無門の縁台日記・PARTU

アクセスカウンタ

zoom RSS 星を探して

<<   作成日時 : 2017/08/31 06:50   >>

ナイス ブログ気持玉 122 / トラックバック 0 / コメント 24

(天文科学・・・・・・出張星空観望会)
画像


夏休みの間に出張星空観望会を我が

ホームグラウンドである公民館で実施

とのことで昨年は参加できなかったが

何とか今年はボランティア参加できました


画像


何せ歩いて数分のところにあるので

ぜひ参加したかった集合時は何とか

青空も見えていたのだが次第に西から

怪しい雲行きになってきた屋上にあがり


画像


望遠鏡を設置して天に向かって祈った

お客さんが集まって来ていつも我々が

太極拳をやる大集会室で注意事項の

説明から始まりましたが本来は最初に


画像


映像で学習してから屋上に上がるのだが

空の状況をが刻々と悪くなりボランティア

仲間も心配してカーテン越しに外を見つめ

様子をうかがっていてとにかく先に屋上へ


画像


しかし空には星が一つも見えなかった雲の

向こうにあるはずの星を何とか探すそのうちに

少年の一人がベガが見えると空を指さす私も

目を凝らすと夏の大三角の一角を発見した


画像


夕涼みがてらの観望会は無残な結果に

終ったが下へ戻り親子で星座表の作成を

してもらい使い方などを私も一緒になって

親子に教えたりして何とか楽しんでもらえた





『支え合おう・日本』震災からの復興を祈る





「 無門の縁台日記 」はリンクからよろしく





ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 122
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
お早うございます
観望会残念でしたが
星座表作りは良い考えですね
すーちん
2017/08/31 07:13
こんにちは

今年の夏は
曇天続きで
観望会もことごとく
出来ないありさまでした
無門
2017/08/31 07:55
雲が多い中、少年は良くベガを見つけましたね。天文好きな子なのかな。
長さん
2017/08/31 10:04
こんにちは
「出張星空観望会」
今回は残念な結果でしたが
忙しい親御さんにとっては
嬉しい企画ですね
乙女ヶ丘
2017/08/31 13:18
こんにちは!
出張星空観望会は残念でしたね。お天気ばかりは何ともなりません。
それにしても雲の間からベガを見つけた少年凄いですね。
星座表作りで楽しんでもらえたようで良かったです。
eko
2017/08/31 14:54
こんにちは!
自然相手では如何ともし難いです。
暫く台風と秋雨前線で星は見えないようです。
星座表などの企画で喜んで貰えて良かったですね。
信徳
2017/08/31 15:20
長さん  こんにちは

星の位置を
しっかり学習してきて
こちらが教えられます
無門
2017/08/31 15:50
乙女ヶ丘さん こんにちは

こうして集まってくれる
星は見えなくても
夏休みの楽しい思い出ですね
無門
2017/08/31 15:53
ekoさん こんにちは

星は単独では
とても判別できません
周りの星の関係で
一が分かりますが
少年は大したものです
無門
2017/08/31 15:54
信徳さん こんにちは

太古の昔から
人々のそばに
星がありましたね
未来の空も
美しくあってほしいものです
無門
2017/08/31 15:56
こんばんは。
出張の星空観望会あるのはうれしいですね。今回の曇り空はちょっと残念ですが星に触れ合える機会が多くなるのは子供たちにも素晴らしいことだと思います。
ミズバショウ
2017/08/31 19:30
流石の無門さんも天候には勝てませんね!
楽しんでもらって、無事に終わって何よりです。
イッシー
2017/08/31 19:36
こんばんは
夏の夜空 楽しいです。

先日 上弦と下弦の月 をおしえてもらったのですが、早やわからなくなっています。
夜空には知らないことがいっぱいです。
shuuter
2017/08/31 19:57
ミズバショウさん こんにちは

潜在的宇宙少年は
焼津にはいっぱいいるようです
将来が楽しみだね
無門
2017/08/31 20:34
お天気ばかりはどうにもなりませんね。
また次の機会ですね。
降魔成道
2017/08/31 20:35
イッシーさん こんにちは

私は立て続けて曇天ばかり
少しおお払いに行かなくっちゃね
無門
2017/08/31 20:36
shuuterさん こんにちは

星座は現在88個あります
それらを覚えると
夜空の風景が
違って見えてきます
無門
2017/08/31 20:37
降魔成道さん こんにちは

たまにしか参加できませんので
お天気が悪いと
とても残念ですね
無門
2017/08/31 20:40
今晩は。
お天気の変化にはかないませんね。
でも、皆さんが一生懸命なのが伝わってきます。秋の夜空を期待して--
行き当たりばったり
2017/08/31 22:12
 こちらも8月は曇りや雨の日が多く、なかなか星月夜というのは望めませんでした。
 せっかく集まってもらったのに星が見えない残念な夜もありますね。
 そんなときでも、星座表など作ってたのしんだとは良かったですね。
なおさん
2017/08/31 22:57
行き当たりばったりさん こんにちは

秋になったら
綺麗な星空が
迎えてくれることでしょう
無門
2017/08/31 23:23
なおさん こんにちは

子供の方が
星座表の使い方が
早いですね
大人はその便利さに
改めて驚いていました
無門
2017/08/31 23:26
 最近は曇り日ばかりで、折角の星空望観会にもかかわらず、星空が見えなくて残念でしたね。
 しかし、星空の夜を期待して、星座表を作り、使い方を憶えるなど楽しむことが出来て何よりでしたね。
mori-sanpo
2017/09/01 16:09
mori-sanpoさん こんにちは

通常の星空観望会は
曇天の場合中止ですが
こういうイベントでは
何か工夫をするよです

無門
2017/09/01 16:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
無料カウンター
星を探して 無門の縁台日記・PARTU/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる