無門の縁台日記・PARTU

アクセスカウンタ

zoom RSS 天まで飛ばせ

<<   作成日時 : 2017/08/29 08:39   >>

ナイス ブログ気持玉 120 / トラックバック 0 / コメント 24

(天文科学・・・・・・・・・ペットボトルロケット)
画像


風のない日は外ではとても暑い

この日はディスカバリーパークの

玄関前の芝生広場でペットボトル

ロケットの打ち上げだ二年前に私も


画像


経験済みなのでもうベテランと言うことで

最初から打ち上げ担当です昨年は洗剤

ロケットだったので新人ボランティア達には

初めての経験です自転車の空気入れで


画像


ペットボトルに空気を入れるのだが小さい

子ではなかなかポンプを押せなくて少し

だけお手伝いをするどの子もポンプ押しに

専念するので発射する瞬間を見ていない


画像


順番待ちの子供達もキチンと整列して座り

お行儀が良い発射する瞬間には皆声を出し

歓声が辺りに広がる我々ボランティアは

周囲の安全に気を配り時には大声で指示


画像


3時間の中で子供たちは一度も途切れる

ことなく参加してくれました中には自分が

発射した後また列の後ろについて何回でも

挑戦する子供も居たり水の量を自分で


画像


調整して飛び具合を研究する子もいて

とにかく我々は汗びっしょりの対応だった

この日はゆるキャラグランプリ参加の焼津の

『やいちゃん』も盛り上げてくれました





『支え合おう・日本』震災からの復興を祈る







「 無門の縁台日記 」はリンクからよろしく



ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 120
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは!
今朝はペットボトルロケットならぬ本物のロケットミサイルが発射されたとけたたましく携帯電話のアラームがなりました。
「頑丈な建物や地下に避難して下さい」と言われても為す術もなくジッとしていました。
新幹線は全面ストップ間接的な被害があちこち出た事でしょう。
困ったものですね!
信徳
2017/08/29 10:31
信徳さん こんにちは

アジアのいたずら小僧を
野放しにしている親の責任
子供を相手にしていると
そのことが良くわかります
親がお尻ペンペンしない限り
治らないでしょう
無門
2017/08/29 11:04
こんにちは!
ペットボトルのロケット人気がありますね。
何回も並んで飛ばす子供たちも楽しかったことでしょう。
暑い中無門さんもお疲れ様でした。
eko
2017/08/29 12:00
ペットボトルロケット、成功すると楽しいですよね。でも圧縮空気なので子供だけでは危険が伴います。大人が付いていれば、お子さんも安心ですね。
長さん
2017/08/29 13:45
ekoさん こんにちは

本当に暑い日でした
もう少しで倒れるところ
何とか持ちこたえました
無門
2017/08/29 16:45
長さん こんにちは

ロケットの先端を
スポンジでガードして
飛ばす角度
高度の調整
落下地点のガードなど
万全の態勢で臨みます
無門
2017/08/29 16:47
こんにちは
ペットボトルのロケット大人でも
面白そうですね。それにしても
焼津の子供達本当にお行儀が良いね
もしかして憲法9条が変わったら
将来この子たちの中からICBMを…
「やいちゃん」はマグロそれとも
カツオ。何はともあれお疲れ様…
乙女ヶ丘
2017/08/29 17:53
こんにちは。
ペットボトルロケット、楽しそうですね!
ボランティア、汗いっぱいかいて大変ですが、子供たちに癒されたことでしょう。
トンキチ
2017/08/29 18:24
こんにちは。
ペットボトルロケットに順番待ちが途切れないのは子供たちにとって興味の尽きないイベントすね。小さい子が挑戦する姿も微笑ましいです。
ミズバショウ
2017/08/29 18:49
乙女ヶ丘さん こんにちは

やいちゃんは
カツオだったはずだけど
あれ
マグロにも見えるね

無門
2017/08/29 18:58
トンキチさん こんにちは

子供達も大満足
これは人気イベントですが
多分来年はやらないかな
無門
2017/08/29 18:59
ミズバショウさん こんにちは

力がないのですが
一生懸命ポンプを押して
頑張っていました
指一本でお手伝い
無門
2017/08/29 19:01
こんばんは
ペットボトルンのロケット 面白そうですね。
みずをいれてとばすのですか。
水なら危なくないですね。
やったみたいです。
shuuter
2017/08/29 20:37
楽しそうですねー!
そうやって遊んでくれたこの中から、将来の技術者や飛行士が出てこないとも限りませんね。
夢があっていいですね。
イッシー
2017/08/29 22:30
 ペットボトルロケット、子供たちにとって自分で飛ばす実感があって、楽しさが伝わってくるようです。
 ボランティアの人達、暑さの中でお疲れ様でした。
mori-sanpo
2017/08/29 22:38
shuuterさん こんにちは

気圧と水の推進力で
勢いよく飛び出します
無門
2017/08/29 23:14
イッシーさん こんにちは

昔此処で打ちあげましたと
招来の科学者がいってくれれば
草葉の陰から
私たちも喜ぶでしょう

無門
2017/08/29 23:16
mori-sanpo さん こんにちは

一番暑いときに
私の担当でした
汗びっしょりでも
楽しかったですよ
無門
2017/08/29 23:17
 ペットボトルロケットなら、微笑ましくて楽しいですが、北朝鮮のミサイル発射はいただけませんねえ。困ったものです。

 こちらのイベントはこどもたちに人気で、無門さんも暑くともやりがいがあったことでしょう。夏休みの良い思い出になるとうれしいですよね。
なおさん
2017/08/30 05:13
お早うございます!
ペットボトルロケット、孫が小学生の頃息子がやっていましたが、私は見たことがありません。子どもだけでなく大人も楽しめそうですね。
茜雲
2017/08/30 06:58
なおさん こんにちは

ロケットを飛ばした瞬間の
子供達の驚いた表情が
とても可愛いくて
見ている方も楽しいですよ
無門
2017/08/30 07:05
茜雲さん こんにちは

大人の方も順番待ちして
やらせてくださいというほど
面白いものなのでしょう
無門
2017/08/30 07:07
こんばんは♪

ペットボトルのロケット、
楽しそう!
子供っちはもう何回でも
やりたくなるでしょう(笑)
打ち上げの瞬間を見てないのですね、
可愛い〜 健気ですね〜。
とわ
2017/08/30 22:00
とわさん こんにちは

ポンプに集中していて
ロコっと見てないんですよ
周りが歓声あげています
無門
2017/08/30 23:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
無料カウンター
天まで飛ばせ 無門の縁台日記・PARTU/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる