無門の縁台日記・PARTU

アクセスカウンタ

zoom RSS 地域に持ち帰って

<<   作成日時 : 2017/08/01 08:53   >>

ナイス ブログ気持玉 96 / トラックバック 0 / コメント 20

(日々是好日・・・・・・・・支え合い)
画像


相変わらずの暑さの中でいつもの

福祉会館で3回シリーズの最後の

学習会「地域支え合い」に参加した

この会の参加者はそれぞれ地域で


画像


実際に活動している方々が多く

第二回目の様子は新聞にも掲載

されていました二回目からは地域

毎にテーブルを囲み将来像を模索


画像


今回は講師から丸いシールを配布されて

現在の地域にとって必要なものと10年後を

想定して自分たちの地域に必要なものなど

その上で今の自分は何ができるかを各々


画像


大きな紙に貼っていく作業をしたそこには

同じ市内でも抱えている問題が違っていて

人の思いも変わっている講師はその解説を

してさてここから導き出されることにたいして


画像


自分ちの方向づけをみんなで討議した

地域には多くの人たちがいてその人達

を巻き込んで協議会を作ろうというところに

結論を導いたのだがそこにはまず行政に


画像


頼らない第二層の支え合いを基本として

考えてくださいということだがなかなか

難しいものだ今回3回の学習会で見えて

来たことを地域へ戻って形にしていかなくては





『支え合おう・日本』震災からの復興を祈る







「 無門の縁台日記 」はリンクからよろしく





ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 96
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは!
福祉活動、共通的な項目とその地域に発生している独自的なものが有るのでしょう。
両方検討して一歩一歩前進している様子が良く分かります。
信徳
2017/08/01 10:23
我が地域の社会福祉活動が貧弱なせいか、焼津市はの活動は先進的な感じがします。
長さん
2017/08/01 10:30
シールを貼る、斬新な方法ですけど
下準備等が必要ですけど
無門さんはそのような準備からも
参加されるのですか?
他の方の仰るようになかなか素晴らしい
地域ですよね。
asakun
2017/08/01 11:26
信徳さん こんにちは

行政がやるべきことと
市民が助け合うことと
それぞれの分野が
かみ合って
明るい社会を・・・
無門
2017/08/01 12:08
長さん こんにちは

多分どこの地域でも
同じ問題を抱えていますね
ふるざと納税を福祉に・・と
言っていますが
少しピントが外れていますね
無門
2017/08/01 12:10
asakunさん こんにちは

これはさわやか財団の
講座ですので
学ぶべきものが
たくさんありました
無門
2017/08/01 12:12
こんにちは。
地域における福祉活動も
色々なんですね。
助け合いを拒否する方もいますよね。
難しい問題です。
☆おばちゃま
2017/08/01 16:32
☆おばちゃま こんにちは

そうですね
そういった問題解決も
そうするかを含めて
考えていきます
無門
2017/08/01 19:07
こんにちは。
地域を大勢の人で支えあうのは理想的ですが難しさもあるようですね。でも皆さんが福祉の将来像に取り組む姿勢は素晴らしいと思います。
ミズバショウ
2017/08/01 19:21
ミズバショウさん こんにちは

福祉の基本は
そこからですね
行政がしっかりやらないと
負担も多くなる
無門
2017/08/01 20:26
みなさんお話し合いによって将来の福祉の姿 を模索してゆくのですね。
行政とのかかわりアタリも重要ですね。

難し乍地道に度量される姿には敬服です。
焦らず長く続けてくださいませ。
shuuter
2017/08/01 20:48
shuuter さん こんにちは

福祉とは
人任せにすることではなく
隣近所から
始めることですね
無門
2017/08/01 20:56
問題意識を持って、リーダーシップを持ちながら人も巻き込んでいく。なかなかの手法ですね。
イッシー
2017/08/01 22:04
地域の福祉活動は、10年後を見据えた地域の福祉活動を視野に入れて取り組まれるとのこと、素晴らしいですね。
mori-sanpo
2017/08/01 23:06
イッシーさん こんにちは

県のリーダーたちは
勿論草の根の活動者
とても参考になりました
無門
2017/08/01 23:09
mori-sanpoさん こんにちは

現実だけでも
いっぱいいっぱいだが
視野を先にとらえて
素晴らしい考え方ですね
無門
2017/08/01 23:11
こんばんは!
焼津市は福祉活動が盛んですね。10年後を見据えて地域ごとに何が必要か検討し、福祉に役立てていくんですね。大変ですがこういう活動が大事ですね。
eko
2017/08/02 00:06
 地域での福祉を考える活動が活発なようで、素晴らしいことですね。
 いろいろな問題点もあるでしょうが、それをどうするか議論するのも大事なことですね。
なおさん
2017/08/02 05:10
ekoさん こんにちは

他の市に比べたら
遅れている方でしょう
陰ながら活躍している人が
いっぱいいるようです
無門
2017/08/02 06:37
なおさん こんにちは

他市から学ぶことが
いっぱいありますね
今回も講師は他市の人です

無門
2017/08/02 06:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
無料カウンター
地域に持ち帰って 無門の縁台日記・PARTU/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる