無門の縁台日記・PARTU

アクセスカウンタ

zoom RSS 我らの命だ

<<   作成日時 : 2017/08/06 09:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 103 / トラックバック 0 / コメント 24

(日々是好日・・・・・手話言語条例学習会)
画像


自由参加ですが手話言語条例学習会が

毎月開催されています私の勉強のために

参加してもう一年半にもなりますこの間

焼津市から「手話言語条例」を制定したいと


画像


話があったが紆余曲折の上了承して

5月から隔週で「検討会」を開いている

しかしこの学習会は今まで通り継続する

事を確認した「条例」などの言葉は難解で


画像


特にろうあ者に対してはどういう表現が

良いかと言うところから学習することに

なったここで私の未熟さを実感すること

になりました一応入門講座でいろいろな


画像


講義を受けてきて歴史も生活も言語の

在り方もおぼろげながら分かったつもりで

いましたが手話に関して「ろう者」「ろうあ者」

「あ者」「通訳者」「手話者」それぞれで違う


画像


と言うことを突き付けられた私は勿論超初心者

ですので「手話を手段として会話をするもの」と言う

認識でいたのだが「手話はろう者のもので命だ」

と言われてしまい始めその意味が理解できなかった


画像


先輩たちは「無門さんは超初心者だから理解して

いないんだよ」と半ば応援する言葉を頂いて深く

反省したその後「手話は命だ」と言う言葉を数日

間口ずさみその意味を考えた・・まだ考え中・・・





『支え合おう・日本』震災からの復興を祈る







「 無門の縁台日記 」はリンクからよろしく





ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 103
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
道を歩くと黄色い凸凹がありますが
見えない方
そして聞こえない方
その方達の命を繋ぐもの
そこを健常者がえぐられると
ワタシなど凹んでしまいます。
無門さんがまだ考えることがある事に
何故かフト若輩おバカなワタシは
ホット致しました。
お許しくだされ!
asakun
2017/08/06 10:14
asakunさん こんにちは

決してそれだけではないけれど
批判となると
そこを強調されて
ショックを受けることもありますね
無門
2017/08/06 10:19
 命といい、生命線といい、それがなにより大事なものだという認識の手話なのですね。
 いろいろなことを学ぶにつけて、どんどんその奥深さが分かってきますね。
なおさん
2017/08/06 11:20
「手話は命」ですか。情報伝達手段がいくらでもある中で、健常者に対しては重い言葉ですね。
長さん
2017/08/06 11:49
なおさん こんにちは

手話も点字も
同じと言えるでしょうね
生活そのもの
生きる糧なのですね
無門
2017/08/06 11:56
長さん こんにちは

そうですね
とてもショッキングな言葉でした
我々は
もっと軽く考えているのではないか
無門
2017/08/06 11:58
こんにちは!
「手話は命」そう言われれば確かにその通りです。健常者の私は単なる情報伝達の一つとしかとらえていなかったことに反省です。
eko
2017/08/06 12:03
ekoさん こんにちは

勿論私もそう思っていました
そこを理解しないと
議論に入っていかれない
無門
2017/08/06 12:28
こんにちは!
健常者が一人だけで手話を使っているグループに入っていったらコミニュケーションをとる事が出来ません。
手話を覚えるしか方法が有りません。
コミニュケーションが計れなければ生きてゆけません。まさに手話は命でしょう。
信徳
2017/08/06 16:58
なかなか難しいテーマですね。
ただ障害者の立場から考えるのが基本かも知れませんね。
降魔成道
2017/08/06 17:21
こんにちは。
手話はテレビなどでしか見たことがないので手話は命と聞くとちょっとショックを受けました。どんな意味があるのか興味がわきます。
ミズバショウ
2017/08/06 19:09
こんにちは
「手話は聾者のもので命だ」
生まれながらにして音のない世界を
生きて来た彼らにすれば手話こそが
唯一の意思表示の手段、他の聴覚
障がい者とは少し思い入れが強いで
しょうね。聴覚障害者は皆同じでは
ないのですね 知らなかった。

乙女ヶ丘
2017/08/06 19:41
条例制定となると、理念や定義をしっかり固めて進めていく必要がありますね。
検討会で十分に議論を重ねて合意形成が必要ということでしょうね。
mori-sanpo
2017/08/06 21:16
こんばんは
「ろう者には手話は命」
健常者は深くかみしめなければならない言葉ですね。
これからも地道に活動を続けてくださいませ。
shuuter
2017/08/06 22:14
手話にも挑戦されているのですね。
多くの活動に従事されていて、
素晴らしいですね。ほんと、素晴らしい。

2017/08/06 22:40
信徳さん こんにちは

しかしろう者の手話と
手話通訳者の手話では
異質のものだという認識は
初めて知りました
無門
2017/08/06 23:29
降魔成道さん こんにちは

基本は障碍者の立場が
優先され
健聴者はそちらの歩み寄る
無門
2017/08/06 23:30
ミズバショウさん こんにちは

つまり食事よりも
手話の方が大事と言うことですね
無門
2017/08/06 23:31
乙女ヶ丘さん こんにちは

そうなんですよね
聾者ろうあ者あ者では
おのずと違いと言うこと
手話もその通り
無門
2017/08/06 23:33
mori-sanpoさん こんにちは

私は立場上
一般市民に近い人間
そこから意見を言っていきたいと思います
無門
2017/08/06 23:34
shuuterさん こんにちは

陸では理解できても
真に理解するには
少し時間を頂きたい
無門
2017/08/06 23:35
温さん こんにちは

無理解からくる誤解
これがこの世の中を
生きにくくしていますね
少し学ばなくっちゃ
無門
2017/08/06 23:36
広く色々な人の意見を聞いていくことも、
大切なことですね。
イッシー
2017/08/07 07:21
イッシーさん こんにちは

言語の重要性
音声や視覚や触覚もあり
それぞれが
命をつなぐものなのですね
無門
2017/08/07 08:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
無料カウンター
我らの命だ 無門の縁台日記・PARTU/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる