無門の縁台日記・PARTU

アクセスカウンタ

zoom RSS 葉陰で育つ

<<   作成日時 : 2017/07/30 07:05   >>

ナイス ブログ気持玉 130 / トラックバック 0 / コメント 30

(日々是好日・・・・・・・・夏の盛りA)
画像


人間がバテバテになっているころに

植物たちは元気いっぱいだ定点観測

の果物たちも人間を横目にすくすくと

育っていますお日様の力は偉大だね


画像


葉陰に隠れるようにまだまだ小さな

ミカンの実だ指でつつくとうるさそうに

目を覚ましてくれた今はじっと成長を

夢見て寝る子は育つとばかり高いびき


画像


栴檀の木の陰でのびのびと成長している

皇帝ダリアも秋には隣の大きな木の背丈を

越えて花咲くだろう皆さんに申し訳ないが

夏が好きな私はどうやら他の人より大丈夫


画像


そういっているうちが一番危ないのかも

年のことも考えながらカボチャのように

大きな葉っぱの下に隠れた方がいいかな

油断大敵以前一度熱中症で倒れたからな


画像


畑の横にある野菜の無人販売の品物も

良く育っているようで通りがかりの人が

時々買っているのも見かけますが私は

何故か今年は胡瓜をよくいただきます


画像


有難いことにもう数週間胡瓜を買って

いません畑ではサツマイモも地下で

育っていることでしょう水やりも溝に

だけ流しているようでこれも節水か





『支え合おう・日本』震災からの復興を祈る







「 無門の縁台日記 」はリンクからよろしく






ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 130
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(30件)

内 容 ニックネーム/日時
お早うございます!
日曜日は車を走らせて朝市に出かけています。トマト、6個入り100円、安いですね。大きいのが3個、200円、これも安いです。こちらの朝市よりです。
茜雲
2017/07/30 08:12
おはようございます。
植物は黙って、しっかり育っていますね。
とれたての野菜---新鮮です。
野菜は獲れすぎると、食べきれません。
我が家にも、時々--届きます。
行き当たりばったり
2017/07/30 08:51
お早うございます
柿も皇帝ダリアも夏のお日様のエネルギーをたっぷりと吸収して頑張ってますね。私は吸収し過ぎて体調不良、医者から抗生物質を投与され休眠中。(笑)サツマイモの畝、やけに小砂利が多く感じるけどこの辺は周りの畑もこんな感じですか?
乙女ヶ丘
2017/07/30 08:52
こんにちは!
天候不順ですが野菜は良く出来ていますね。
キューりもナスもミニトマトも最近は貰うよりも上げる方が多くなっています。
信徳
2017/07/30 09:53
今日は
皇帝ダリアが
結構大きく成ってきてますね
ご近所さんの楽しませてもら
ってます^^
すーちん
2017/07/30 10:19
我が家の辺りのミカンの木も今年は花が沢山咲いたようで、今年も豊作かもしれません。
私は4月生まれで、暑いのも寒いのも苦手。無門さんは夏の誕生ですか?
長さん
2017/07/30 11:38
茜雲さん こんにちは

無人販売ですので
すぐに売り切れるようです
無門
2017/07/30 13:05
行き当たりばったりさん こんにちは

今年はたくさん
収穫できそうですね
後は雨待ちですね
無門
2017/07/30 13:06
乙女ヶ丘さん こんにちは

この小砂利効果が
サツマイモには良いと
聞いたことがあります

無門
2017/07/30 13:11
信徳さん こんにちは

旬の物を頂くと
嬉しいです
是非皆さんに
おすそ分けを

無門
2017/07/30 13:14
すーちんさん こんにちは

秋に向かって
黙々と成長ですね
通るたびに
エールを送っています
無門
2017/07/30 13:16
長さん  こんにちは

生まれは初夏ですが
夏の暑さが大好きで
冬は蓑虫状態です
無門
2017/07/30 13:18
草木は暑さをものともせずにぐんぐん育っていますね。定点観察すると、いろいろなものの育ち具合が良く分かり楽しいですね。

 夏野菜も旬のものは美味しいですので、沢山食べるのが良いですね。
なおさん
2017/07/30 14:59
こんにちは。
まだ梅雨明けしてないのですが
バテバテです^^;
植物は凄いですね。
無人販売いいですね〜
周りになくて寂しいものです。
☆おばちゃま
2017/07/30 16:08
子供の頃、家に柿の木があって、
秋の収穫は楽しい仕事でした。
まだ青い実ですが、勢いがあって、
これからの成長が楽しみですね。
yasuhiko
2017/07/30 16:11
なおさん こんにちは

旬の野菜は
それだけで価値がある
美味しさも格別ですね
無門
2017/07/30 17:45
☆おばちゃま こんにちは

まだ梅雨明け沿てないなんて
ちょっと信じられませんね
体調を崩されませんように
無門
2017/07/30 17:46
yasuhikoさん こんにちは

これからぐんぐん大きくなるね
お日様の力は偉大だ
無門
2017/07/30 17:48
こんにちは。
定点観察のカキやミカンそれに元気印の皇帝ダリアが順調に育って秋に向かって今から楽しみですね。若いころは暑さに弱くバテてばかりいましたが最近は歳のせいかあまり気にならなくなりました。
ミズバショウ
2017/07/30 18:48
ミズバショウさん こんにちは

年のせいで夏に強く?
水分だけは忘れないようにね
無門
2017/07/30 18:55
一度熱ちゅう症になられたことがあるのですか!油断は大敵です。命も危なくなりますから。年をとると感度が鈍くなるのです。強い訳ではありませんので!
イッシー
2017/07/30 20:49
こんばんは
毎日暑い日が続きます。
今日はささやまの森まで出かけていました。
わたくしの健康 野花の写真撮影が維持しています。

新鮮な野菜や果物しっかり取り 夏バテを防ぎたいですね。
shuuter
2017/07/30 21:00
イッシーさん こんにちは

十分気を付けていますが
やはり夏は好きですね
無門
2017/07/30 21:37
shuuterさん こんにちは

野の花を求めて
自然のエネルギーを
全身に吸収ですね
無門
2017/07/30 21:40
こんばんは!
柿まだ青いですが大きくなりましたね。
太陽の恵みを受けて植物たちはすくすくと育っているようです。
皇帝ダリアも花が咲く11月にはびっくりするほど大きくなりますね。
茄子もトマトも一袋100円とはお安いですね。無人販売の野菜を見るとつい買ってしまいます。
我が家も今年はキュウリがたくさん届きました。
夏が好きでも熱中症にはお気を付けくださいね。
eko
2017/07/30 22:33
この暑さで、人間や動物は活動が鈍るように思えますが、植物は太陽エネルギーを吸収する最も重要な時期ですね。
私たちはそのエネルギーをいただいて生きています。
mori-sanpo
2017/07/30 23:15
ekoさん こんにちは

出来るだけ熱中しないように
何事もほどほどに
無門
2017/07/30 23:21
mori-sanpoさん こんにちは

夏のスタミナは
旬の野菜かもしれませんね
無門
2017/07/30 23:23
農作物の無人販売所は秋田県内にも少なからずあります。盗んだりせずに、ちゃんと買ってるのはすごいことだと思います。
降魔成道
2017/07/31 19:37
降魔成道さん こんにちは

そうですね
日本ならではでしょう
某国ではみんな
持っていかれるそうです
無門
2017/07/31 23:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
無料カウンター
葉陰で育つ 無門の縁台日記・PARTU/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる