無門の縁台日記・PARTU

アクセスカウンタ

zoom RSS 理解し合いながら

<<   作成日時 : 2017/08/12 07:22   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 130 / トラックバック 0 / コメント 28

(日々是好日・・・・・・手話言語条例会議)
画像


夕暮れは曇天が当たり前になって

今年の異常気象をあらわしていました

会議と言うものは苦手ですがサークルの

代表と言うことで参加させていただいている


画像


焼津で手話言語条例を作ろうということで

当事者であるろう者が中心になって会議は

展開していますが通訳者や我々サークルの

代表などそれに市の調整役との間に意見の


画像


食い違いが当然起こります私も無知な部分も

あって失言まではいかないが的外れな意見を

言ったりして自身学びながらの展開です改めて

手話と言うものはろう者にとって死活問題だと


画像


そのあたりは一般市民に近い私には理解して

いないのだという指摘には当を得ているだけに

心に響く衝撃の意見でしたでもそんな市民感覚

この会議に出すことで市全体での意見に近い


画像


ものに仕上げていけたらと思っていますろう者や

手話通訳者だけの意見では多分市民は理解

出来ない部分があると思いますそういった意味

では私の参加が少しで役に立てばと思っています


画像


長丁場の検討会になりますがくじけずに何とか

みなさんの中でやっていきたいと思っています

暗雲立ち込める夕空の雲を払ってすっきりした

月が出るのを期待しながら・・・ゆっくり進んで行こう





『支え合おう・日本』震災からの復興を祈る







「 無門の縁台日記 」はリンクからよろしく






ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 130
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは
長丁場の検討会お疲れ様でした
最後の章、無門さんの心情が…
「暗雲立ち込める夕空の雲を…
…月が出るのを…」急がず
ゆっくり そう ゆっくりネ
影ながら応援してるよ
乙女ヶ丘
2017/08/12 08:40
お早うございます
無門さんの意見
大いに役に立っていると思います
頑張ってください
すーちん
2017/08/12 08:55
無門さんの自分をたたき台に
してくれても...という御姿
なかなかできない事です。
特に年齢をとり経験が増えれば増えるほど
陰ながら応援しておりますよ。
asakun
2017/08/12 09:13
意見の食い違いこそ意義があると思いませんか、そうやって理解し合う、相手を認め合うことができればいいと思うのです。と、ここまで書いて、北朝鮮とアメリカの事考えちゃいました。。すみません。
イッシー
2017/08/12 09:44
乙女ヶ丘さん こんにちは

この検討会は
今年いっぱい続きますので
じっくりと対応していきたいと思います
無門
2017/08/12 09:49
すーちんさん こんにちは

プロでない
一般市民感覚を
大事にしていきますね
無門
2017/08/12 09:50
asakunさん こんにちは

人間はいかに自分に
素直になれるか
歳とともに
日々修行ですね
無門
2017/08/12 09:51
イッシーさん こんにちは

となりの国とアメリカと
日本のお坊ちゃま首相と
これほど仲の良い三人も
世界を探しても見当たらないね
この三人の内で
誰かひとりまともになったら
このトライアングルは崩れます
無門
2017/08/12 09:54
おはようございます〜♪
いろいろな意見がありますね。
お疲れ様でした<m(__)m>
アユタヤでの不思議な経験を
お時間がある時にお聞かせくださいね。
ミモザ
2017/08/12 10:14
こうした条例は自治体と議員だけで決めがちですが、当事者や市民の意見を聞くことは大切ですね。
長さん
2017/08/12 10:48
おはようございます。
確かに市民感覚がないと、うまくいかないことが多いようですね。
行き当たりばったり
2017/08/12 11:35
 立場がそれぞれ違うと、意見にもそれぞれ違いが出るのは当然のことなのでしょうが、それを調整して一番良いであろうと思えるものに取りまとめる、というのもなかなか大変なことでしょう。
なおさん
2017/08/12 11:36
一般人の意見は大切です。
聾者の方々や、長くこの方面で
活躍されてる専門家の方は、
自分たちの常識に慣れてしまって、
まだ一般には十分理解されてないという
単純な現実を忘れてしまいがちです。
意見交換は、いつでも大切ですね。
yasuhiko
2017/08/12 11:51
ミモザさん こんにちは

そうですね
いずれ御紹介いたします
無門
2017/08/12 12:08
長さん  こんにちは

市長の発議ですが
ろう者の方にも
十分な意見がある様です
無門
2017/08/12 12:10
行き当たりばったりさん こんにちは

専門家ばかりでは
偏ったものになるのでは
無門
2017/08/12 12:10
なおさん こんにちは

相手を理解するのは
大変なことですね
無門
2017/08/12 12:11
yasuhiko さん こんにちは

私の意見に
ハッとしてくれる場面が
多々あります
無門
2017/08/12 12:13
理解し合うことが大事ですね。
歩み寄りも必要です。
頑張ってくださいね!
トンキチ
2017/08/12 17:23
トンキチさん こんにちは

それぞれの見解の違いが
有ってこそ議論になりますね
強行採決などの
茶番だけは避けたいですね
無門
2017/08/12 17:27
こんにちは!
立場によって意見や理解が違うのは仕方のないこと、議論を重ねて誰もが納得する形で条例が出来れば良いですね。まだまだ紆余曲折があると思いますが、気長に頑張ってください。
eko
2017/08/12 17:49
ekoさん こんにちは

道中はまだ長いので
十分話し合いができると思います
無門
2017/08/12 20:14
こんばんは。
手話への関心を高めるためにも市民感覚で理解できる条例がベストだと思います。難しい問題もたくさん出てくると思いますが頑張ってください。
ミズバショウ
2017/08/12 20:59
ミズバショウさん こんにちは

素手の会議の席上
諸問題も見えてきました
無門
2017/08/12 21:11
 手話言語条例会議、当事者同士がお互いに理解し合ったうえで具体化していくのは、やはり無門さんのような良識のある人の調整力が必要ですね。
mori-sanpo
2017/08/12 23:16
mori-sanpoさん こんにちは

むしろ私の場合は
無知なる人間の立場です
手話を知らない一般市民に
近いですね
無門
2017/08/13 07:41
お早うございます!
会議でもそうでなくても、お互いに意見の違い、認識の違いが明らかになることはよくありますね。そのことを知って、認識の違う人に自分の想いを伝えることがいかに難しいか、今私が当面している課題です。相手に理解してもらわなくては話にしなりませんから。
茜雲
2017/08/13 08:00
茜雲さん こんにちは

その通りだと思います
逆に相手の言っている真意を
理解するのも
また大変なことだと思います
無門
2017/08/13 08:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
無料カウンター
理解し合いながら 無門の縁台日記・PARTU/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる