無門の縁台日記・PARTU

アクセスカウンタ

zoom RSS ふさがれた穴に

<<   作成日時 : 2017/08/23 06:23   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 134 / トラックバック 0 / コメント 24

(日々是好日・・・・・・・熊蜂の飛行A)
画像


熊蜂の生態を調べてみた嘗てスズメバチが

我が家を通過していったこともあったけれど

その時も調べた蜂と言うものは攻撃しなければ

あまり危険でないことは山などで経験済みだ


画像


早速観察するとせっせとまだ穴を建設中

弟橘媛は即殺してくれと言うが面白いので

しばらく見ているとせっせと彫っては木屑を

外に出していたあまりの一生懸命さに感動


画像


何となくかわいさまで感じてしまったとても

殺すなどできない穴の大きさを測定したら

12mmぐらいの大きさ丁度身体がすっぽり

入る大きさで中で自分の体を回転して作業


画像


しているのだろう作業中に穴をふさげば

窒息死してしまうだろうそれは可愛そうだ

木屑を掃除して様子を見たら一時間ほど

して木屑が無いということは中に熊蜂は


画像


居ないだろと判断しガムテープを二重に

して穴をふさいでみた木に穴をあける強靭

歯ならガムテープも開けるかもしれないと

思ったがこれも実験だと面白くなってきた


画像


思った通りしばらくして熊蜂が帰還した

リムスキー・コルサコフの名曲に乗って

軽快に戻ってきたが穴が塞がれていて

右往左往していた一寸かわいそうになる



ちょっと出かけていますのでコメントの返事や
訪問ができません・コメント欄は開けておきます
戻って来てからまとめてお返事しますので
よろしくお願いします







『支え合おう・日本』震災からの復興を祈る







「 無門の縁台日記 」はリンクからよろしく





ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 134
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
ハチの生態は知りませんが、庭仕事のとき、近くを飛び回って怖いので、殺虫剤をかけると一目散に逃げて行きました。
向かってこられたらどうしようと思いましたが、結果オーライ。
報復がなければいいのですが…。
トンキチ
2017/08/23 06:55
おはようございます。
みんな一生懸命に生きているんですね。
ちょっと可哀そうかもですね。
仕方ありませんね。
ゴンマック
2017/08/23 07:12
お早うございます
リムスキーの熊蜂の飛行は
良かったね。
何処から飛んで来たんだろう
もしかしてロシアから(笑)
乙女ヶ丘
2017/08/23 07:47
お早うございます!
この続きが知りたい、ですね。
茜雲
2017/08/23 08:00
クマバチが家の中に入ってきたら普通はビックリしますよね。
知っていれば何のことってなるんですが・・・
でも気持ちが良くないですね。
信徳
2017/08/23 11:32
こんにちは(*^o^*)
無門さんの夏休み自由研究のようですね。
ガムテープで塞がれて…
賢い蜂はどうしますかね…
一気に仕留めないのがさすが無門さんですね。
にゃーちゃん
2017/08/23 14:26
こんにちは!
穴をふさがれたクマバチその後どうしましたか?
夏休みの観察記録のようで面白いです。
eko
2017/08/23 16:21
 木に穴をあけるくらい強靭な歯ですが、ガムテープは勝手が違うでしょうから、面食らうでしょうねえ。

 うちの庭にはスズメバチが巣をつくったことがあります。困りますよねえ。
なおさん
2017/08/23 21:07
クマバチはアシナガバチやスズメバチと違って大人しいですからねぇ…姿は一番いかついけどw

でも生活圏がかぶると危険なのでどこかへいってもらうしかないですねぇ…
月奏曲
2017/08/23 21:29
続きも楽しみです。
降魔成道
2017/08/23 21:36
スズメバチでなくて良かった。
あれは超攻撃的ですからねー。
イッシー
2017/08/25 12:11
トンキチさん こんにちは

以前スズメバチが
我が家を通過していたときは
そっと見送っていました
無門
2017/08/25 12:39
ゴンマックさん こんにちは

本来卵を産ませてあげたいのですが
あまりに目線に近く一も出入りしている
所でしたので・・・
無門
2017/08/25 12:41
乙女ヶ丘さん こんにちは

あのピアノの名曲は
忘れられないすばらしさ
それに匹敵する
本物の羽音でした
無門
2017/08/25 12:42
茜雲さん こんにちは

何かの因縁だと思い
殺すつもりは
まったくありませんでした
無門
2017/08/25 12:43
信徳さん こんにちは

毎日出入りしているところ
家人んには即殺害命令を
出されましたが
私は抵抗しました
無門
2017/08/25 12:44
にゃーちゃん こんにちは

いじめているようで
心が痛みますが
少し観察して・・・
無門
2017/08/25 12:46
ekoさん こんにちは

くまん蜂と毎日
会話しているような気分になって
無門
2017/08/25 12:47
なおさん こんにちは

スズメバチの巣も
壊したくないけれど
ご近所の子供たちに
被害がっては
申し訳ないですね
無門
2017/08/25 12:48
月奏曲さん こんにちは

そうですね
私が処分しなくても
早晩家人に殺されますので
少しの猶予をお願いして・・
無門
2017/08/25 12:50
降魔成道さん こんにちは

初めての体験でしたので
観察してみたくなりました
無門
2017/08/25 12:51
イッシーさん こんにちは

スズメバチには
一度若いころに刺されました
その後何度も遭遇しましたが
手出ししなければ
大丈夫だと実感
熊蜂は今回初めてで
無門
2017/08/25 12:53
 クマバチの出入り口をガムテープで塞ぎましたか。
 簡単にはあきらめなかったでしょうね。

mori-sanpo
2017/08/25 14:32
mori-sanpoさん こんにちは

そうなんですよ
何回も何回も確認して
結局
一日その周りを飛び回っていました
気の毒になりましたが・・
無門
2017/08/25 22:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
無料カウンター
ふさがれた穴に 無門の縁台日記・PARTU/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる