無門の縁台日記・PARTU

アクセスカウンタ

zoom RSS ぼたんのお菓子で 

<<   作成日時 : 2017/05/08 07:37   >>

ナイス ブログ気持玉 110 / トラックバック 0 / コメント 32

(日々是好日・・・・・・・・茶席B)
画像


お茶会が始まりました私のそろえた草履

に履き替えお庭から待合所まで一列に行く

「この草履は無門さんが揃えてくれました」

と言葉を添える師匠の心遣いが茶人としての


画像


心を表しているようで素晴らしい待合所で

揃ったところで茶席の方へ途中神社でする

ように手と口を濯ぎますこの辺りは初体験

でしたので教えていただく通りの所作でした


画像


小さな躙り口をはいり草履を立てて揃えて

そのまま床の間へいき掛け軸とお花とお香

入れの平たいものを鑑賞して席に着きます

以前正客の席座っていちいち失礼をした


画像


ので今回は座る席をできるだけ末席にとる

友人は慣れたもので師匠と一緒に登場し

みなさんにご挨拶をしますそれでも師匠の

突っ込みが時々入るのでそれを見るのも楽しい


画像


私が用意したものは懐紙だけでこの日の

菓子は季節の練り菓子で「ぼたん」でした

作法も知らない私にいつものように皆さんが

いろいろ教えてくれて楽しい雰囲気でした


画像


濃茶を頂いた後お点前が変わり薄茶を頂きました

この日はお借りしている茶室の都合でここまでしか

できませんでしたが楽しい雰囲気を味わわせて頂き

友人に感謝して三時間ほどの茶席をが終わりました





『支え合おう・日本』震災からの復興を祈る







「 無門の縁台日記 」はリンクからよろしく





ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 110
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(32件)

内 容 ニックネーム/日時
お早うございます
季節も良いし
お茶会大いに楽しまれ
ましたね
すーちん
2017/05/08 09:13
すーちんさん こんにちは

お誘いいただいた友人や
優しく接してくれた皆様に
感謝です
無門
2017/05/08 12:20
こんにちは。
御年90歳近くのお師匠様矍鑠としていますね。それにさりげない一言が嬉しいですよね。そう言う気配りの出来る人に憧れます。良い時間を過ごされましたネ。
乙女ヶ丘
2017/05/08 12:32
こんにちは!
10年前に一度友人に誘われてお茶会に行きましたが足が痺れるはお茶は喉を通らず悔しい思いをしました。
私は麦茶をカブ飲みしているのが性に合います(笑)。
信徳
2017/05/08 12:36
お疲れさまでした。
茶席って3時間もかかるのですか。
驚きました!
トンキチ
2017/05/08 14:01
こんにちはo(^-^)o
お作法が色々あると どうしても緊張しちゃいますね。
お菓子も芸術の1つ。
鮮やかなボタンですね♪
3時間とはいえ あっという間だったでしょうね。
にゃーちゃん
2017/05/08 14:02
無門さん
お茶会までお出になるなんて
流石です。
誘われてもなかなかどうしてお茶会は
でようなどと(普段から出不精ですが)
思えないものですから
誘われればまずお付あいすべしとか
言われますが
無門さんの爪のアカ頂かないと...
asakun
2017/05/08 15:13
こんばんは。
90歳で現役、素晴らしいですね。そんな先生のお手前をいただけるなんて、元気に長生きが出来る気がしてきました(^^)。
ひぽたん。
2017/05/08 18:23
 足がしびれるのが難ですが、お茶の席もたまには良いでしょうねえ。でも、3時間はタイヘンそうです。
 牡丹のお菓子が出ましたか。その季節ごとにふさわしいものが出されますので、それもたのしみのうちですね。
なおさん
2017/05/08 18:25
乙女ヶ丘さん こんにちは

茶道は禅にも通じるようで
何気ない一言が
人の心を和やかにします
無門
2017/05/08 18:30
信徳さん こんにちは

私は一切正座をしません
出来ません
胡坐で失礼していますよ
無門
2017/05/08 18:33
トンキチさん こんにちは

準備と片付けを入れて
3時間でした
もう一時間あれば
煎茶で歓談できたのでしたが
無門
2017/05/08 18:34
にゃーちゃん こんにちは

話題を振られた場合に備え
用意していったのですが
時間切れでした
無門
2017/05/08 18:35
asakunさん こんにちは

無礼な私ですが
誘ってていただけるので
出来るだけ参加しています
無門
2017/05/08 18:37
ひぽたん。さん こんにちは

90歳ですので
ほぼ悟りの境地
優しく教えてくれます
無門
2017/05/08 18:38
なおさん こんにちは

三時間はあっという間でした
楽しかったせいかな
無門
2017/05/08 18:39
こんばんは。
茶会は作法の難しさに緊張しそうですが楽しい雰囲気で教えていただけるのは素晴らしいです。三時間の茶席は有意義なひと時になったようですね。
ミズバショウ
2017/05/08 18:55
ミズバショウさん こんにちは

楽しい春の茶会でした
次は夏かな秋かな
春夏秋冬楽しめますね
無門
2017/05/08 19:02
牡丹のお菓子がなんとも言えませんね。
お茶とはよく合いそうですね。
いずれにしても至福の時だったようですね!
イッシー
2017/05/08 19:44
イッシーさん こんにちは

カットして
中身が見えるようにして
写真に撮りました
楊枝は勿論
クロモジですよ
記念に頂いてきました
無門
2017/05/08 20:15
良い経験をされましたね。
場数を重ねるたびに、お茶会の作法が深化されているようで、これからも楽しみですね。
mori-sanpo
2017/05/08 22:05
こんばんは
皆さん快くもてなしていただけ 無門さんの日頃の精進のおかげですね。
心が通う友は素敵です。

お茶会 楽しめたようですね。
shuuter
2017/05/08 22:39
今晩は。
3時間もさることながら、それを楽しめるのがすごいです。
でも、素敵なひと時でした
行き当たりばったり
2017/05/08 23:02
mori-sanpoさん こんにちは

そうですね
参加するたびに
失敗から
何か一つ学んでいるようです
無門
2017/05/08 23:23
shuuterさん こんにちは

おかげさまで楽しく
頂けました
無門
2017/05/08 23:24
行き当たりばったりさん こんにちは

もっとゆったり借用できれば
十分楽しめ太はzだけど
まあ
このぐらいででも良いですね
無門
2017/05/08 23:25
こんばんは!
本格的なお茶席ですね。昔を思い出しました。
季節のお菓子を頂き、濃茶から始まって薄茶と続きますね。
正客と最後のお詰めの席は避けられた方が良いです。
楽しまれましたね。
eko
2017/05/08 23:46
おはようございます。
ぼたんのお菓子美味しそうですね^^
周りの人達に教わりながら
楽しい時間だったようですね。
誘ってくれた方に感謝ですね^^
☆おばちゃま
2017/05/09 07:01
お早うございます!
カメラマンで参加されたわけではないでしょうに、要所要所よく撮られたものです。感心しました。
茜雲
2017/05/09 08:04
ekoさん こんにちは

正客になりますと
後がつかえてしまって
迷惑になりますから
まだまだ避けた方が・・
無門
2017/05/09 22:10
☆おばちゃま こんにちは

季節の練り菓子は
ふと周りの景色を
頭に描きますね
無門
2017/05/09 22:28
茜雲さん こんにちは

皆何気なく写したものばかり
綺麗な写真は難しい状況ですね
無門
2017/05/09 22:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
無料カウンター
ぼたんのお菓子で  無門の縁台日記・PARTU/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる