無門の縁台日記・PARTU

アクセスカウンタ

zoom RSS 風の音にぞ

<<   作成日時 : 2017/08/21 06:21   >>

ナイス ブログ気持玉 103 / トラックバック 0 / コメント 24

(日々是好日・・・・・・・秋来ぬと)
画像


若干の雨に助けられたかサツマイモ

も葉を十分広げてのびやかに成長だ

一時葉っぱも萎れていたけどここまで

くればもう大丈夫かな秋が楽しみだ


画像


クサギの花に顔を寄せるとほのかな

香りが漂っています名前に負けないで

花よ大いに香っておくれと声をかける

真夏の暑さにが好きな花なんだね


画像


葉っぱの上に蝉がいたほとんど木の

幹にしがみついているのが普通だが

やっぱの上で休んでいるのはどうして

何かに疲れててしまったのでしょうか


画像


あれあれこちらでは竹の筒の上に

しがみついています傍に近寄っても

逃げる気配もなくじっとしています

きっと何か事情でもあるのでしょうね


画像


フウセントウワタも随分大きくなり

花も一杯つけていますもうすぐ

丸々とした大きな風船をいっぱい

付けて秋の仲間入りをするでしょう


画像


そうですもう秋がそっと忍び寄り

土手の川沿いの道にはそろそろ

主役になろうかとコスモスたちが

顔を見合わる・・・目には清かに・・


ちょっと出かけていますのでコメントの返事や
訪問ができません・コメント欄は開けておきます
戻って来てからまとめてお返事しますので
よろしくお願いします








『支え合おう・日本』震災からの復興を祈る







「 無門の縁台日記 」はリンクからよろしく




ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 103
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い
驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
お早うございます!
秋来ぬと目にはさやかに見えねども 風の音にぞおどろかれぬる
実にシンプルで、ストレートに気持ちを表した歌、誰でも口に出てくる歌ですね。同じ気持ちを誰でもが抱きますね。
茜雲
2017/08/21 08:08
蝉の命は短いですから、そろそろ終焉ですかね。
長さん
2017/08/21 12:26
こんにちは。
植物も着実に秋に向かってきましたね。
盛大な合唱をしていた蝉も そろそろ秋を感じてきてるのでしょうかね。。。
にゃーちゃん
2017/08/21 14:20
セミの声が段々聞こえなくなりスズムシが鳴き出してきました。
残暑が厳しいようですがもう秋ですね。
お盆を過ぎると秋が到来、何時もと同じように季節は回って行きます。
信徳
2017/08/21 15:22
季節は確実に夏から秋へと移ろいつつあります。
花々を見ていると一目瞭然ですね!
トンキチ
2017/08/21 17:35
こんにちは
セミは枯れ木を求めて産卵
いよいよ夏も終わりに…
季節は夏から秋へゆっくりと
バトンタッチですね
乙女ヶ丘
2017/08/21 18:03
こんばんは。
天候不順の夏でしたが植物たちには秋への移行が始まっているようですね。こちらでは暑さが少しぶり返していますが今の所8月は真夏日がないようです。
ミズバショウ
2017/08/21 19:17
こんばんは!
暑い暑いと言いながら、季節は確実に秋へと進んでいます。
実りの秋、サツマイモの収穫も楽しみですね。花々も秋の花へバトンタッチですね。
eko
2017/08/21 21:56
8月は猛暑のはずですが、関東南部は毎日のように雨模様の曇天で、梅雨が逆戻りした感じですが、草木の花々は秋の気配に変わりつつあります。
mori-sanpo
2017/08/21 22:44
 風の音にぞおどろかれぬる、ということで朝晩少しずつ初秋の気配が感じられますね。

 実りの季節に向けて、草木や動物も動いていますね。
なおさん
2017/08/22 05:14
こんにちは。
土手の川沿いのコスモス、秋を
予感させますね。綺麗です。
秋待ち遠しいです。今日も大変な
暑さでした。
でも秋は来ますよね
ゴンマック
2017/08/22 17:11
茜雲 さん こんにちは

秋風を感じると
自然にこの和歌が
頭に浮かびますね
無門
2017/08/25 12:01
セミさんも、もうすぐあちらの世界に行くのでしょうね、土の中で7年でしたっけ、命の継続ですね。
イッシー
2017/08/25 12:09
長さん こんにちは

木の幹にとまる蝉は
定番ですが
いろいろな所で発見です
無門
2017/08/25 12:11
にゃーちゃん こんにちは

毎日耳鳴りがしていて
時々蝉と区別がつかなくなります
無門
2017/08/25 12:12
信徳 さん こんにちは

秋が静かに
やってきていますが
今朝は日本で一番暑いと
静岡では言われました
無門
2017/08/25 12:14
トンキチさん こんにちは

コスモスが一番に
秋を運んでくるようです
無門
2017/08/25 12:15
乙女ヶ丘さん こんにちは

それにしても今年の暑さは
異常な暑さですね
私でもびっくりです
無門
2017/08/25 12:16
ミズバショウさん こんにちは

北海道は今年は荒れ模様でしたね
真夏日が無かったんですか
こちらでは連日でした
無門
2017/08/25 12:18
ekoさん こんにちは

一時水不足も心配でしたが
何んとか乗り越えられるかもね
無門
2017/08/25 12:19
mori-sanpoさん こんにちは

箱根の山を越えたこちら側は
曇天続きで
雨が少なかったです
無門
2017/08/25 12:20
なおさん こんにちは

暑い暑いと言っている陰から
秋はそっと忍び寄りますね
無門
2017/08/25 12:21
ゴンマックさん こんにちは

自然と人間のせめぎ合い
人間は自然には
勝てないはずだけど

無門
2017/08/25 12:23
イッシーさん こんにちは

蝉の余生は
空中で・・・・
実人生は土の中でしょうね
無門
2017/08/25 12:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
無料カウンター
風の音にぞ 無門の縁台日記・PARTU/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる