無門の縁台日記・PARTU

アクセスカウンタ

zoom RSS 真夏の夢のあとに

<<   作成日時 : 2017/08/11 08:28   >>

ナイス ブログ気持玉 136 / トラックバック 0 / コメント 30

(日々是好日・・・・・・母と暮らせば)
画像


青い空に白い雲と来れば真夏ですね

夏になると思い出すのは何でしょう

中学生時代の自由研究で金賞を頂いた

「雲の研究」でしょうかそれとも毎日海へ


画像


行って泳ぎまくったことでしょうかはたまた

土のコートで白球を追い真っ黒に日焼けし

ユニホームが泥だらけになったことでしょうか

大人になっても源流を求めて河口から一人で


画像


南アルプスまで歩いたことでしょうかこの日は

お馴染みの焼津公民館へ行きました朝顔展

を見るつもりではなかったけど真夏の花は優しく

私を迎えてくれました朝顔も大好きな花です


画像


朝顔を横目に第18回焼津平和のための戦争展

の一環として開催される映画の鑑賞です昨年は

戦争末期の満州引揚者の物語で今回は吉永小百合

の「母と暮らせば」で長崎原爆後の話でした当時の


画像


長崎医科大学と言えば「長崎の鐘」の永井隆氏を

思い出しますがそれとは少し違い一般庶民の姿を

描き出して私は終始涙を禁じえなかった戦争をする

のは何時だって政治家で犠牲者は一般市民です


画像



戦争をするための努力ははするが戦争をしない

努力はしないのは何時の時代でも一緒だね問題は

原爆ではなく人間であることを改めて感じた次第

近頃の内外の政治家の動向はやはり少し危ないね






『支え合おう・日本』震災からの復興を祈る







「 無門の縁台日記 」はリンクからよろしく





ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 136
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(30件)

内 容 ニックネーム/日時
お早うございます
政治家の気分次第で
今まで築いてきたものが
一挙に
怖い事です
すーちん
2017/08/11 08:39
すーちんさん こんにちは

気分次第と言うよりも
私腹のために戦争をする
一般庶民を巻き込んで
犠牲を強いながら
今まさにその危険が
この国に迫っていますね

無門
2017/08/11 09:31
こんにちは
夏の思い出と言えば伊豆半島の上に湧き上がる入道雲を眺めながら「乙女ヶ丘」海水浴場で泳ぎまくった思い出を一番にお願いします(笑)
未だ民主主義を謳歌出来ない東の大国、方や腐りかけた民主主義の西の大国その狭間で我が日本国、さあ!どう生き抜くか次の選挙までにもう一度みんなで真剣に…
乙女ヶ丘
2017/08/11 11:12
夏の思い出と言えば、毎年のように母の田舎の山梨県に一人で出かけていき、従兄弟たちと遊びまくったことでしょうか。昆虫採集や木の皮の標本を作って、夏休みの自由研究にしたり、釜無川で水遊びをしたり、悪ガキだった従兄弟がアオダイショウを捕まえて腹を割くのを恐る恐る見たり・・・。遠い思い出になってしまいました。
長さん
2017/08/11 11:20
一般人は戦争を他国にふっかけませんが、政治を司る人や国営を任されるものが"戦争"いう2文字に参戦させます。
国民がいくら反対しても、これは止められぬものと聞きました。
亡くなった父や母が戦争は反対だと行っても周りが暗示にかかったように・・ある卑賤そうに向かっていくのでしょうね。
今は考えられなくても、時代がその動きを活性化させるのだと思います。
夕焼け
2017/08/11 11:23
危ないです。横田基地ゲート辺りも
警戒厳重で車が混んでました。
米軍も自衛隊もぴりぴりしているのではないでしょうか。
イッシー
2017/08/11 12:20
こんにちは。
「戦争をしないための努力」
世界中の国を司る人々がその努力をすべきですね。
もちろん一般人も。
にゃーちゃん
2017/08/11 14:06
こんにちは!
夏の思い出といえば、林の中での昆虫採集と川での水遊びと小さな駄菓子屋さんのかき氷です。
「戦争をするための努力はするが戦争をしない努力はしない」重い言葉ですね。
eko
2017/08/11 14:14
核に関する各国の姿勢はいただけませんよね。
日本自体が腰がひけてますわね。
大国の間でゆれる我が国はどうなるのか
ある意味隣国のあの傍若無人な有様がタマ〜〜〜〜に
羨ましくさえ思えたりするのは暑すぎるせいですわね。
asakun
2017/08/11 14:26
乙女ヶ丘さん こんにちは

日本も以前は腐りかけていましたが
今はもう完全に腐臭が漂っています
国民の力を以て大手術でもして
患部を一掃しなければならないね
無門
2017/08/11 17:08
長さん こんにちは

「路傍の石」の一節に
今日の時代の思い出は
いつも夏ばかりだった
まさにそうですよね
無門
2017/08/11 17:10
夕焼けさん こんにちは

隣国が攻めてきそうになったら
お前たちは手をこまねいて
座しているのか
相手を叩き潰せ!!!
それに反対すれば「非国民」ですね
しかし待てよ・・・
無門
2017/08/11 17:13
イッシーさん こんにちは

戦争をすれば
政治家も妖怪たちも
潤いますね
戦争をしない努力は
すごいエネルギーがいます
お坊ちゃま政治家には
それは理解できないでしょうね
無門
2017/08/11 17:17
にゃーちゃん  こんにちは

一般の国民は政治家を選ぶとき
そこを考慮しないといけないね
危ない日本になったのも
結局は国民の責任ですね
無門
2017/08/11 17:24
ekoさん こんにちは

私たち国民が
冷静になって
政治家をコントロールして
行かねばなりませんね
うっかりすると彼らは
暴走しますから

無門
2017/08/11 17:51
asakunさん こんにちは

唯一の被爆国が
アメリカに遠慮して
核兵器禁止条約に賛成できない
むしろ核を擁護する姿勢
お坊ちゃま君の心根は
しっかりお爺ちゃまから
受け継がれていますね

無門
2017/08/11 17:56
こんばんは。
ニュースで首脳の大人げない口撃合戦を聞いてにわかに緊迫感が増しているように思います。核の脅威が現実になった今、絶対に戦争になってはいけませんね。
ミズバショウ
2017/08/11 19:59
 夏というと、やはりいろいろな想いがあふれる季節のようですね。
 どなたにも沢山の思い出があることでしょう。
 特に平和とは何か、と思い返す季節でもありますね。
なおさん 
2017/08/11 21:45
こんばんは
世の中が 揺れています。
母の心を思い出し 相手を思いやることを考えたいです。

shuuter
2017/08/11 22:33
♪ こんばんわ
気持玉をいただき感謝です
戦争ってしたくないと考えても
ある無法な行いをする者がいたとして
その者を力でしか止められない時は
それも戦争になると思うのです
結果的に戦争になる場合もあるのだと
bokuは争いが嫌いで無関係だからと
襲われている弱者がいたら止めない
これは解決策にはならないこともある
一方は戦争をしたくなくても
はじまることってあると思うので
一概にトランプさんの発言がダメとは
bokuには言いづらい感はあります
別にトランプさんがスキではないけど
アメリカも日本も・・・
拉致問題を含めてそうとう我慢している
事前の挑発合戦とは関係ないとも思え
北朝鮮が暴発しなければイイですけどne
暴力は子供のやることと思うし
対話を含めたそれを防ぐための力は
bokuは防御と思うのです ☆
アメネコ
2017/08/11 22:47
ミズバショウさん こんにちは

調子に二って
軍備拡張を図る
我が国のお坊ちゃん宰相
止めるのは
国民の義務ですね
無門
2017/08/12 00:12
なおさん こんにちは

国難に際して
へ終わを訴える輩は
国賊だという
そんな昔の時代錯誤だけは
避けたいですね
 
無門
2017/08/12 00:13
shuuterさん こんにちは

我が国のお坊ちゃまの暴走を
国民の手で止めましょうよ
無門
2017/08/12 00:14
アメネコさん こんにちは

まさにその通りですね
トランプさんも
あのキャラは好きです
でも少し取り巻きが甘い
我が国のお坊ちゃまも
となりの国の暴走で
今何とか保っているところ
この三人は
相思相愛の中ですね
無門
2017/08/12 00:18
おはようございます。
近頃の政治家、怖いですね。
内外ともに…。
トンキチ
2017/08/12 06:29
トンキチさん こんにちは

昔から
政治家と言うものは
そういうものでしょう
多分彼らは
政治屋なのでしょう
無門
2017/08/12 07:43
お早うございます!
にわかにきなぐさくなってきました。傍観しているだけでなく、賢明で、力のある人が出てきてくれないかなぁ、
茜雲
2017/08/12 07:58
茜雲さん こんにちは

戦犯にされた
お爺ちゃまの怨念を
晴らして
戦争したくてたまらない
お坊ちゃまを
国民が止めることができるか
無門
2017/08/12 08:31
こんにちは

夏の思い出と言えば、そうですね〜
絵日記や天気予報を毎日つけていた、ですとか・・課題の工作かな(^^)

武力では解決できないと
なんで歴史に学ばないのだろうか。
とわ
2017/08/13 10:49
とわさん こんにちは

武力を使うことによって
利益を得る連中がいる事
もしくは
平和を維持する
その大変なことを
放棄してしまう愚か者など
無門
2017/08/13 19:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
無料カウンター
真夏の夢のあとに 無門の縁台日記・PARTU/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる