無門の縁台日記・PARTU

アクセスカウンタ

zoom RSS 簡潔にお願いね

<<   作成日時 : 2017/07/24 08:01   >>

ナイス ブログ気持玉 103 / トラックバック 0 / コメント 36

(日々是好日・・・・・・・・支え合い)
画像


三回シリーズの地域支え合い学習会の

第二弾が開催されました同じウェルシップ

でしたこのシリーズは公益財団法人の

さわやか福祉財団より講師が来てくれて


画像


今回のテーブルメンバーは前回と違い

小学校区ごとの人員構成でした面白い事

に二回目なのにあれあなたが来ていたの

何て初めて気がついたりして大笑い


画像


こういう会合には希望して出てくる人は

大概同じようなメンバーになりますね

それはそれでいいとして今回は身近な

地域の問題の洗い出しから始まった


画像


面白いことに我等のメンバーのこの人

達の姿が翌日の朝刊に記事と共に

掲載されていました問題の洗い出しと

言っても大体がどこも同じ状態でした


画像


時間がないので各チーム簡潔に発表と

コーディネーターが言っているのに長々と

演説を始める人がいてまあ慣れていないのか

人の話を聞いていなかったのかはたまた


画像


人前に立つとついつい説教でもしたくなる

元そんな職業の人か結局15分ぐらいで

終る予定の発表が一時間以上もかかる始末

まあそれもこの人員構成では已むを得まいか





『支え合おう・日本』震災からの復興を祈る







「 無門の縁台日記 」はリンクからよろしく





ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 103
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(36件)

内 容 ニックネーム/日時
お早うございます!
簡潔に、発言に慣れていないと、つい口を開くと長くなってしまいますね。これは人の発言には気づくのですが、つい自分の場合は、気を付け、簡潔に話そうとしても、時間は長めになってしまう、これを乗り換えなければ…。
茜雲
2017/07/24 08:15
 式辞と報告は長いのは嫌われますよねえ。簡素で的を得ている話は良いのですが、だらだらと長いだけでは何が言いたいのか分かりませんので、気をつけないといけませんよね。
なおさん
2017/07/24 09:18
慣れていないと簡潔にいうつもり
が長くなる、なるほど
結婚披露宴の祝辞で苦い思い出が
ありますわ。
今はもうお願いされることがないので
ホッとしております。
asakun
2017/07/24 09:34
まとめの発表であって、持論を展開する場ではない筈。こういう人には主催者側が注意しないといけないでしょう。
長さん
2017/07/24 10:25
こんにちは。
どれだけ説明しても 話の長い方いらっしゃいますね。
自分では長いと感じてないのかも。
すべてを話したくて仕方がないということは
まとめることが実はできないのでしょうかね。
わかりますが まとめて欲しいですよね。
にゃーちゃん
2017/07/24 16:54
こんにちは
活動の様子が翌日の新聞に
掲載されるのは励みになるね
簡潔に発表と言われても
この日の為に寝る間を惜しんで
纏めた草案全部話したいよね(笑)
乙女ヶ丘
2017/07/24 17:27
茜雲さん こんにちは

自分の姿は
中々気が付かないものです
自分を顧みて
無門
2017/07/24 18:00
なおさん こんにちは

きっと久しぶりに
人前で話す時を得て
ついついしゃべって
しまったのでしょう
無門
2017/07/24 18:02
asakunさん こんにちは

たまにこういう席で
マイクを持たされると
昔取った杵柄で・・
無門
2017/07/24 18:03
長さん こんにちは

主催者側も
聴衆もサインを送っていましたが
全然気が付かないようでした
無門
2017/07/24 18:04
にゃーちゃん こんにちは

KY
空気読めない人か
夢中になってしまったのか
無門
2017/07/24 18:06
乙女ヶ丘さん こんにちは

自分の世界に入ってしまうと
周りが見えなくなるのは
自分でも気を付けなくっちゃね
無門
2017/07/24 18:09
こんばんは。
15分で終わる予定の発表が1時間とはちょっと恐ろしい。
何か誤解されていたのでしょう。
トンキチ
2017/07/24 18:49
こんばんは。
発表は簡潔にと言われながら一時間以上費やす神経はすごいですね。話に夢中になると時間の感覚がマヒするのでしょうか。
ミズバショウ
2017/07/24 19:18
ありがちな話ですね。
たぶんここに集まっておられる方々は、現役時代は長い訓辞を当然のように述べておられたのでしょうから。
ただ適切にコントロールするのも司会者の大切な役目です。司会者の力量不足が一番の問題かも。
降魔成道
2017/07/24 19:22
トンキチさん こんにちは

誤解も誤解
大演説に参りました
止めても聞きませんし
無門
2017/07/24 19:32
ミズバショウさん こんにちは

一分を十分と間違えたか
見たところ
元○○のようで
人前で訓示をいつも
言っていたのでしょうね
無門
2017/07/24 19:34
降魔成道さん こんにちは

話の途中で
何回も司会者が指摘
でも聞きません
それが何人もですからね
恐れ入ってしまいます
無門
2017/07/24 19:36
話を大げさにする人。
だらだら延々と長話をする人。
いろいろいらっしゃるのでしょうね。
早い話が、と言いながらどんどん遅くなる話〜おいおい・・いい加減にしてくれよ〜なんてありますよね。

私も気を付けよう〜
妻が、さっきから同じ話を長々と・・と言われないように頑張ります。
夕焼け
2017/07/24 19:42
ベル持ってくとよいのです。
受付とかにある卓上ベルというか受付ベルですね。

時間来たら進行がベル慣らして2回目なったら有無を言わさず引きずり下ろすという…ぶっちゃけ『時間内にまとめられないのは無能』ということで学会とかじゃ普通にやってます。
月奏曲
2017/07/24 19:54
わが社のお偉いさんにもいますが、私が強制終了かける役になってます(苦笑)
どこでもそうですが、そういうときは、人の話なんてほとんど聞いてないですね。
後で質問してみれば判りますが、20%覚えてればいい方かな。
イッシー
2017/07/24 20:38
こんばんは

人前で話する時 自慢すると嫌われますね。
簡潔に要旨を説明するのはむづかしいです。
文章を作成すのと 話することも同じですね。
shuuter
2017/07/24 21:39
 かなり以前のことですが、川喜多二郎氏のKJ法という集団的発想法がいろいろな組織に取りいれられたことがありました。
 やはり、KJ法のような共通の手法は必要でしょうね。
mori-sanpo
2017/07/24 21:48
こんばんは!
15分の予定が1時間とは困りますね。元○○の職業病でしょうか。久しぶりに発言の場を与えられてついつい訓示をしたくなったのかしら。
eko
2017/07/24 23:05
夕焼けさん こんにちは

早い話が・・・
と言うのが口癖の人が
いました
それを言い出すと
長いこと長いこと・・
無門
2017/07/25 00:07
月奏曲さん こんにちは

どうやら今回は
こういう場に不慣れな人たちばかりで
まずは自己防衛から始まって
無門
2017/07/25 00:08
イッシー さん こんにちは

そうでしょうね
自生も言いたいけれど
場のルールや空気も読まないと
無門
2017/07/25 00:10
shuuterさん こんにちは

出来るだけ短く
本質だけを伝える
ブログで練習していきたいですね
無門
2017/07/25 00:13
mori-sanpoさん こんにちは

KJ法に慣れた方ならいいですが
この場でそれを言い出すと
また長くなっちゃうね
無門
2017/07/25 00:15
ekoさん こんにちは

きっとそうだと思います
上から目線とは言いませんが
斜め上あたりからの
演説でしたので
無門
2017/07/25 00:17
こんにちは!
話は自分に嵌ってしまうと、溺れて長くなってしまうもの。
相手が有る事を知って「起承転結」文章を書く様にまとめて行ったら良いのにね・・・
結婚式のスピーチで長いのも困ります。
もっとも笑いの有るのは少し長くても聞いてくれますね。
信徳
2017/07/25 06:17
お早うございます
一生懸命の現れかも
しれません^^
すーちん
2017/07/25 07:38
信徳さん こんにちは

今度結婚式で
乾杯の音頭を頼まれた
超超超短くやるつもりです
無門
2017/07/25 07:54
すーちんさん こんにちは

多分御本人は
そのつもりだと思います
無門
2017/07/25 07:56
こんばんは♪

話が長くなる人、ありがちですね。
以前にある会合などに参加、
必ず長くなる人がいて鈴を用意したりしましたよ。それでも話が終わらないのですから、困ったものです(笑)
とわ
2017/07/25 23:01
とわさん こんにちは

この時を
待っていたかのような話
インパクトのある短い話には
感心しますが・・・
無門
2017/07/25 23:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
無料カウンター
簡潔にお願いね 無門の縁台日記・PARTU/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる