無門の縁台日記・PARTU

アクセスカウンタ

zoom RSS 話盡山雲海月情

<<   作成日時 : 2017/05/07 07:32   >>

ナイス ブログ気持玉 111 / トラックバック 0 / コメント 33

(日々是好日・・・・・・・・茶席A)
画像


茶室に入ると水屋の前で早速

茶席の準備に取り掛かります

何も知らない私は手持ちぶたさ

何かお手伝いすることはと尋ねたが


画像


座っていて下さいとのことでしたが

それもつらいそのうち九十歳にもなる

大先生に掛け軸をかけてと依頼される

「山雲海月情」禅語の言葉に感心する


画像


なお暇を持て余していると今度は草履を

揃えてくださいとのことお庭から茶室に

入る準備だそうで箱から取り出して並べ

何となく仲間の一員になれた気がした


画像


我が友人は亭主を務めるべく着物に

着替えていた茶席というところは勿論

しきたりなどあるはずだがそれよりも

ゆったりとした気持ちでお茶を頂くことが


画像


何よりでしょう掛け軸の山雲海月の如く

清浄な気持ちになって心置きなく語り

尽くす一服の茶であっても風雅で肚の

底からの気持ちが伝われば爽やかになる


画像


そんな気分が味わえる貴重なひと時だ

準備も整ったようでお庭の片隅にある

お客様の待合所のような小さな建物にも

爽やかな初夏の風が薫っているようでした





『支え合おう・日本』震災からの復興を祈る







「 無門の縁台日記 」はリンクからよろしく





ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 111
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(33件)

内 容 ニックネーム/日時
心の現れなのか、写真も美しいですね!
和の心って、DNAに刷り込まれているのかな。
イッシー
2017/05/07 08:38
お早うございます
教育番組でよく遣ってますが
緊張しますね〜
すーちん
2017/05/07 09:02
草履を揃えるのも禅の心。
茶道の御もてなしの心ですね。
茶席の佇まいに、初夏の風を感じます。
yasuhiko
2017/05/07 09:23
イッシーさん こんにちは

心静かに
お茶を頂けば
穏やかな気持ちになりますね
無門
2017/05/07 10:06
すーちんさん こんにちは

年のせいか
緊張はしませんので
楽しくいただけます
無門
2017/05/07 10:08
yasuhikoさん こんにちは

茶道は
禅に通じると思うと
草履を並べるのも
また楽しいものですね
無門
2017/05/07 10:10
 ここではきものをぬぎましょう、ということで、はきものを揃えるのも心を鎮めるのには良いかもしれませんね。
 「山雲海月」というのも趣深いですね。ここの海月はクラゲではないですよねえ。
なおさん
2017/05/07 10:41
こんにちは。
たまには詫び寂びの世界も
良いですねぇ〜。
しかも大御所様のお茶室での
茶席は良い思い出になりますネ。
躙り口上手く入れた?
乙女ヶ丘
2017/05/07 11:31
なおさん こんにちは

クラゲではないですが
クラゲのように自由自在も良いですね
無門
2017/05/07 11:44
乙女ヶ丘さん こんにちは

躙り口を入ってから
草履をそろえるのに
腹がつかえますね
無門
2017/05/07 11:46
やっぱりね。(笑)
乙女ヶ丘
2017/05/07 11:54
こんにちはo(^-^)o
写真を拝見しているだけですが、静かで落ち着いた時間が過ぎていくのが伝わりますね。
お庭も素敵ですね。
にゃーちゃん
2017/05/07 14:21
にゃーちゃん こんにちは

さすが公園の喧騒は
ここまで聞こえてきません
ゆっくり頂けますね
無門
2017/05/07 18:03
こんばんは。
茶席の準備も色々あるようで皆さんそれぞれに楽しんでいるのですね。写真を見ているだけでもしっとりとした和の雰囲気が伝わってきました。
ミズバショウ
2017/05/07 18:30
ミズバショウさん こんにちは

静かな空間に身を置き
舞台裏まで
見られました
無門
2017/05/07 19:40
趣のある世界ですねぇ。
不要なものが何もない空間。
爽やかな気分がします!
トンキチ
2017/05/07 19:58
良いお茶室ですね。
お茶の作法がさっぱりですがこういう場所でお抹茶いただくと心が洗われると思います。
和の心の最たるものだと思うのですが最近は外国の方も結構楽しんでられるようですね。

そういえば横浜のランドマークタワーの65Fに【開光庵】という茶席がひっそりとありまして眼下の横浜の景色を借景してるんですよ。地味に海外からの観光客に人気あるみたいですw

月奏曲
2017/05/07 20:04
本格的な茶室での茶席の体験、いいですね〜。
私も和の風情が大好きですが、こういう体験はまだ無いのです。
揃った草履が実に絵になっていると思いました。
ミクミティ
2017/05/07 21:49
 茶席での作法は、映画やテレビドラマなどで見ただけですが、日本人として侘び寂の心を知るためにも、学んでおく必要がありそうですね。
mori-sanpo
2017/05/07 22:14
こんばんは
茶道には形式がつきものでしょうが、何よりも心が大切なようですね。
こころやすめるお茶がのめるといいですね。
shuuter
2017/05/07 22:15
こんばんは!
昔一応作法を習いましたが、この頃はさっぱりです。
お茶室の雰囲気はやはり良いものですね。
作法も大事ですが、ゆったりとした心が一番ですね。
eko
2017/05/07 23:31
お早うございます!
五月の爽やかな風に乗ってお茶の香りが届いてきそうです。
至福の一時ですね。
信徳
2017/05/08 05:33
お早うございます!
貴重な体験をなさいましたね。そこに身を置くだけでいろいろ考えてしまうでしょうのに写真撮影もブログにする要所要所撮ってありますね。
茜雲
2017/05/08 07:26
トンキチさん こんにちは

雰囲気の中に溶け込む
心休まるひと時です
無門
2017/05/08 08:09
月奏曲さん こんにちは

借景は自然の風景だけでなく
横浜港を取り込むなど
スケールが大きいですね
無門
2017/05/08 08:11
ミクミティさん こんにちは

茶道はおもてなしの心かな
導入の時点で心静まります
無門
2017/05/08 08:13
mori-sanpoさん こんにちは

何でも体験することは
楽しいですね
それぞれ奥が深い
無門
2017/05/08 08:14
shuuterさん こんにちは

お茶そのものよりも
そこに至る前の心構えが
すでに「道」なんでしょう
無門
2017/05/08 08:16
ekoさん こんにちは

作法を気にしすぎると
肝心のこころが失われる
でも一応は
教えていただくといいかも
無門
2017/05/08 08:18
信徳さん こんにちは

心が澄み渡る
そんな心境への
第一歩かもしれません
無門
2017/05/08 08:19
茜雲さん こんにちは

余りの静寂に
写真撮る事さえ
忘れてしまいがちです
無門
2017/05/08 08:21
こんにちは。
茶席の準備も色々あるのですね。
私は友達に誘われて行ったことが
ありますが、お年をめした先生でしたが
作法もありますが凄く気持ちの大きい方で
ゆったりした気持ちでお茶をいただて
きました。
無門さんの先生も良い方のようですね。
☆おばちゃま
2017/05/08 11:07
☆おばちゃま こんにちは

そうですね
私のような不調法者でも
優しく接してくれました
無門
2017/05/08 12:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
無料カウンター
話盡山雲海月情 無門の縁台日記・PARTU/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる