無門の縁台日記・PARTU

アクセスカウンタ

zoom RSS 柔らかな木屑

<<   作成日時 : 2017/08/22 06:22   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 102 / トラックバック 0 / コメント 20

(日々是好日・・・・・熊蜂の飛行)
画像


ある日わが弟橘媛が物置の近くで

木くずが一杯あるけど何か工作でも

したのかと言ってきた心当たりがない

それにしても随分とたくさんの木屑だ


画像


手に照ってみるととても手触りが良くて

柔らかく気持ちいい感じだ以前この辺り

で白アリが出没して木を食われたので

地中に白アリ駆除の薬品を埋めたことが


画像


あり再びシロアリかと心配したが木屑の

感じから全く別ののだとわかったがさて

何者の仕業だろうか下ばかり探していて

木屑を払ってみたが何もないので目線を


画像


上にあげていくと壁の桟のところに穴発見

まん丸な一センチ少し大きめの穴だこんな

物は見たことがない確かに生物が開けた

穴だろうが私の記憶をたどっても分からない


画像


この穴の中には何かがいるはずだが

思い当たらない夏のミステリーを考え

きっと妖怪のような物がいてくれれば

面白いのになと想像をめぐらしていた


画像


しばらく眺めていたら背後から音がする

『ぶ〜〜〜ん』見事な音階を響かせて

大きなアブいやスズメバチいや見たことの

ない大きな蜂だ・・PCで検索「くまんばち」だ

ちょっと出かけていますのでコメントの返事や
訪問ができません・コメント欄は開けておきます
戻って来てからまとめてお返事しますので
よろしくお願いします







『支え合おう・日本』震災からの復興を祈る







「 無門の縁台日記 」はリンクからよろしく





ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 102
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
お早うございます!
くまんばち、ですか。こういう習性があるとは驚きです。名前はいかついですが、おとなしい蜂ですので。
茜雲
2017/08/22 08:00
こんにちは
くまんばちはこんな堅い木に
どの部分使って穴を開けたの
まさか歯で…こんなのに
噛まれたら大変ですね
乙女ヶ丘
2017/08/22 13:01
こんにちは(*^o^*)
大きなクマンバチ(>_<)
見ただけでゾッとします。
蜂が木を食い破ったのですか(◎o◎)
尚更 恐ろしいヤツですね。
どう対応されたのか続きが気になります。
にゃーちゃん
2017/08/22 16:36
こんばんは。
クマンバチは夏に花を渡り歩いているのをよく見かけます。大きいので近くに来るとドキッとしますが温厚な性格のようですね。
ミズバショウ
2017/08/22 19:19
今晩は!
クマバチはおとなしい性格でオスは毒針もっていません。
木材に穴を開けて巣を作ってそこにメスが卵を産みます。
メスは毒針持っていますので要注意ですが余程のことが無い限り刺すことはないでしょう。
それにしても家の木材にあちこち穴を開けられては困りますよね。
信徳
2017/08/22 20:25
こんばんは!
花の蜜を吸っているクマバチはよく目にしますが、木材に穴をあけて巣を作るとは知りませんでした。家の中の木に穴を開けられるのは困りますね。
eko
2017/08/22 22:41
 クマバチが開けた穴から出た木くずでしたか。ものすごい歯と顎の力ですね。クマバチはたまに飛んでいるのを見ますが、木のなかに穴を掘るとは知りませんでした。
なおさん
2017/08/23 05:20
確かにクマバチの巣ですね。
クマバチは木に穴を開けて細長い巣を作ります。
降魔成道
2017/08/23 21:34
くまんばちさんは巨体の割には優しいので
少しは安心ですね。でも家に穴を開けちゃってはね。
イッシー
2017/08/25 12:10
茜雲さん こんにちは

独特のホバリング
なりは頑固ですが
とても可愛いです
無門
2017/08/25 12:28
乙女ヶ丘さん こんにちは

観察結果は
たしかに歯でかじっていました
切粉の柔らかさは
とても気持ちがいい
無門
2017/08/25 12:29
にゃーちゃん こんにちは

私も初めは驚きました
でも観察していると・・
無門
2017/08/25 12:30
ミズバショウさん こんにちは

蜂を見ると
叩きたくなるのは
人間の本能ですね
でも・・・
無門
2017/08/25 12:31
信徳さん こんにちは

木がむき出しの家も
少なくなってきました
我が家は貴重な存在?!
無門
2017/08/25 12:33
ekoさん こんにちは

おとなしい蜂だとのことで
屋根のひさしだったら許すのですが
無門
2017/08/25 12:34
なおさん こんにちは

私も今回班締めて知りました
夏休みの研究課題です
無門
2017/08/25 12:35
降魔成道さん こんにちは

通常は木の枝などに
作るとのことで
我が家に穴を彫るとは・・
こんにちは
2017/08/25 12:36
イッシーさん こんにちは

高い所ならいざ知らず
目線ではちょっと困りますね
無門
2017/08/25 12:38
 花から花へと蜜を求めて飛ぶクマバチが、壁の桟に穴をあけて巣作りとは驚きです。
 おとなしく可愛い蜂で安心でしたね。
mori-sanpo
2017/08/25 14:25
mori-sanpoさん こんにちは

初めて見たので
怖かったけれど・・
無門
2017/08/25 22:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
無料カウンター
柔らかな木屑 無門の縁台日記・PARTU/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる