無門の縁台日記・PARTU

アクセスカウンタ

zoom RSS 楽しいひと時も

<<   作成日時 : 2017/08/04 06:36   >>

ナイス ブログ気持玉 133 / トラックバック 0 / コメント 30

(日々是好日・・・・・・・・手話)
画像


毎週楽しく手話の会に参加しています

たまに欠席することもありますがまあ

気楽な感じで和気藹々と楽しんでいます

何でも中途半端にやっていますので


画像


プレッシャーはありませんがそれだけに

覚えも遅いですね毎週違った学習をして

いますが月一回ぐらいはろう者の方に

問題を出してもらいそれを学んだりしている


画像


ある日仲間の一人で紙バンド工芸の

得意な人がいてその人に簡単な工作を

学ぼうということになった見た目簡単そう

なので気楽な気分でやり始めたがこれが


画像


意外にテクニックがいて思うように紙バンド

が言うことを聞いてくれない簡単な作業に

見えていたところに意外と力がいたりする

一時間半の集まりだが時間が来ても中々


画像


終らないので教える方も苦労していた

普段大作を見ていたけれどこんな簡単な

コースター一つに悪戦苦労してしまった

なるほど何でもやってみれば奥が深くまた


画像


楽しいものだね時間ぎりぎりまでその技を

教えてほしいと聞いている人もいたけれど

私はいつものように「いい加減」なところで

終らせました・・こんな時間も楽しいね・・






『支え合おう・日本』震災からの復興を祈る







「 無門の縁台日記 」はリンクからよろしく





ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 133
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い
かわいい かわいい
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(30件)

内 容 ニックネーム/日時
お早うございます
紙バンド工芸
意外と力要りますか
手先仕事身体に良い影響
与えますよ
すーちん
2017/08/04 07:26
手話も学んでみたいです。
点字はだいたい読めるようになりましたが。
降魔成道
2017/08/04 07:45
お早うございます!
とにかく新しい世界に飛び込み、挑戦、若さがありますね。
茜雲
2017/08/04 08:04
どんな事でも挑戦
新しい事への興味
これが大事なんですよね。
信徳
2017/08/04 08:46
すーちんさん こんにちは

結構指先に力を入れますが
テクニックで
カバーできるのでしょう
無門
2017/08/04 08:47
降魔成道さん こんにちは

この世には
知らないことの方が
多いのですね
冥土へ行く前に
どれだけ楽しめるか
無門
2017/08/04 08:48
茜雲さん こんにちは

そういった面では
まだまだ若いのかもしれません
体力よりも気力ですね
無門
2017/08/04 08:50
信徳さん こんにちは

何をやっても
プロにはなれないけれど
何をやっても
楽しめますね
無門
2017/08/04 08:51
手話仲間同士で、得意技を
教えたり、教わったり、
親睦を深めるのはいい事ですね。
yasuhiko
2017/08/04 10:48
紙バンドで作った篭なんかを見たことがありますが、あれですね。丈夫なバンドですから、組み上げるにはコツがあるようですね。
長さん
2017/08/04 11:44
こんにちは
肩を張らずに
何でも適当が良いですね
無責任は良くないけど(笑)
乙女ヶ丘
2017/08/04 13:54
こんにちは。
月に1回 ろう者の方に問題を出してもらうのは 良い勉強になりますね。
紙バンド工芸 意外と難しかったですか。
にゃーちゃん
2017/08/04 14:41
こんにちは。
手話も外国語と同じで使わないと忘れちゃうんでしょ。定期的に学んでいれば、身についていきますね。
紙バンド工芸も意外に面白そう!
トンキチ
2017/08/04 15:16
yasuhikoさん こんにちは

私の担当の時は
みなさんに太極拳を
やってもらうことにしています
無門
2017/08/04 17:08
長さん こんにちは

籠やバックなど
いろいろなものに
変身しますが
長年の熟練も必要ですね
無門
2017/08/04 17:09
乙女ヶ丘さん こんにちは

責任のあることを
するときは
覚悟を決めてやります
気楽が一番ですが・・
無門
2017/08/04 17:11
にゃーちゃん こんにちは

構造は簡単ですが
結構コツと力がいるようで
難しかったですよ
無門
2017/08/04 17:12
トンキチさん こんにちは

手話には
言語としての性格があり
聾者の手話と
健常者の手話は
おのずと違いますね
無門
2017/08/04 17:15
こんばんは。
手話を和気あいあいで学ぶことが出来る会の環境は素晴らしいと思います。紙バンド工芸は見た目より難しそうですね。
ミズバショウ
2017/08/04 19:19
こんばんは!
紙バンド工芸は簡単そうに見えても実際にやってみると難しいようですね。やはり経験することは大切ですね。
eko
2017/08/04 20:33
ミズバショウさん こんにちは

そう簡単にはできませんね
でもコツをつかめば
なんとか行けるかもしれないね

無門
2017/08/04 21:42
ekoさん こんにちは

原理は簡単ですが
紙バンドが
思うようにまとまってくれず
力技になってしまいました


無門
2017/08/04 21:44
毎週楽しく手話の会に出席されて確実に上達されているようですね。
紙バンド工芸、実際に体験されると手話と同様に奥が深そうですね。
mori-sanpo
2017/08/04 22:42
何でも中途半端とご自身で言えるというのは、それなりのもんがあってこそ言える言葉で、中途半端ではないと私は思います。
イッシー
2017/08/04 22:47
mori-sanpoさん こんにちは

上達は望めませんが
日々楽しく過ごしています


無門
2017/08/04 23:29
イッシーさん こんにちは

人に聞かれたとき
そういうしかありませんが
自分ではそれでもいいと思っている
日々是好日だものね
無門
2017/08/04 23:30
英語の基礎の復習をおこなっていますが、覚えるより忘れるほうが多いです。
手話も使わないと 覚えるより忘れることが多くなりますね。

皆様の交流 楽しいそうでいいですね。
shuuter
2017/08/04 23:56
 簡単そうに見えるものでも、いざやってみると思いのほかホネが折れるというものもありますね。奥が深いものはそれだけ楽しみも多いですから、長く楽しめるのでしょうね。
なおさん
2017/08/05 05:55
shuuterさん こんにちは

年齢のせいにしていますが
確かに忘れっぽくなりました
それなりに楽しみたいですね
無門
2017/08/05 08:39
なおさん こんにちは

気楽にのんびりやれば
きっと続けられるかな
無門
2017/08/05 08:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
無料カウンター
楽しいひと時も 無門の縁台日記・PARTU/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる