無門の縁台日記・PARTU

アクセスカウンタ

zoom RSS 真夏の墓参

<<   作成日時 : 2017/07/31 06:23   >>

ナイス ブログ気持玉 120 / トラックバック 0 / コメント 26

(日々是好日・・・・・・墓参)
画像


月命日の墓参もおかげさまで続ける

こともできていますお寺にも大きな工事

用車両の上に小さなクレーン車が乗って

狭い通路を縦横に入り込むことが出来るのか


画像


動き回って重たい墓石を運ぶのだろう

墓参の時はいつも桶を二つ使います

一つは花器やお茶碗を洗うためと

新しい水を灌ぐために使い分ける


画像


お寺も日陰に入ると気持ちいいが

炎天下はとても暑くてのんびり墓参も

出来ませんね私一人なら平気ですが

弟橘媛が一緒なのでその辺は考慮して


画像


観音様やお地蔵様にさっとお参りです

ご先祖様も友人たちもみんな天上界へ

逝ったのでお地蔵様にはお願いするのは

畜生道に落ちた人への供養だ私はどこへ


画像


行くのでしょうね父と母のおお盆での

お参りを親戚だけでお墓参りまだ日暮れ

前なので西日が強かったけどお坊さんは

搔き入れ時なのですでに待機していました


画像


真っ黒に日焼けしたひ孫たちが来てくれて

父母も喜んでいるのかな墓前でワイワイ

ガヤガヤ楽しんでいる姿こそ何よりの

供養になっていることでしょうね・・合掌





『支え合おう・日本』震災からの復興を祈る







「 無門の縁台日記 」はリンクからよろしく





ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 120
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
地方は別として
都心にあるお寺お墓はもったいないなぁ
と思うのですよ。
賃貸など借りる時もお墓が見える
(お墓が隣とかとんでもない)だけで
安くなります。
皆が逝くところであっても生きている方に
少し気を遣ってくれるとお寺さんもいいのに
なぁと思いますわ。
asakun
2017/07/31 09:04
お早うございます!
月命日に欠かさずお墓参り、立派ですね。ひ孫さんたちがお墓の前でワイワイガヤガヤ、にぎやかな方が、きっと先祖様も喜ばれることでしょう。
茜雲
2017/07/31 09:48
暑い時期の墓参お疲れ様ですね。明日から8月、まもなく盂蘭盆会の時期になりますね。
又、墓参ですでしょうか。

2017/07/31 09:54
月命日の墓参を喜んでくれているでしょうが、お孫さんたち大勢で来てくれたのが一番嬉しいでしょうね。
長さん
2017/07/31 10:04
今日は
月命日も欠かさずとは
頭下がります
この時期墓参は暑いですねー
すーちん
2017/07/31 11:12
asakunさん こんにちは

お墓の土地は
都会では贅沢でしょうね
大きな陵のような墳墓を
つくり
そこに共同で埋葬していけば
もっと便利になるのにね
無門
2017/07/31 11:40
茜雲さん こんにちは

お盆には
元気にいる事の
報告をしていきましょう
無門
2017/07/31 11:41
温さん こんにちは

こちらでは
7月と8月で
別けてお盆をやるんですよ
無門
2017/07/31 11:42
長さん こんにちは

お盆だけは
お墓もにぎやかんきなりますね
どのお墓も花で飾られている
無門
2017/07/31 11:45
すーちんさん こんにちは

自分自信への気休めで
月命日の墓参り
お盆だけは先祖や
諸先輩への供養もかねて

無門
2017/07/31 11:47
こんにちは
13日の夕方お寺さんにご先祖さんをご家族でお迎えに行ったですよね。それにしてもお寺さんの山門の屋根茅葺きで渋いね 我が家は石津が旧盆なので8月に行います
乙女ヶ丘
2017/07/31 14:06
こんにちは。
大勢でのお墓参りはご先祖様もお喜びでしょうね。子供たちのにぎやかな話し声が聞こえてきそうです。
ミズバショウ
2017/07/31 18:38
私は月命日には墓参してません。大したものですね。
自宅の仏壇に故人の好きだった物をお供えして、お経を上げるくらいですね。
降魔成道
2017/07/31 19:33
僕は春秋のお彼岸と8月のお盆くらいしかお墓参りに行っていません。地域により、お墓が近くにあれば、毎日のようにお墓にお花を供える、というところもあるようですね。

 大勢のひとでお参りすれば、きっと喜ばれることでしょう。
なおさん
2017/07/31 20:29
お盆と彼岸に墓参りをしていますが、月命日にも墓参りされるとは、ご先祖様もさぞお喜びでしょうね。
mori-sanpo
2017/07/31 20:37
皆さんの元気な姿そのものが素敵な供養になりますね。
イッシー
2017/07/31 22:54
乙女ヶ丘さん こんにちは

この門は
市の文化財してのものです
無門
2017/07/31 23:20
こんばんは!
月命日のお墓参り、大勢で行かれてご先祖様も喜ばれていることでしょう。
この時期の墓参は暑くて大変ですね。
こちらは8月に旧盆です。帰省しする子供たち家族と行く予定です。
eko
2017/07/31 23:26
ミズバショウさん こんにちは

子供達のあしゃぎごえこそ
一番の先祖供養ですね
無門
2017/07/31 23:26
降魔成道さん こんにちは

人それぞれ
思いが込められていますね
無門
2017/07/31 23:27
なおさん こんにちは

地域により人により
それぞれの形態で
供養するのが正解ですね
無門
2017/07/31 23:29
mori-sanpoさん こんにちは

一番喜んでいるのは
自分自身です
自分のためのお墓参りです
無門
2017/07/31 23:30
イッシーさん こんにちは

そう思います
命には限りがある
でも継ぐべき者たちが
笑顔なら
それが供養ですね
無門
2017/07/31 23:34
ekoさん こんにちは

墓参はファミリーを
結束させる
一つの方法ですね
みんな笑顔が
何よりの喜び
無門
2017/07/31 23:37
こんにちは。
月命日に皆さんいらしてくれて
ご両親喜んでいたでしょうね。
元気なお顔見せるのが供養かも
しれませんね。
☆おばちゃま
2017/08/01 16:28
☆おばちゃま こんにちは

そう思います
今元気でいられることが
供養ですね
無門
2017/08/01 19:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
無料カウンター
真夏の墓参 無門の縁台日記・PARTU/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる