無門の縁台日記・PARTU

アクセスカウンタ

zoom RSS 入道雲の向こうに

<<   作成日時 : 2017/07/29 07:39   >>

ナイス ブログ気持玉 125 / トラックバック 0 / コメント 32

(日々是好日・・・・・夏の盛り)
画像


今年の梅雨は空梅雨でしたね

田畑への水やりも大変でしょう

川沿いの手押しポンプも大活躍

それにしても長い柄をつけたものだ


画像


カミキリムシが日陰で休んでいた

調子はどうだいと聞くとゆっくりと

こちらを向いて「こう暑くっちゃ!」

と少々弱音を吐いていました


画像


稲田では時々水干しをしています

それにしてもよく地割れしていますね

こんなに干してしまっても稲は元気そうだ

やがて水入れをして田も生き返るだろう


画像


連日の入道雲で大好きな夏も真っ盛り

青い空を見上げるとその向こうの世界

へ行ってみたくなりますね青春の夢乗せ

助走をつけて一気に空へ飛び立とう


画像


足元の花壇に草も伸び放題で元の

植木が隠れてしまっていますそんな

中で最も元気な草はヤマゴボウかな

おいらの天下だとばかり蔓延っていた


画像


梅雨明けと相前後してセミが鳴き始めた

毎週通っている福大の図書館だが校内の

木々はセミがびっしりで人間どもに挑戦

するかの如く鳴き声が空間を占拠していた






『支え合おう・日本』震災からの復興を祈る







「 無門の縁台日記 」はリンクからよろしく




ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 125
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(32件)

内 容 ニックネーム/日時
お早うございます!
梅雨明け宣言、一気に夏がやってきました。その光景があちこちにちりばめられてブログ、拝読しました。
茜雲
2017/07/29 08:01
おはようございます。
朝から元気にセミが鳴いております。
カミキリムシさんも暑いですよね
夏真っ盛りです。
ゴンマック
2017/07/29 08:11
夏ですから暑い日々は仕方がないのですが、猛暑が続くと、体調維持に気をつかいます。
先日TVでソメイヨシノがカミキリムシの幼虫で枯れてしまう事が多発だとかのニュースがありました。カミキリムシが大量発生すると、日本から桜の木が消えてゆく事になってしまいますね。

2017/07/29 09:09
井戸から伸びたパイプが長いですね。何か理由があるのでしょうね。
長さん
2017/07/29 10:31
こんにちは。
無門さんの夏の風景、詩の中からしっかり伝わってきます。さあ〜行こうよ一緒に青春の夢のせてあの入道雲の
向こうまで・・・何が有るのかな(笑)
乙女ヶ丘
2017/07/29 15:14
 こちらでは、此処何日か、曇りがちの日が続いて、カンカン照りよりはしのぎやすくて良いものです。

 青空に真っ白い入道雲も夏の風物詩ですね。

 ゴマダラカミキリもなかなか良い姿ですよね。

 ヨウシュヤマゴボウは実が美味しそうに見えますが、かなりの毒ですので食べないようにご用心ですね。紅葉も見事です。
なおさん
2017/07/29 15:33
茜雲さん こんにちは

夏真っ盛りですね
気が付けば夏に
背中をつつかれています
無門
2017/07/29 15:38
ゴンマックさん こんにちは

おびたたしい蝉の声
体中にしみわたりますね
無門
2017/07/29 15:40
温さん こんにちは

カミキリムシの
季節の風物詩
適度に発生してほしいもの
無門
2017/07/29 15:41
長さん  こんにちは

一人で水くみを
するのにも
これでは不便でしょうね
無門
2017/07/29 15:42
乙女ヶ丘さん こんにちは

入道雲を見るたびに
青春時代を思い出すのは
何故でしょうね
無門
2017/07/29 15:43
なおさん こんにちは

可なりの毒ですか
丸い実を見ると
つい口に入れたくなる
気を付けなくっちゃね
無門
2017/07/29 15:45
こんにちは(*^o^*)
無門さんが大好きな夏!
まさに今 夏本番ですね!(b^ー°)
暑い日差しに入道雲の下 様々な生き物がエネルギー吸収してますね。
金沢の梅雨は一体いつ明けるのか…すでに蝉は『まだかまだか』と鳴き騒いでいます。
にゃーちゃん
2017/07/29 16:37
こんにちは
子供の頃海の上に黙々と湧くあの入道雲の力強さと迫力に圧倒されましたよね。
乙女ヶ丘
2017/07/29 16:54
にゃーちゃん こんにちは

まだ明けませんか
のんびりしていると
夏も終わっちゃうね
無門
2017/07/29 16:55
 梅雨明けにもかかわらず、青空と入道雲が見えない関東地方ですが、お蔭で猛暑から何日間かは解放されました。
 稲田の水干し、こんなに地割れしても大丈夫ですか。青空と入道雲、そちらはまさに夏真っ盛りですね。
mori-sanpo
2017/07/29 17:24
今晩は!
梅雨明け前hさカンカン照り、梅雨が明けるとシトシト降って未だ梅雨中の様相です。
気象庁は言い訳考え中でしょう。
ところで今年は空蝉は見るのですが鳴き声が聞こえません。
どうしたのでしょう?スズメやカラスに生まれると直ぐに食べられてしまうのでは・・・
季節感がありません。
信徳
2017/07/29 19:29
こんばんは。
地割れの田んぼにちょっと驚きましたがこれも真夏の光景なのですね。こちらの森でもエゾハルゼミの大合唱から少し静かなアブラゼミに交代して夏の風情を感じています。
ミズバショウ
2017/07/29 19:58
こんばんは
ヨウシュヤマゴボウ 元気ですね。
ただ全草有毒です。触らぬ方がいいようです。
shuuter
2017/07/29 20:18
今晩は
梅雨明けしてから
毎日梅雨の空です^^
すーちん
2017/07/29 20:49
こんばんは!
このところ曇り空ばかりで青空が見えたのは一日だけ、梅雨明けしてから梅雨のような日が続いています。
青空に入道雲これこそ夏空ですね。
蝉の大合奏も始まっています。
カミキリムシも暑そうですね。
eko
2017/07/29 20:55
乙女ヶ丘さん こんにちは

アメリカ大陸のように広がる
海岸の伊豆半島の上に
夏の間見えていた入道雲
私たちの心のふるさとですね
無門
2017/07/29 21:59
mori-sanpoさん こんにちは

稲田も水干ししなければ
根が強くならない
人間も一緒ですね
無門
2017/07/29 22:00
信徳さん こんにちは

そういえば
蝉の数ほど
声が聞こえない気もするね
無門
2017/07/29 22:01
ミズバショウさん こんにちは

エゾハルゼミという蝉を
ミズバショウさんのブログで
知って驚いた記憶があります
生命の神秘ですね
無門
2017/07/29 22:10
shuuterさん こんにちは

丸いものは
口に入れたいですが
気を付けますね
無門
2017/07/29 22:12
すーちんさん こんにちは

そうなんですよ
星空観望会も
いつも外ればかりです
無門
2017/07/29 22:13
ekoさん こんにちは

星空の見えない日々
梅雨は開けても
すっきりしませんね
無門
2017/07/29 22:15
こんにちは。
夏空ですね〜こちらは雨降りです。
手押しポンプって井戸じゃないですよね。
ちょっと懐かしく拝見しました。
☆おばちゃま
2017/07/30 16:11
☆おばちゃま こんにちは

地下から水をくみ上げる
畑への灌水用ですが
先っぽが長いですね
無門
2017/07/30 17:43
孫にやったら喜ぶカミキリムシ・・
帯広にはいないのかもしれません。
帯広にはカブトムシもいなかったようですが、クワガタはいるようですね。

孫がいない生活はさみしいですね。
戻ってくればまた疲れますけどね。
夕焼け
2017/07/30 21:08
夕焼けさん こんにちは

喜びも楽しさも
日々人生ですね
無門
2017/07/30 21:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
無料カウンター
入道雲の向こうに 無門の縁台日記・PARTU/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる