/03 16:13
茜雲さん こんにちは

紫の花もある様です
黄色の方が鮮やかで素敵です
無門
2017/05/03 16:15
乙女ヶ丘さん こんにちは

私は大量に
不燃物収集日に出しました
まだあるので
もっと断捨離が必要です
無門
2017/05/03 16:16
行き当たりばったりさん こんにちは

まさかこんなアナログとは
逆に驚きでした
たまには分解して遊ぶのも
楽しみだね
無門
2017/05/03 16:18
四郎さん こんにちは

白い色もあるんですね
日本では黄色をよく
見かけるようになりました
無門
2017/05/03 16:20
asakunさん こんにちは

GWということで
仮歯を入れていますが
不安定で心もとない
GW明けまでこのまま
何とか持たせなくっちゃ
無門
2017/05/03 16:23
にゃーちゃん こんにちは

以前はわざわざ遠くまで
見に行ったことがありましたが
最近では日に何度も見る事ができます
無門
2017/05/03 16:24
沖縄では黄色のイペーが一般的だそうですが、その時期に旅行したことがないから、見たことがないのです。ピンクの方は早くから咲いているので、ヒカンザクラの頃から見られますが・・・。
歯が折れましたか。しばらく不自由しますね。
長さん
2017/05/03 17:31
長さん こんにちは

抜かずに修復可能と言われ
ホッとした気分で
花の姿が目に入りました
無門
2017/05/03 18:29
サブのカメラとして sony のデジカメをかったのですが、すべてデジタルの設定です。
爺さんにはアナログがいいようです。
デジタルの設定 つかいこなせません。
ぼつぼつ やるしかしかたありません。
shuuter
2017/05/03 20:02
 ブラジルの国の花だそうですが、こちらでは見たことがありません。やはり黄色のブラジルカラーは元気を貰えますね。
 本を捨ててしまいましたか。それは思い切りましたね。僕も文庫本がずいぶんとあるのですが、売っても二束三文ですし、とってあるのですが、たまる一方ですので、断捨離もありかなあ、と思案のしどころですね。
なおさん
2017/05/03 20:35
 イぺの花、まだ見たことがありませんが、明るい色ですね。
 2年前に、引越しを機に断捨離で文庫本の殆どを処分して、電子書籍で読むことにしましたが、やはり書き込みや傍線など記入した文庫本は大事にすべきでした。
mori-sanpo
2017/05/03 20:59
shuuterさん こんにちは

デジタルは便利なようで
時々反逆して
訳の分からなくなることも
無門
2017/05/03 22:19
なおさん  こんにちは

もう何年も開いたことのない本
捨てたと言ったら先輩に
もったいないと言われました
きっと「申し訳ない」の間違い
本は神聖なものという観点でしょうね
でも一度読んだ本を何度も見返す
そんなこととしませんものね
無門
2017/05/03 22:28
mori-sanpoさん こんにちは

思い入れの本は
大切にしたいですね
でも
読み返すことはほとんどなく
インテリアとしても
私には似合わないし
無門
2017/05/03 22:30
黄色の花、色鮮やかですねー。
こちらの生活圏では見かけないです。
そうですよね、無理に蔵書する必要はないですよね。図書館も古本もあるし。
イッシー
2017/05/03 22:38
イペですか初めて見ましたがきれいな色ですね、私の一番好きな色ですね。
前歯が折れた!?何かあったのかしら?でも自分の歯があるのが羨ましいです、私刺歯ですから(^0^;)
サヤ侍
2017/05/03 22:45
イッシーさん こんにちは

私もそうですが
本はどんどんたまってしまいますね
本棚に飾っていてもほとんど読んでいない
まだまだ捨てるものがあります
無門
2017/05/04 07:35
サヤ侍さん こんにちは

全く治療していない歯は
5本しかありませんでした
後は差し歯だったりかぶせたり
入れ歯だったり
そのうちの一本が・・・

無門
2017/05/04 07:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
無料カウンター
明るいカナリアカラー 無門の縁台日記・PARTU/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる