無門の縁台日記・PARTU

アクセスカウンタ

zoom RSS 鈴なりになって

<<   作成日時 : 2017/08/13 07:21   >>

ナイス ブログ気持玉 138 / トラックバック 0 / コメント 28

(日々是好日・・・・・・・・・夏)
画像


一枚の写真の中にざっと数えて

蝉が14匹写っていますこの木に

はまだまだたくさんの蝉が集結し

いわば蝉の鈴成りと言うところ


画像


とっても大きなスイカを頂きました

重さもずっしりとして期待できます

今年はなぜか実のなるものがどれも

立派な感じで温暖化のなせる業かな


画像


いつもの柿だってまるで葡萄のように

鈴成りになって柿の木の枝がかわいそう

まだまだ実を落とすのだろうかしばらく

観察していきましょう異常な成り方だ


画像


稲の穂にも花が咲きこれを「鈴花」と

呼ぶと短歌の先輩から教わりました

花が咲くころには台風が来ますが

さてさて今年は無事に稔るのでしょうか


画像


ミカンも順調に育っているようです

濃緑の実がやがて黄色味を帯びて

来れば実りの秋到来だ立秋も遠に

すぎで本格的な収穫の時期も間近


画像


稲田のお玉杓子にも遅ればせながら

小さな足が生えだしていますその中を

のっしのっしとジャンボ田螺も移動だ

多くの生物が死に絶えたが君たち頑張れ






『支え合おう・日本』震災からの復興を祈る







「 無門の縁台日記 」はリンクからよろしく





ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 138
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
お早うございます
セミも柿も凄いですね^^
今年はセミが淋しい位少な
かったです
すーちん
2017/08/13 08:16
すーちんさん こんにちは

毎年この木だけは
蝉たちに大人気
何故でしょうね
無門
2017/08/13 08:31
お早うございます
夏の風物詩ですね
無門、夏を詠む
タイトル「夏も たけなわ」
こんな感じで…(笑)
乙女ヶ丘
2017/08/13 08:38
 セミさんも夏季セミナー??でしょうか、大集合していますねえ。にぎやかなことでしょう。
 実りの秋に向けて、いろいろな植物も準備に余念がないようですね。カキもあまり多くなると、一つの実がちいさくなり、栄養も分散してしまうでしょうね。
 オタマジャクシもまだいるのですか。早くカエルさんにならないと秋になってしまいますね。
なおさん
2017/08/13 09:33
おはようございます。
どれもこれも沢山ですね。
オタマジャクシも元気いっぱいな様子。
行き当たりばったり
2017/08/13 10:23
こんにちは♪

セミさんも今ここ一番ですね。
柿もほんと鈴なりで秋を待つばかりかな〜
散歩中、青い栗がごろごろ落ちていてます。
セミさんの写真、面白いで〜す^^
とわ
2017/08/13 11:08
乙女ヶ丘さん こんにちは

夏はいいですね
ずっと夏なら
人生最高―です
無門
2017/08/13 11:17
なおさん こんにちは

きっとのんびりお玉杓子
つかの間の水張田に
ようやく頑張ったのかも
無門
2017/08/13 11:20
行き当たりばったりさん こんにちは

今年は何もかも
たくさんです
何故でしょうか
無門
2017/08/13 11:22
とわさん こんにちは

青いクリも
面白いですね
やはり実を落とすのでしょう
無門
2017/08/13 11:24
こんにちは。
鈴なりの蝉
この木はどんなに良い木なのでしょうね〜
久しぶりに見たオタマジャクシ。
いるところにはいるのですね。
まさに無門さんの大好きな夏!!!ですね。
にゃーちゃん
2017/08/13 14:29
母親の実家に遊びに行って、従兄弟たちと田んぼのタニシをたくさん撮り、味噌煮にしてもらいましたが、美味しかったなー。
長さん
2017/08/13 14:42
こんばんは。
セミが集まる、素敵な居場所なんですね。
人気のある木でしょうね。
オタマジャクシ可愛い
遠い昔を思い出して懐かしいです。
ゴンマック
2017/08/13 18:33
にゃーちゃん  こんにちは

毎年この木だけは
蝉がびっしり付くのです
毎年夏の楽しみ
無門
2017/08/13 18:56
長さん こんにちは

このジャンボ田螺は
エスカルゴとして養殖されたものが
廃棄され日本に定着されたものです
無門
2017/08/13 18:57
ゴンマックさん こんにちは

大学の中の木ですが
この木が一番蝉が集まります
無門
2017/08/13 18:59
 こんなに蝉が1本の木に集結しているのは初めて拝見しました。
 こちらでは、セミの鳴き声は聞こえますが、姿は見ることができません。 
mori-sanpo
2017/08/13 19:41
mori-sanpoさん こんにちは

この木には
蝉が集まることを
2,3年前に発見して
いつも楽しみにしています
無門
2017/08/13 20:06
大好きな柿が葡萄の様になっていますね。
見たことがない光景です。
沢山なると甘みとか大きさととかに影響があるのでしょうる。
でも、帯広ではカキは育ちません。
暖かいところの植物なのでしょうね。

面白い画像を楽しみました。
ありがとうございます。
夕焼け
2017/08/13 21:53
そちらは気候温暖なうえに日照も有る程度確保できているのでしょうね。関東はおそらく日照不足で駄目なんじゃないかなー。
イッシー
2017/08/13 22:41
のどかなコメント入れようと思ったのですが…タニシが食用という衝撃の事実に頭が真っ白にwwww

食べれるんだこれ…(;´Д`)
月奏曲
2017/08/13 22:57
夕焼けさん こんにちは

次郎が気のふるさとは
静岡県です
一番適しているのかも
無門
2017/08/13 23:21
イッシーさん こんにちは

今年は雨不足でしたが
果物や野菜は
すくすく育っているようです
無門
2017/08/13 23:23
月奏曲さん こんにちは

そうです
元々は食料として
輸入養殖していたものが
逃げ出したり
業者が放棄して
日本に広まってしまった
超生命力が強いです

無門
2017/08/13 23:25
お早うございます!
蝉の鈴なり、まさにそんな光景の写真ですね。やかましくなく蝉の声はすれども、このように姿を見せてくれることは全くありません。貴重なのか、私が目にしないだけなのか、それは分かりません。
茜雲
2017/08/14 06:35
茜雲さん こんにちは

毎年この木だけは
蝉が集まります
しっかり数えれば
もっともっといるのかも
無門
2017/08/14 07:36
こんなにたくさんセミが集まっているのを見たのは初めてです。スゴいですね。
柿もミカンも順調に実って欲しいですね。
降魔成道
2017/08/14 19:36
降魔成道さん こんにちは

この木だけは
毎年蝉が集まります
何故でしょうね
無門
2017/08/14 22:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
無料カウンター
鈴なりになって 無門の縁台日記・PARTU/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる