無門の縁台日記・PARTU

アクセスカウンタ

zoom RSS 一日飛翔の後に

<<   作成日時 : 2017/08/24 06:24   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 100 / トラックバック 0 / コメント 24

(日々是好日・・・・・・・熊蜂の飛行B)
画像


熊蜂は木の枝等に穴をあけて

そこに八個の部屋を作り卵を一つ

ずつ生んで部屋を仕切り子育てを

するそうだということは巣を作り終え


画像


これからと言う時に穴を塞がれた

事になる結局この日は一日中穴の

有ったあたりを飛翔し下にあった切り屑

を見にいったりして間違いないことを確認


画像


何回見に行ってもあきらめないその姿に

哀れさを感じてしまった今なら簡単に

殺すことができるができなかった諦め

てくれることだけを願って見つめていた


画像


結局ガムテープの周りを一日中飛び周り

夕方になってその穴の横の方に取りついた

きっと疲れたことだろうしかし何ということだ

今度はそこをかじり始めたようだ諦めていない


画像


もう夕暮れが近いというのにしかも一日中

どこにも掴まることなく飛び続けたというのに

なんという執念だもう産卵直前なのだろうか

罪の意識が強くなるその小さな体で黙々と


画像


木をかじりだしている体中を粉だらけにして

周りの景色も見えないのに一心不乱な姿に

簡単に殺せるはずだけどそれもできない

夕暮れが迫る中そっとその場を離れた


ちょっと出かけていますのでコメントの返事や
訪問ができません・コメント欄は開けておきます
戻って来てからまとめてお返事しますので
よろしくお願いします







『支え合おう・日本』震災からの復興を祈る







「 無門の縁台日記 」はリンクからよろしく















ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 100
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
お早うございます!
NHKの「ダーウィンが来た!」顔負けですね。
茜雲
2017/08/24 08:00
今日は
凄い執念!
厚みのある木、12ミリの直径に
感心してしまいます
すーちん
2017/08/24 13:00
こんにちは。
ハチの執念って凄いですね〜。
かわいそうだけど、仕方ないですよね。
無門さんのお気持ち、痛いほど感じました!
トンキチ
2017/08/24 13:21
こんにちは。
恐るべし蜂の根性!
悪いけれど 人間はそれを見てるしかないですよね。。。
にゃーちゃん
2017/08/24 14:35
こんにちは!
クマバチの執念おそるべしです。可哀そうに見えますが、仕方がないですね。
eko
2017/08/24 16:39
こんにちは
せっかく宿した卵
何としても後世に残そうと…
蜂に教えられますね
処分は産卵が済んでからに…
乙女ヶ丘
2017/08/24 16:50
こんばんは。
どんな生き物も子孫を残す執念はすごいものがありますね。一生懸命な姿を見てちょっと切ない気持ちになりました。
ミズバショウ
2017/08/24 19:08
互いの生活圏の問題とは言え必死な姿はちょっと気の毒ですね(;´・ω・)

アシナガバチがベランダ下に巣をつくり始めた時は最初見てましたが情がわく前に思い切って薬殺しました。気の毒でしたがアシナガバチはねぇ…
月奏曲
2017/08/24 21:24
 一寸の虫にも五分の魂、ということわざどおり、巣穴をふさがれてもめげずに新しい穴をまたあけようとする、というのは見上げた根性ですよねえ。
 諦めがカンジン、などとすぐ諦める人間とは大違いですね。まさに執念です。
なおさん
2017/08/24 22:17
おとなしく自ら攻撃することはなく、オスは針ももっていないそうですね、とはいえ、巣作り中のメスは刺すことも有りますのでご注意ください。可哀想だけれども、住んでいいところと人間の住むところありますからね。
イッシー
2017/08/25 07:43
茜雲さん こんにちは

今回数日の藁り
しっかり観察できました
無門
2017/08/25 12:54
すーちんさん こんにちは

竪穴と
その後横穴を開けて
切り屑の多さにびっくりでした
無門
2017/08/25 12:56
トンキチさん こんにちは

虫も殺さぬヤサ男を
自認していますので
出来るだけ観察だけで・・
無門
2017/08/25 12:57
にゃーちゃん こんにちは

一匹だけで穴掘りでした
きっともう交尾も終わって
卵を産むばっかりなんでしょうね
必死な姿に
心打たれました

無門
2017/08/25 12:59
ekoさん こんにちは

穴をふさがれたら
きっと諦めてくれると
思っていたのですが
無門
2017/08/25 13:00
乙女ヶ丘さん こんにちは

一日中働きづめで
穴を彫る姿には
感動さえ覚えます
穴をふさぐのも気の毒に・・
無門
2017/08/25 13:02
ミズバショウさん こんにちは

感動的な作業に
快さぶられます
切り屑の多さと
柔らかさに如何に頑張ったかを
感じました
無門
2017/08/25 13:04
月奏曲さん こんにちは

アシナガバチはたくさん
巣を作りますが
小さいうちに
巣だけを破壊してあげます
無門
2017/08/25 13:06
なおさん こんにちは

この熊蜂とは
数日の付き合いで
情が沸いてきました
無門
2017/08/25 13:08
イッシーさん こんにちは

人間だけの地球ではなく
昆虫あっての地球だよね
うまく共存していきたいのだが・・
無門
2017/08/25 13:09
今晩は!
昆虫の生命力、不思議ですよね。
クマバチもそうでしょうがチョウのアサギマダラが海を渡って台湾に行くなどどうしても信じ難いものがあります。
クマバチも必死なんでしょうね。少し可哀想な気がしてきました(笑)。
信徳
2017/08/25 21:20
信徳さん こんにちは

北米大陸を
縦断する蝶もいますね
生命力の強さに
敬服します
無門
2017/08/25 22:50
人間にとって迷惑でも、虫は虫で必死な訳ですから、
感情移入しちゃうと簡単には殺せませんよね。
降魔成道
2017/08/26 20:54
降魔成道さん こんにちは

ましてやかわいい体型と
美しい旋律の羽音
益々のめり込みます
無門
2017/08/27 17:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
無料カウンター
一日飛翔の後に 無門の縁台日記・PARTU/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる